※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわち
お金・保険

旦那が借金していることを発見。ギターに30万円の支払いがあり、家計に負担がかかっている。旦那に内緒で義母に相談するか悩んでいる。話すかどうか迷っている。

旦那の借金を見つけてしまいました😣
授乳後なかなか眠れず、ふとリビングに置いてあった旦那の鞄に目が止まり財布の中や鞄の中を拝見させてもらいました…笑
過去にも一度拝見した事があるのですが、その時は結婚したての時でして、カードのキャッシングの返済の明細書?のようなものがありました。ご利用可能額〜円、今回ご入金〜円、次回返済額〜円、といったかんじで書いてありました。結婚したてだったので、独身時代に借金したものだと解釈し、今後もこっそり見てしっかり返済していればこの借金に関しては見て見ぬ振りしようと思っておりました。
今回鞄を拝見すると、オリ○カードからの封書が来ていて新しくカードを作りなにやら分割で購入していました。
元々ギターが好きな人なのですが、ギターに使う機材のようなものを約30万、分割払いで購入していました。
購入した日付を見ると私が里帰りしていた時期でした…💦
ただでさえ通常のカードの支払いがあるのと、最近冷蔵庫を新調した為その返済があるのに…というよりも、子供が出来てギターなんてする時間ないし、結婚してから4年近く経ちますがかれこれ4年近くまともにギターをやっているところすら見てません💦(結婚前の同棲時期にはしょっちゅうギターを触っていたので好きなのは分かってます)
貯金もできていないのに借金ばかり膨れ上がり…本当バカな旦那です。。
私自身今現在無職の身なのに、車のローンが残っています(私が自分の貯金から払っています)
そこで、皆さんなら鞄の中を見た事を話しますか??
もともとプライバシーを見られるのを凄く嫌う人です。
怒ると黙りこくるので、こちらが逆に物凄くイライラしてしまいます。
自分も借金がある身なのであまり強くは言えないかな…とも思っています。
でも、ギターなんかにそんなにお金を使って欲しくありません。
毎月の生活費はきちんといただけてますし、洋服など欲しいものを買ってもらえているので借金がある事以外に不満はありません。
既に家にギターが6本くらいあるのでそれを売って返済に充てればいいのにとも思います。(理解できないのですが、相当ギターが好きなようで、使ってないのに売る事は考えられないようです)
旦那に内緒で義母にバラして、しばいてもらおうかとも考えてます…。
読みづらい文章になってしまい申し訳ないですが、皆さんならこんなバカ旦那に鞄の中を見た事を言いますか?
言った際に不機嫌になられたりするのが嫌で嫌で躊躇しています…💦
この件以外では、最近になって育児も家事も手伝ってくれるようになっていて特に不満もないので、この事を話し関係がギクシャクするのも嫌だな…とも思ってます💦
でも借金はして欲しくないです😭

コメント

陽

私なら2択ですね。
以前の借金を完済しているなら、今回は目をつぶる。

カバンの中身を見たことは内緒にして、主人の前でわざとカバンの中をみるよう自演したりして、話をそちらに持っていく。例えば、出勤前とかに、水筒入れとくねーと言ってカバンに入れる→これ(封書)なにー?ってカマかけます笑

どちらかにすると思います。

難しいですよね💦私は逆に無職なので黙認してます。全部つめちゃって女に走ってほしくないので💦
働きだしたら立場はイーブンですから、強気にでます!

ぐるにゃー

購入したならそのギターが家に増えてるんですよね?
それなら、あら?こんなのあったっけ?高そう💦いつ買ったのー?🤔支払い大丈夫?
みたいな感じで聞けないですかね?
そこからやんわり、子供のためにも貯金していかなきゃね〜…まだローンも他にもあるし、自分たちの欲しいもの少し我慢していかなきゃだよねー、子供のために一緒にがんばろうね😀👍
みたいな。

はじめてのママリ🔰

結婚後の給料は夫婦平等の財産分与に当たるものですよね?
一括で支払う経済力に余裕のある人ならまだしろ、勝手にパートナーに相談もなしに借金つくる考え方を持ってる人格というのは、今後の信頼関係を壊しかねませんよ。
私は桁違いのお金を無断で使われてて離婚した身です…
若さゆえなのか、人それぞれ価値感は違うとは思いますが、同じ家族としてやっていきたいのなら
奥さまも鞄を見てしまったことは先に謝り隠し事はせず、金銭の件はしっかり旦那さまとは話し合うべきかと思います。
せめて相談してほしかったな😥😔と。寂しいなと。

rin

私なら言ってしまうと思います。。。
独身時代ならまだしも、結婚して子供が産まれる時期に
消費者金融で借りるなんて
計画性の無い人なんだなー。って思います。
いくら返済をしっかりしているからってまともに貯金も出来ない、お金の使い方が下手な人には変わりないです。
隠れてコソコソ借りる人はこの先も同じようになると思います💦

話しを付けるならお子さんが小さい今、しっかり話し合いをするべきだと思います😭😭

ゆん

義母から言ってもらうのもありだとおもいます!

もし、自分から言うのであれば
お財布の中身見たことは言わず、
何か隠してることない?って問い詰めます。

✿¨̮

違ったらすみません。
カード払いで分割でご購入されてたってことですよね?
わたしの感覚では分割払いは借金という感覚ではないのでその辺の感覚の違いもあるのかな?と思いました。

わたしの父はわたしが24歳の時に亡くなりましたが、24年間自分の趣味にお金を使っているところを見たことがありませんでした。
趣味のバイクでもなんでも買えばよかったのにって後悔しかありません。
ちゃんと必要な分の貯蓄や生活ができているのであれば、趣味にお金を使ってもいいんじゃないかな?と感じます。

ただ、勝手に高額な買い物をされても困りますよね。
ルールを決めてみてはどうでしょうか。
例えば
・購入前に話してほしい
・分割払いではなくギターの金額を貯金してから一括払いにしてほしい

など…
いい旦那さんのようなので、お互いが歩み寄りできればいいなぁと思います。

ちわち

皆さんありがとうございましたm(._.)m
なかなか忙しく個別にお返事ができず、すみません😥

とりあえずまだ旦那に問いただすことはできていません😣
カードの分割払いは借金ではないんじゃないか、というコメント頂いて、たしかに私の考えと旦那の考えは違うかもしれないと思いもう少し考えてから話し合う機会がくれば話し合おうと思いました😢‼︎
いずれにせよ、お金のことについて少し話し合いしてみようと思います‼︎‼︎