※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

ノロウイルスについての対処方法について質問があります。

ノロウイルスについて教えて下さい✨

わけあって保育園休んでましたが来週から登園再開します❗️先ほど保育園に電話したら、
・インフルとノロウイルスが園内で流行っている
・同じクラスにノロが出た
ということで、ノロ未経験なので除菌グッズなど今のうち揃えておこうと思います😭

いくつか教えてほしいのですが....

1️⃣
ママリの記事を読んでいたら、ノロと分かる検査キットはほぼ使わない、ノロに有効な薬はないし下痢止めも飲まない方がいいとのことでしたが、そうなると病院に行くことはないのでしょうか?脱水症状出てきたら必要だと思いますが、そうでない場合はみなさんどうされましたか??

2️⃣
嘔吐物や下痢の消毒として
次亜塩素酸ナトリウムまたは市販の塩素系漂白剤
と書いてありましたが、こういう名前でドラッグストアに売ってるのでしょうか....?

3️⃣
処理の際、マスクを着用する、使い捨てのビニール手袋を使う、2️⃣の薬剤で消毒ししばらく放置するなど書いてありましたが、ほかに注意する点ありましたら教えて下さい❗️

生まれたばかりの赤ちゃんもいるので心配です💦
1つでも分かるものでも結構なのでよろしくお願いします🙏🏻

コメント

たる

1
水分がとれていておしっこが出ている、嘔吐がおさまってるなら、薬の処方はないので、とにかく排出をするしかありません。
水分が取れなくておしっこが出ない、または色が濃くなっている…のであれば点滴が有効です。

2
次亜塩素酸ナトリウムはよくあるキッチンハイターとかブリーチとかです。裏に塩素系漂白剤などと書いてると思います。

3
例えば床に吐きこぼしたら、それをタオルでとって、ビニールに入れ、2のハイターを原液でかけて袋の口を絞って廃棄。ハイターで規定の希釈液を作って、雑巾で床の拭き上げ。
…で、取り敢えずはいけると思います。
布団とか枕とかが大変ですがね😅

• たる

たる

病院受診の際は先に電話しておいたほうがいいですよ。
    ノロは感染力強いので。
    病院によっては、時間を指定されて、すぐに対応してくれます。

• 1月31日
  • さーママ

さーママ

ご丁寧にありがとうございます‼️
    もし分かれば教えて頂きたいのですが....調べたら花王のHPにキッチン泡ハイターは薄めずそのまま使うと書いてありましたが、希釈液を作らなくてもそのまま拭き取っていいということでしょうか....?
    なんとか準備できそうです😭感染しないことが一番ですが....💧😭

• 2月1日
  • たる

たる

泡ハイターならそのまま吹きかけて、拭き取るでいいと思います😊
    ノロウイルスは手洗いうがいの徹底で90%防げると言われてます。
    子供はそれが徹底できないから難しいですが、大人は慎重であれば大丈夫です。
    もうしばらく気をつけないといけませんね。

• 2月1日
  • さーママ

さーママ

ありがとうございます❤️😊
    防げるんですね....子どもはうがいがまだできなくて😭月曜からの登園も正直悩んでます....😥
    でもしっかり準備できそうです‼️ご丁寧にありがとうございます‼️

• 2月1日