※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

2歳の子供が身長77センチで成長が心配。同じ経験のママさんのお話を聞きたい。健診前で不安。

2歳くらいで、背が小さいお子さんをお持ちのママさんいますか??
うちの子はもうすぐ2歳ですが、身長が77センチくらいしかありません( ´•ω•`)
産まれた時から成長曲線の下の方でしたが、今ではもう逸脱しています。
健診は再来月ですが、何か病気なのかな?とかこれから伸びるのかな?って気になっています。
同じような方や、2歳くらいの時小さかったけどそれから成長したよっていう子をお持ちのママさんがいたらお話を聞かせて貰えると嬉しいです!

コメント

もふもふわんこず

うちも小さく、今やっと77センチになりました😣
最近やっと、毎月1センチ伸びてきたので様子見してますが、このまま成長曲線からはみ出続けるなら、一度なにかの機会に小児科で聞いてみようかなと思ってます🙂
一歳8ヶ月健診でもかなり小さめだと言われ、こまめに身長はかってくださいと言われました😅
伸びてくれるといいですよね😣

  • まりも

    まりも

    同じような方がいて安心しました((((/*0*;)/
    それでも毎月1センチ伸びているんですね!
    1歳くらいまでは気にならなかったのですが、最近明らかに小さいなって思い始めていて...
    わたしもこまめに身長測ってみようと思います(´∀`)

    • 1月31日
なたまめ

うちも小さいです、いま79センチです
生まれが2200gなのでそもそもが小さいですが、何故かめちゃくちゃ食べますが栄養どこいってるのかな的な…
お子さんはご飯食べてますか?両親の身長はどうですか?

  • まりも

    まりも

    同じくらいですね!
    うちの子もめっちゃ食べます!笑
    その辺のOLより食べているような...
    旦那も178センチ、私も162センチなんです!
    色々調べてると、軟骨異栄養?ってやつに結構当てはまっている気がして...

    • 1月31日
sheep

まだ1歳7ヶ月ですがコメントさせてください😣

うちの子もすごく小さくて今身長73㎝くらいです。
うちは1歳半検診で低身長の疑いを指摘されて病院で検査しました。

これまでの検診では何も言われていませんか?

パパかママが小柄だと遺伝かもですがどうですか?

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!
    今までの健診では何も言われていないんです( ´•ω•`)
    成長曲線の下の方をずーっと沿っているような感じです◎
    検査の結果はどうでしたか?
    私たちは178と162なので、小さい方ではないかなあと思っています!

    • 1月31日
  • sheep

    sheep

    うちも2160gで生まれてずーっと成長曲線の下です😂

    血液検査をしましたが結果は異常なしでした✨
    でも成長曲線の下限を下回ってるので定期的に小児科に通うことになってます。

    調べれば調べるほど悪い情報ばっかりひろってしまいますよね😭

    • 1月31日
  • まりも

    まりも

    ごめんなさい、下にコメントしてしまいました((((/*0*;)/

    • 1月31日
まりも

今まではまだグラフ内に入っていましたが、もう完全に外れました( ´•ω•`)

異常なくて良かったですね!後から伸びてくるタイプなのかな?(´∀`)

悪い情報ばっかりなので、あまり調べちゃダメだなって反省した所です。
可愛い娘に変わりないので、焦らず見守っていこうと思います✳︎