※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kons
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。症状はお腹の張りや鈍痛、尾てい骨の痛み。対処法や不安、職場復帰について相談したいです。

切迫早産について質問です😣

現在切迫早産で仕事禁止されており自宅安静中です。
子宮頚管長の異常や胎児の異常は出現していないそうでした。

症状は1歩を踏み出すとお腹が破裂しそうな感覚の張りと、下腹部の生理痛のような鈍痛、しばらく休息すると治まる微量出血でした。
これはどれも仕事中のみで、休んでいる時は全然何も起こりません。
そのため、8ヶ月までは家で様子を見ています。
6ヶ月に入り仕事禁止となり、現在7ヶ月を迎えていますがとにかくちょっとした事でお腹が張ります。
お腹の張りを感じないのは横になっている時だけで、少しでも歩くともうダメです😢
トイレの間隔も近くなり、必死に立ち上がり、歩行しているとやはり下腹部の鈍痛も現れてきて、仕事をしていた時とあまり変わりません。
また、6ヶ月に入ってから立ち上がる際に尾てい骨の痛みが現れるようになりました。調子がいい時は立ち上がる際だけの痛みですが、酷い時は座ることもままならない状態です(;_;)骨盤ベルトはあまり痛みの改善にはなっておらず、産科で出してもらった痛み止めで対処しています。
ただ、これも全部、横になっていれば楽です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうやって対処されていたのか知りたいです。
また、これは産むまで続くのでしょうか、、(;_;)
勤務先には8ヶ月から職場復帰の方向で話をしていますが、今の状態ではとてもじゃないですが復帰出来そうに無くて、、😭
私は元々頻脈で妊娠発覚まで脈を抑える薬を内服していた経緯があり張り止めの処方が難しいそうです😣
更に、円錐切除術も1度経験があるため早産のリスクは高いです。
このまま正期産まで乗り越えられるのかとても心配です、、😢

コメント

ママリ

痛みを伴ってるわけではないんですが💦
同じくらいの週数ですね!
私は子宮頸管長が短く、開いてきてるので自宅安静になりました。円錐切除の経験もあり、1人目の時も切迫で入院しました!
お腹が大きくなると、余計にトイレの頻度が多くなったり、体に負担かかります。
ましてやその状態だと入院になる可能性もあると思うので、8か月からの仕事復帰は厳しそうですね😂

• kons

kons

回答ありがとうございます😃🌟
    週数、同じくらいですね☺️
    自宅安静とはいえ、家に居たら1日中寝続けるというのも難しいですよね(;_;)健康にも悪そうで、、
    今はたまたま子宮頚管長等に影響が無いだけかもしれないので、
    仕事復帰は余計に難しく感じています😣

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

子宮頸管長は今長さどのくらいですか?
    自宅安静、ほぼ横になってますよ💦
    夕方、子ども帰ってきてからはそうもいきませんが😂

• 2月1日