※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

2人目欲しいけど、1人目がおろそかにならないか不安。特に、1人が病気になった時の対応が心配。体外受精で妊娠だったため、すぐできるか分からず。アドバイスをお願いします。

今娘は1歳11か月です。

2人目欲しいけど、
2人同時に育てられるのか。
今の1人目がおろそかにならないか、
不安です。
きょうだいがいらっしゃる皆さん、どうやって育ててますか?
ほんと尊敬します。
しかも、ワンオペで育ててらっしゃる方もたくさんいると思うんですが、すごいです。
ウチは自営業なんで、休みはないけど、
時間の都合は割とつけられるので、
病院行きたい、熱が出たから早く帰ってきて、
など手伝ってくれることも多いです。

1番不安なのは、
特に、1人が病気になった時です。
どう対応してますか?
今日も夕方からお腹が痛いと言ってきたので、
しばらく(1時間とか)ずっと座りながら抱っこしてました。
でももう1人下に、乳児がいたらこんな長いこと1人を抱っこしてられないですよね?
体調悪かったら、側にはいてあげたいけど、
もう1人のお世話もしなきゃいけないですよね。

1人目が体外受精で妊娠だったから、
すぐできるかどうか分からないし、
自分の年齢も40歳間近でそんなに時間もないしで。

お子さんにきょうだいがいらっしゃる皆さん、
アドバイスお願いします!

コメント

1歳4ヶ月離れてますが2人います。
下の子は遅滞あります。

けど、毎日、楽しいです

今日は皮膚科に行きました!
上の子の幼稚園の帰宅を待って制服のまま2人とも連れていきました!

体調悪い時が、ないのでわやわやしてます
38度とかでも元気だし特には寝かせたり、抱っこしたりもせず日常です

入院の時はパパ実家にご飯お願いしてます

親戚は遠方で入院しましたが、その時は母が行ってました。祖母が残された3人の私達兄弟みてました。

なので、入院は、遠方だろうが近場だろうが、ばぁば、おばさんの力を借りるって感覚です(^O^)

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    返信遅くなりました🙏

入院する可能性もありますね。
    なるほど、そんな時はやはりばぁばの力が必要ですね!
    実家は遠いですが、義実家は近所なので、その辺は安心ですね。

教えて頂きありがとうございます😊

• 2月3日
みぃ♪

不安ですよね😢
私は上の子と下の子は、1才10ヶ月差ですが、大変でした😵

娘は、敏感子でいつもママママでしたが、下の子が生まれると、ミルクをやろうとしたり、かわいいねーとヨシヨシしていました☺️

下の子連れての病院通いは、やはり大変で、娘は、肘がはずれやすく、首がすわってない息子と、肘がはずれて泣き叫ぶ娘を連れて救急に何度もいきました😵
寝返りしたりするだけで、はずれていたので、行くのは夜で、きまって主人が仕事の日の夜で、本当にキツかったです😢

あの頃は、ずっと続くように感じていたことも、今思うとあっという間でしたし、思い出すのは楽しかった日々です☺️
息子が、成長する度に、娘と一緒に喜んだり、ハイハイレースで、誰よりも大きな声で息子を応援してくれたり、娘がいてくれたことで、沢山救われ、元気をもらったり、家事や育児がうまくいかず娘、息子と一緒に大泣きしたり、苦しいな…と思っていたら、ママだいすき💕と抱き締めてくれたり、「ママ?大丈夫?○○ちゃんがいるから大丈夫よ、みんないるからね」と私がよく娘に言っていた言葉を、娘が私に言ってくれたり、娘が私も赤ちゃんの時、こうだった?ママはどんな、気持ちだった?ニコニコしてた?と、娘の赤ちゃんの頃の話をしたり…
4才と2才になった今、喧嘩もしますが、沢山笑ったり、一緒に遊んだり楽しそうな二人を見ると嬉しくなります☺️

今まで築いてきたママとお子さんの絆は強く、初めはうまくいかないことが多いとおもいますが、赤ちゃん寝たら、ママとギュウってして寝ようね☺️楽しみー🎵と言うと、初めは泣きじゃくっていましたが、毎日伝え続けていくと、泣かずに待っていたり、授乳しながら、絵本の読み聞かせをして、下の子を寝かせて、上の子と一緒に寝るというような日々でした😃

ただ傍にいてほしい、ママの手や体に触れていたい、ギュウと抱き締めてほしい…まだ言葉を話せない1才児でしたが、表情や、目、しぐさから気持ちが伝わってきて、下の子が寝ているときや、泣いてないときは、抱っこしたり、抱き締めたり、遊んだり、家事は最低限だけしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私も今、二人目考え始めていて質問者さんと同じく二人を育てていく自信がなく不安で前に進めずにいました!😭
    みぃさんのコメント読んで上の娘さんのママ大好きという気持ちとまだまだ甘えたくて独り占めしたいという気持ちがなんとも言えないくらい感動しました!😭💓💓
    こんな優しいお姉ちゃんだからこそ、ママさんも下の子との時間も作られて楽しい毎日が過ごせてるんだなぁ~と!!
    すごく幸せとほっこりさせられました!!
    ありがとうございます🙏
    私も二人目欲しいな~いいな~って余計におもいました✨

• 2月1日
  • みぃ♪

みぃ♪

コメントありがとうございます☺️

二人育児、上手くいかないことばかりですよ😢
    毎日、どうすれば良かったかな?言い過ぎたな、また怒っちゃった…などなど反省ばかりです。
    イライラして娘や息子に当たったり、娘は大人しくて敏感、私とずっと一緒にいたい‼️という子で、息子は、これぞ子ども❗っていう天真爛漫でわんぱくな子。
    対称的な二人です(笑)

