※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

何度も相談させて頂いています。この度離婚することになりました。旦那…

何度も相談させて頂いています。
この度離婚することになりました。

旦那と話しの折り合いがつかない為、
調停離婚を考え始めました。

私の今住んでいる住所から今居る実家までは、
飛行機を挟む距離です。

実家の方では調停は立てることができるのですか?
また、弁護士は立てた方がやはり有利なのでしょうか?

旦那は離婚すべきと言っておきながら、
「今は好きではない」や「また後悔したら再婚も出来る」とも取れる言葉を言ってきます。

頭にきます。私はキープされとんのかいw

コメント

私も調停中です。
自宅〜実家は飛行機で移動する距離で、実家に戻りました。

私から離婚調停を申し立てしましたよ。調停自体は申し立てをした場合、相手の住んでいる地域の家庭裁判所で実施されます。今回は私が離婚調停を申し立てしたので、夫の住んでいる地域の家庭裁判所で実施されます。
但し、距離が遠い為、私の最寄りの家庭裁判所又は、弁護士を雇っている場合は弁護士から電話で調停を行う事ができますよ。私は弁護士を雇い、弁護士事務所から電話で調停に参加しています。

有利かどうかはわからないですが、法律的な知識もないし、一人で戦う自信がないので弁護士さんと契約しています。

そして、余談ですが、子供の予防接種や乳児医療の問題もあるので、今は私も子供も実家に住民票を移動してます。離婚調停を証明できる書類を提出したら乳児医療や保育園料、児童手当も私の所得だけで判断され、児童手当は私の口座に移す事ができましたよ。

• りり

りり

コメント感謝いたします。

大変参考になりました!
    相談次第で電話会談が可能なのですね✨
    子供もいるので、それなら助かります‥

慰謝料など分捕る気はないのです。養育費の取り決めと財産分与だけしっかり決めたいのですが、折り合いがつかず、相手のペースで色々決められてしまいそうです。

弁護士費用とか、気になります‥

まだ息子も追加接種や一歳半検診がありますので、わたしも住民票を移す方向で考えます!
    児童手当もどうしようかと思っていたので、助かりました!🧡🧡🧡

• 2月1日
いち

上記されているように、基本的には申し立てられた側の住んでいる地域の家庭裁判所で執り行われるので、旦那さんの住所のある家庭裁判所で話し合いは行われることになります。
私はそれが嫌だったので、相手を焚きつけて元旦那に離婚調停を申し立てさせました(笑

弁護士さんは、特別揉めそうなことがなければいらない気がします。
私は弁護士さんは雇いませんでした。
財産分与もなかったですし、離婚原因的にも慰謝料請求できなさそうだったので。
養育費は相場があるので、弁護士をつけたからと言って高額に決まるとも限りません。
法的なところで分からない事は、質問すれば調停員の方が詳しく説明してくれましたし、調停員さんでも不明な点は、裁判員の方などに確認取ってくれたりしたので、法的な知識がなくても特に困った事はなかったです。

慰謝料取りたいとか、財産分与で揉めそうとかがあれば、弁護士さんはいた方がいいと思いますが。

• りり

りり

すみません下にコメントしてしまいました。💦

• 2月1日
  • いち

いち

弁護士費用はどれくらいかかるか、契約する前にきちんと説明があると思いますよ。
    法テラスなど、お金のない人が弁護士を頼みやすくする制度もありますが、結局支払いを待ってくれたり、最初の30分の相談が無料だったりするだけで、それなりにお金はかかりますし、弁護士さん雇ってしっかりお金を取れたとしても、弁護士さんってだいたい成功報酬なので、お金貰えた分支払いも増える感じだと思います。
    養育費と財産分与ならば、養育費は相手の年収から割り出す相場の額があるので、ものすごく低い額とはならないと思いますし、財産分与も結婚してから得た財産は基本的に折半なので、へそくりとか旦那さんに隠し財産をされてなければそんなに損する事態にはならないと思いますよ。

わがままなんかではないですよ!お互い新しい未来を築くための話し合いなので、前を見て離婚がしたいというのは当たり前の話です。
    調停員の方もそういう方向で話し合いを進めてくれると思いますよ。

• 2月1日
りり

コメント感謝いたします!

弁護士さんは相性とかいいますし、金額も気になります‥
慰謝料はいらないですが、養育費、財産分与はしっかりしたいです。
あと、後々喧嘩別れになると息子が可哀想な立場になるので、出来るだけお互い前を見て離婚がしたいんです。
それはわがままでしょうか‥

相手は完全に逆上してます。