※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

同僚とのトラブルで復帰が不安。ストレスで体調も悪化。上司や職場との対処法を教えてほしい。

非常識な同僚と産後の復帰が重なりそうで嫌です😭

息子1歳になり、春から保育所も決まったので元の職場に復帰する予定です。
しかし、妊娠中にあった同僚との出来事が復帰を不安にさせてます。

同僚は空気が読めないというか、こちらが傷つくことを悪気なく平気で言います。
わたしの旦那は再婚で元奥さんとの間には2人の子供がいました。
わたしが妊娠中に「旦那さん2人もこどもみてたから慣れてるよね〜いいね〜」といきなり言ってきました。旦那も同じ職場なので再婚ということは知ってます。
わたし的には元奥さんやその子供を考えてしまうようなことはあまり聞きたくないですし、妊娠中にそんなこと余計に聞きたくないと思いました。
そしてあんたは旦那の何を知ってるの?と言いたくなる、「慣れてるよね〜」とは??
もう非常識すぎて「そうかな」とだけ返して無視しました

わたしが妊娠をしたときも最初はその子に報告してなかったのですが、お腹が大きくなって制服が変わった時に「え、なんで言ってくれなかったんですか?わたしの事嫌いなんですか?」とニヤニヤしながら言ってきて正直気持ち悪いとさえ思いました

そしてわたしが妊娠6ヶ月くらいのときにその同僚も妊娠したらしく「色々教えてくださいね〜せ、ん、ぱ、い」と言ってきたり
わたしはつわりがひどい方だったのですが、丁度人員が減っていた時期で休みづらくお腹張りながらも仕事を続けていました
同僚もつわりがひどいらしく仕事中に休憩を細かくとっているのはいいんですが
「〇〇さん、頑張って偉いね〜。わたしは怖くてそんなことできないなぁ」と上から目線?先輩が後輩に言うような感じで言ってきました
正直つわりがひどいの大丈夫かな?休みながらしてくれたらいいよ〜と心の中で同僚に思ってた自分がバカらしくなりました

わたしの息子は1月産まれ、同僚の子は多分6月〜7月くらい?産まれなので4月以降の復帰してまた会うことになると思います

妊娠中もその同僚の言動や行動からのストレスで夜中言われた言葉を思い出して涙がとまらなくなって寝れなかったり、怒りを堪えているとお腹が張って出血したりとかなりの悪影響がありました
出産後、少し育児ノイローゼちっくになり精神的に不安定だったのですが
今は旦那の支えと保育所決まったことで少し気持ちが落ち着いてきています
ただこないだ旦那から「あの同僚の子も4月以降復帰するらしいよ」と聞き、もうあのストレスは嫌だ
せっかく落ち着いてきたのにと不安になっています

同僚のことについては上司に相談していたので、妊娠中はなるべく勤務が被らないようにしてくれたりしていたのですが、その上司も今は異動していないため不安です

わたしの気にしすぎなのでしょうか…
長くなりましたが、嫌な同僚、上司、職場でうまく流す方法あれば教えてください。

コメント

ここに書いてある事が全てではないと思いますが、その同僚の方の言ってる事が非常識には感じませんでした🤔
まあ無神経というか配慮に欠けるかなとは思いますが😓
単純にその方の事が嫌いだから言うことなす事全てが勘に触るだけなのかなと思いました😵

• ママリ

ママリ

文章力がないので上手くはお伝えできませんが、無神経な言葉が続いて嫌いになって余計に気になるのは確かにあったとは思います。
    ただ意地悪い先輩と組んでのけ者にしてきてたのもあるのでわざと言ってきてるのかなとも思いました💦
    非常識という表現は合ってないのかもですが配慮に欠けすぎてストレスではありました💦

• 2月1日
こっちん

ナイーヴなことや関係ないことつべこべ言ってきて嫌ですね。本当に 配慮に欠ける と思います。マウントを取る⁇…のか、構ってちゃんなんでしょうか😂めんどくさいですね。
職場であったこと、帰宅してから思い出してモヤモヤしたり次の出勤の時にドキドキする気持ちも すごいわかります。せっかく家で落ち着きたいのに、損してる気持ちになります😭

これから復帰に向けてお子さんとの生活も変わりますし、そんな人とのことサラッと流しましょう!
おそらくその人は復帰後、子ども関係のことでもあーだこーだ言ってくるかもしれませんね。受け流してとにかく気にせず接することが一番だと思います✨

私だったら 、何か言われても返答したあと (心の中で)「はーい、さよならー✌️」と呟くかもです笑

• ママリ

ママリ

あーマウント!確かにそういう感じはありました💦結婚自慢はすごかったです
    こっちはほっといて欲しいだけなのに…わざわざ

多分復帰するときに部署が同じならそこの部署に他にママさんはいないので色々話にくると思います💦それが1番嫌です

口に出ちゃいそうです🤣
    スッと流していきたいです…笑

• 2月1日
  • こっちん

こっちん

他の方とのやり取りに 意地悪な先輩と除け者にするとあったので、おそらく弱虫ちゃんなんでしょうね。
    そういう風にしか人と接することができない方なんだとと思います。なかなか残念な方です😂✌️

勝手にですが、 寝返りはいついつだった、立つのは、歩くのは、話すのはいついつに出来た!とか言ってきそうですね。すごい想像できます笑
    ものすごくどーでもいいです笑

職場なので難しいですが、基本その人とは話さない関わらない受け流すですね🥺
    頑張ってください✨

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

残念な子だなぁと思って流すようにはしてたんですが、妊娠中のメンタルの脆さ…わたしも弱くなってました

やーもう、ほんとそれです!絶対そうです!気持ちいいぐらいどうでもいいですよね〜笑
    ほんと関わりたくないなぁ…

大人な対応を努めます
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ちぃ

関わらずに済むならそれが1番なんですけどね…関わってしまうと、しんどいかも😖💔

人間って1つのストレスなら乗り越えられるけど、複数のストレスだと潰れてしまうそうですよ。
職場復帰して、仕事はもちろん時間のやりくりや子どもとの関わり方である程度は戸惑ったり悩むと思うし…。

とにかくストレスは同時に受け付けるとダメです。
あなたが悪いんじゃないから、流したり、面白い生き物っているんだなーって一歩引いてみたり、自分を守ることを最優先にしてくださいね。

Kotori

苦手な人って学校でも社会でも一定数いますよ。
家族と相性のよい同僚以外気にしないで良いですよ✨😅

ママになったので、お子さんの為に是非つよいかぁちゃんになってください💓