※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

息子が歯ブラシを口に入れずに洗面所まで持ってくるようになり、喜んでいたが、口に入れそうになるのを我慢しているのを見て、切なく感じる。1歳の子に難しい要求だったか考える。

息子が自分の歯ブラシで磨いたあと、
洗面所まで歯ブラシを自分で持っていきたいと言います(寒いのでリビングで磨いています)。
でも口に入れたまま歩くのが危ないので、それを伝えて「お母さんが持っていくね」と言うと、大泣き&全力で拒否!でした。

最初は危ないから私が半ば無理矢理「ちょうだいねー」と言って持っていってたんですが、毎日これなので「じゃあ口に入れないで持って行ける?それだったらいいよ」と言ってみると、昨日ぐらいから口に入れずに手に持って洗面所まで持ってきてくれるようになりました。

旦那と2人で喜んで、息子もそれ見て嬉しそうにしていたのですが、今日洗面所まで持ってくる時に、口に入れそうになるのをぐっと堪えて洗面所まで持ってきた息子を見て、なんというか切なくなってしまいました😭
こんな小さい子にこんなガマンさせるような事だったのかな?口に入れちゃっても転ばないように見ながら洗面所まで行けばよかったんじゃないかな?と今になって考えてしまいました。

確かに口に入れて歩いたら危ないので間違ってはいないけど、まだ1歳なのに難しいことを要求したのかな?と。、

どう思いますか??

コメント

ママリ

私なら口に入れずに持っていかせます😊
我慢させてでも危険なことは教えたくないので😣

• maba

maba

ありがとうございます!
    そうですよね、危ないですもんね。
    どうしても自分で持っていきたいと言うのなら、安全な方法で持っていくようにと伝えたものの、もう少し大きくなってからでもよかったのか!?と悩んでしまいました!

• 2月1日
めがね

うちも口に歯ブラシを入れたまま歩かせるのは危ない!と伝えて取り上げています💦
転んで万が一喉に刺さったりしたら怖いですから‥

危ないこと、命に関わるような出来事に繋がる危険性がある行為をしていたら、注意してあげるのは良いことだと思います。
まだ一歳、産まれてきて全く分からない中で、守ってあげられるのは私たち親しかいないので😭

• maba

maba

ありがとうございます!
    そうですよね、危ないことは危ないと伝えていくのが親の仕事ですよね!

• 2月1日
はじめてのママリ

賢いですね😊
ちゃんとママの気持ちが伝わったんじゃないでしょうか??
うちもいけないこと、ダメなことをよく自分で声に出して言います(例えば横断歩道の手前でいかない!ダメ!など自分で言い聞かせてます💦)なんだかダメなことばかり覚えさせてるような、我慢させてるような気持ちになりますよね😣
でも1歳で自分の気持ちをコントロールできるってすごいです!長所だと思うので、ダメなこともだけどいいことも教えてあげたらたくさん吸収しそうですね😊

• maba

maba

そうなんです、最近ダメばっかり言ってる気がして。、
    いいことも教えてあげるということ、忘れちゃってました!!ありがとうございます✨

• 2月1日