※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について心配です。寒さよりも高温が心配で、適切な服装や掛け布団で調整しているけど、体温が上がりすぎているか不安です。脱水や熱性痙攣が心配で、寒い方がマシと思っています。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
夜寝る時、暖房を切ると徐々に室温が下がって夜中は17℃前後になります。湿度は50%くらいです。
寒いだろうと思って短肌着+長肌着+ドレスオールにベビー用毛布とベビー用掛け布団をかけていたら体温が37.7℃から38℃くらいまで上がってしまいました。
そこから肌着だけにさせて毛布かけたら37℃前後くらいまで落ち着きました。

夜中は泣きぐずったり、抱っこしたり、授乳させたりで体温が上がるのもあるので、肌着だけにしておくるみや毛布で調節して…というようにしているのですが、それで体温を保っている私の子は異常でしょうか…??

体温が高くなり過ぎた方が脱水や熱性痙攣が怖いので、まだ寒くて泣かれる方がマシだと思いこうしています。

コメント

ちょっとかけすぎ?かと思います!

赤ちゃんもともと体温高いのでうちは長肌着着せてなかったです!

短肌着にカバーオールで
毛布くらいにしてましたよ!

• くるみ

くるみ

掛けすぎだったみたいですね!
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日
メメ

赤ちゃん体温高いですし、それでお腹と背中があたたかければ問題ないですよ☺️
赤ちゃんの場合、寒いはまだ命に関わりませんが暑いのは命に関わりますからね💦

• くるみ

くるみ

そうなんですよね。夜中は大人も寝るので心配で…
    ご回答ありがとうございました!!

• 2月1日
まゆ🔰

その時期は長肌着にカバーオール、上に暖かい布団をかけて寝せていました✩
真冬なので、肌着だけでは少し心配かなぁ…と思います。布団をける可能性もありますし。

• くるみ

くるみ

肌着1枚とカバーオールに布団もしくは毛布って方が多い印象ですね!
    確かに肌着だけだと心配ですね…参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日