※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開の日程を悩んでいます。38w0dと39w3dで迷っています。リスクや医療費のことも考慮しながら決めたいです。皆さんはどちらを選びますか?帝王切開経験者は何週何日でしたか?

帝王切開の日にち迷ってます😓
次の検診までに希望日を伝えないといけないんですが
38w0dと39w3dで迷ってます。。
1人目38w4dで帝王切開でまだお腹に
居たかったのか産まれてからも
ずっと寝てばかりで可哀想でした😭
けど39wすぎると陣痛や破水など
色々とリスクがありますよね💦
先生からは38wの週が基本だけど
先に陣痛などがきて緊急帝王切開に
なるリスクがあってもいいなら
39wすぎても相談に乗るとのことでした。
38w0dから39w3dまでに予定を組むと
月をまたぐので限度額医療のことを
考えると避けたいです😨
みなさんならどちらにしますか?
ちなみに帝王切開した方は何週何日でしましたか?

コメント

あいあい

3人目が逆子で、治る事を期待して39w5dに帝王切開を予定していましたが、前日に破水してしまい緊急帝王切開になりました。上二人は予定日ギリギリに陣痛きて出産だったので限界まで手術日を延ばしてもらいました。ちなみに姉は、38wで帝王切開を3回しています。あまり先延ばしにするとリスクがあるので限度額の月をまたがない程度で予定を組んだ方が良いかもしれないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    なるほど💦
    やはり39wすぎると
    陣痛破水きてもおかしくないですよね!
    限界まで手術日伸ばしてもらえたのうらやましいです!
    もう一度よく考えてみます😭

    • 1月31日
  • あいあい

    あいあい

    ちなみに、破水から1時間で病院到着(11時半)→即診察→術前処置→手術室移動(12時半)→誕生(12時50分)
    心の準備もないまま進んでました。
    微弱陣痛が前夜からあったので病院行っておけば良かったんですけどね・・・子供がいると まだ大丈夫かな?なんて軽く考えてました。
    ちなみに、うちは皆出生体重が小さめで、3800g 3600g 3500gと、今回はギリギリ保育器入らず済みました。
    でも、みんな元気にスクスク育ってます。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    破水してしまったら
    すぐ出産になりますよね💦
    あっという間に手術だったんですね😭
    そういうお話をきくと
    やはり緊急帝王切開は怖いです😭
    たしかに2人目3人目となると
    少々のことでは
    我慢してしまいますよね😓
    でも元気に育っていると
    いうことでとても安心しました😊
    やはり38wで考えようと思います🥺

    • 2月1日
  • あいあい

    あいあい

    間違えました。2800g 2600g 2500gです(笑)
    帝王切開怖いですよね。
    腰椎麻酔初めてだったので終始ビビってました。
    元気な赤ちゃんが産まれますように(*´ω`*)

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり間違えてましたか❓😂笑
    すんごい怖いです😭
    1回目なかなか麻酔が
    うまくいかずに
    10回くらいブスプス
    刺されてトラウマです😭

    とても参考になりました❣️
    ありがとうございました🥰

    • 2月1日
す🥝

こんにちは😃
初産で、逆子のため帝王切開予定の者です。
私は38週2日に予定が組まれています。初産なので38週にしましょう、と言われて38週2日か4日かで選べました😃予定帝王切開だと陣痛・破水があるのが本当に危険なので早めにします、とのことでした。
Y.さんは経産婦さんでいらっしゃいますし、39週に入ってからでは遅いかもしれませんね。私なら38週にすると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やはり38wの週でされる方
    多いですよねー😓
    そうなんです、2人目だから
    そこも心配で😭
    よく考えてみます🤔

    • 1月31日
もふもふトトロ

2人目は38週、3人目は36週でした。
3人目は陣痛が先に来てしまいました。
今回4人目は月を跨ぐので悩んでますね。
赤ちゃんの体重を見て大丈夫なら36週くらいでとは言われましたが…
子宮が持ちそうなら(切迫子宮破裂のリスク)39週まで安静に過ごすかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    やはり2人目3人目になるにつれて
    陣痛破水など早く来ることが
    多いんでしょうか😭
    月またぎがなければ
    もっと選択肢があるのにと
    思ってます😭
    赤ちゃんの体重も重要ですよね!
    ただ誤差もありますもんね。。
    もう一度よく考えてみます😭