下の子が赤ちゃんの時、何もかも上手くまわらなくて、二人が同時に大泣きして、私も一緒に大泣きしてしまった時、「誰も悪くないよなー…息子が悪いわけでも娘が悪いわけでも、私が悪いわけでもない…だから苦しくなるんだな…苦しくなったら、泣いてもいいんだなー、ママだから泣かないって、決められてないし…」と思いました😊

沢山大好きで、かけがえのない宝物だと、毎晩眠る前伝え続けてきて、今は娘が、かわいい娘、宝物言ってー🎵と眠る前に言います(笑)

私のコメントで、前をむけそうだとコメントをくださりありがとうございます☺️

• 2月1日
  • natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    やはり娘が胃腸風邪で看病しており返信遅くなりました🙏

娘さん、弟さんができたら、
    一緒にお手伝いしようとしてくれたり、よしよし可愛がってくれて、
    やはり、その辺はお姉ちゃんになるんですかね☺️

娘さんの救急で乳児の息子さんも連れて一緒に夜中病院に行くのは、
    大変ですね😣

それでも娘さんとの日々が、
    素晴らしいものであること
    息子さんも加わって、さらに素敵な人生であることが伝わり、
    やっぱりきょうだいもいいなぁと思えました!

ママと娘が一緒に生活していく
    共同体のような感じですね。

もう1人がんばろうかと思います✨

• 2月3日
  • natumikan

natumikan

2人目悩みますよね💦
    悩むというよりは、やっていけるかなぁ、娘に淋しい思いをさせないかなぁ〜とか。
    でも、なんとかやっていけそうなのと、きょうだいがいることが、大変以上に素敵なことがあるんじゃないかと、思えました😊
    お互い前に進めるといいですね✨

• 2月3日
あいちゅん

兄弟がいないと、ママ〜てなるけど
兄弟がいると二人で遊んでくれてたりするのでその間に他の事もできるし気は楽ですよ♡

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    そうなんですね、
    今は何かあると、ママ〜
    一人では遊べないから、それもすぐママ一緒に、になりますけど、
    きょうだいがいれば、その辺は楽になっていくんですね😆

• 2月3日
ままり

うちは2学年差希望で、1歳10ヶ月差の子どもたちを育てています😊
日中は1人で2人見ています!
病気になったら2人とも連れて行きます。おいていくわけにもいかないので😅
機嫌が良かったり眠ってれば1時間上の子抱っこも不可能ではないですが、授乳時間や不機嫌が重なれば1人だけだっこは難しいです。ダブル抱っこの始まりですね😊
どっちも不機嫌なら手は2つあるのでダブル抱っこという手段がとれます😊
体調が悪くても同じ部屋ゆ隣の部屋、台所程度しか離れないのでそんなに心配しなくても大丈夫かなぁと私は思いますよ〜!

ただ、本当に楽ではなく2人目が産まれて授乳やねんねのリズムができてくる3ヶ月くらいまでは本当に大変すぎて記憶ほぼなし。その時は授乳+ダブル夜泣きというかなりの寝不足状態で必死に子育てしていましたが、寝不足から吐き気や目眩がすることも多々ありました。
借りられる手、使える便利な家電やサービスは存分に使わないとキャパオーバーになってしまうと思います😭
私は便利家電をおくスペースがないため持ってませんが、コープや簡単にできる料理の素、レンジでチンでできるものなどかなり活用し、ミルクなんかは(混合でした)16缶まとめてネットで頼んで運ばなくて良いようにしていました!
毎日の絶対にしなきゃいけないことは、子供のオムツ交換と食事のみ!そのほかの家事はできるときにするって感じで旦那と話しています。
私の日中の仕事は家事と育児ではなく、基本は育児のみ!!それを旦那と話してからは私はキャパオーバーにならずに過ごせています😊
上の子に手がかかるので2人目はかなり悩みましたが、2人目妊活して出産したこと、後悔したことは1度もありません!
産んで後悔するかもって思うなら勧めませんが、産んで後悔することは絶対ない!と思うならチャレンジしてみるのも1つです😊
3人目は上の子の大変さがまだ抜けないため1度は妊活しましたが中断、全員2学年差希望なのもありあと半年くらいの間に頑張ろうと思えなければ我が家は2人で打ち切ります。
今はまだ3人目をつくってもただ大変なだけとしか思えなくて、欲しい気持ちはあっても手のかかり具合からすると現実的には厳しいなって感じてます。
3人目は期間を決めて、どうするかは自分たち次第という感じです。
ママの中で、産むなら何歳まで!とか、何歳差までがいいな!とか、そういうのを少し考えてみても良いかもしれませんよ😊
大事な家族計画ですし、いつできるか、そもそもできるか分からないのはみんな同じで、焦る気持ちもすごく分かりますが、やはり自分が頑張ろう!って納得できてからじゃないと妊婦生活もその後の生活もただの苦痛になりかねません!納得できるまでトコトン考えて、ご主人とも話してみると良いですよ😊
私も2人目は自分が納得できるまではつくらないと決めてました!ほかにいろんな条件はありましたが1番はやはり妊婦となりきつい生活をする自分の気持ちが優先です✨

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    なるほど、たしかにダブル抱っこできますね🤣
    2人抱っこで、2人ともどうにか近くにいることできますね。

出産後、3か月が1番大変なんですね💦いや妊婦生活も大変ですね。
    旦那との協力、
    ばぁばとの協力、
    ウチも便利家電を置くスペースないので😂
    それ以外の便利サービス

色々話し合って、2人目を考えたいと思います!

• 2月3日