※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

東京都板橋区で認可外保育園を探しています。シングルマザーです。認可保育園の情報も知りたいです。

春から東京都板橋区に引っ越します。
認可保育園や小規模保育園は到底無理だと思うので認可外保育園に預けようと思っています。
そこでオススメの認可外保育園ご存知でしたら教えてください!

ちなみにシングルマザーなのですが、途中で認可保育園入れた話などあれば教えていただきたいです…

よろしくお願いします!

コメント

あい

板橋区の認可外は大山にある愛嬰幼保学園が良いと思います!
経営者は中国人ですが、園長が日本人です。
24時間対応の所で、公立でお迎えに間に合わない忙しい方もいらっしゃればシングルの方も結構いる保育園です。
融通がきくので、シングルでワンオペとか忙しいママにおすすめです!認可で出来ない親へのフォローが手厚いです。
私は新宿園に通わせました。
経営者は子育てとか色々なことに苦労し、託児所からスタートさせた方です。とても良い方でしたよ!

認可の空きは地域差が結構あって、認可だと高島平方面は入りやすいようですよ!高島平でなくてもその年によって小規模なら4月に定員割れしてる所もあるようで、今年度は結構空いてたところもありますので、よく確認した方が良いですよ!
認可の小規模入っておけば3歳クラスからは優先入園があり、認可外は3歳の時入るのかなり難しいようです。
入れるなら認可の小規模を何箇所か候補見といた方が良いと思いますよ!
シングルの方なら加点があるので、フルタイムだとほぼ入れると思います。他の方より優先されるので、短時間の同点の方より入りやすいと思いますよ!

• ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます!
    まだ区役所などでお話しが聞けないのでたくさん情報いただけて嬉しいです!
    早速調べてみますね。
    住むとしたら高島平方面になると思うので、小規模も視野に入れて候補決めていきたいと思います。

• 2月1日
みゆき

現在、認可の小規模保育園に通わせていますが、春で転園する方もチラホラいます
タイミングが良ければ入園できるかも知れませんよ
1年で保活になりますが…💦

• ぴー

ぴー

春になって転園される方確かに意外といらっしゃいますよね💦
    また来年の4月入園で保活する覚悟だったので、保育園入れるだけありがたいです😅

• 2月8日
  • みゆき

みゆき

うちは1歳児クラスで入園させたのですが、指数が61以下(例えば求職中の方など)でも小規模なら入園できてる方が周りに結構いました
    私もあと1年で転園しないとなので保活しないとです❢
    お互い良いご縁があるといいですね

• 2月9日