    • 1月31日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    一人目ほど安静でいる時間が取れないから2人目、3人目は早めに陣痛に繋がる可能性はあるって言われましたよ😊
    3人目は切迫流産、切迫早産、切迫子宮破裂と危ない橋を渡りました。。
    やっぱり上の子ども達の保育園の送迎に育児、家事が結構身体を動かすからなんだなぁって思います。
    今は全く何もないんですが、体重さえ大丈夫なら早めに出産した方が、リスク回避出来るとは言われましたね。。
    でも1日でも長くお腹にいてもらいたいし。。とか葛藤です。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは言えてますね💦
    1人目の時のように
    寝てばかりはいられません😓
    そうだったんですね😨
    なにがあるかわからないし
    怖いですね😭
    私も妊娠糖尿病ではやく
    産んでしまいたい気持ちと
    ぎりぎりまでお腹に
    居て欲しい気持ちがあって
    すごく悩みます😭

    • 1月31日
o324

上の子はずっと逆子の体重小さめ、35週で羊水過少で2500gくらいになった37週で予定帝王切開でした!
今回も体重小さめで経過していますが現時点では羊水も異常ないので、先生がギリギリまでお腹で育てたいとの事で帝王切開の日は39週3日になりました!
そして、すごいたまたまですが…上の子と同じ誕生日になります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    実際に出生体重はいくつでしたか❓
    私もなるべくなら
    ぎりぎりまでお腹で
    育てたい気持ちもあって😭
    すごいですね🥺
    きょうだいで同じ誕生日素敵です❣️

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

上の子が双子で予定帝王切開37週2日で産みました🙋
次の子も帝王切開ですが病院の方針で38週で産む予定です。
37週でも体重が2,500g以上あれば私は早くに産みたいですが…✨
帝王切開するのに陣痛もってWで痛いのは嫌なので☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    38wとは0dですか?😊
    あんまりはやく産むと
    呼吸がうまくできなかったりすることがあるかもと
    聞いたことがあるので
    心配してます😭
    わかります😭
    緊急帝王切開というのも
    怖いですもんね💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今のところ38週。とだけで成長具合と総合病院で手術曜日が決まってるので、頃合いを見て日にちを決めます🙋
    先生からは、37週から正産期なので通常でも陣痛がきて産まれる可能性がある時期、成長は大丈夫だろうから。と言われています😌
    37週から陣痛、破水、ドキドキしながら帝王切開まで待つのが本当に怖いです😵

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊
    たしかに37wから生産期ですもんね❗️
    37wからは特にいつ陣痛きてもおかしくないし
    そう考えると39wすぎての
    帝王切開は怖い気がしてきました😭

    • 1月31日
☺

私も同じく38w0dか39w0dのどちらで出すか悩んでます。
二人目できっとお産の進みが早いのと破水が怖いので早めたいのですが、まだ2000ないのでお腹で育てたい気持ちもあり、毎晩旦那と話し合ってます😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます😊
    一緒ですね〜❣️🥺
    私も旦那と話し合いに
    話し合いを重ねております😂
    いまのところ38と39どっちに
    なりそうですか?
    私は38wにしようかなと
    考えているところです😓

    • 2月1日
  • ☺

    旦那は39週まで待ちたいようですが、次の検診でどれぐらい体重増えてるかで決めようかって話しになりました😌
    先生にもしっかり相談して決めようと思います。
    低体重じゃなかったら38週にしてたと思います!
    37週越えてたら大丈夫とよく聞くので😌
    破水したら怖いですもんねー😭

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです🤔
    私も一応次の検診で
    体重みて最終判断する予定です😊
    でも体重も誤差ありますよね😭
    やはり37w超えたら
    大丈夫ですよね🤔
    37wから生産期だし😓
    破水して緊急帝王切開に
    なるのは本当に避けたいです😨

    • 2月1日
  • ☺

    出て来て予想外に大きかった!だったらいいのですが、、先週の35wの検診で1900㌘だったので2500㌘ぐらいに育てて出してあげたいなぁと思っているのですが。
    リスクを考えると難しいですが赤ちゃんにとって一番良い時期に出してあげたいですよね😌
    私ははじめての帝王切開なのでこっちで誕生日を決めてしまうのに少し抵抗ありますが、仕方ないですよね😣

    • 2月1日