※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で悩んでいます。通勤時間が長く、保育園のお迎えが難しい状況。仕事は好きだが、パートに変わるのは難しく、退職も考えています。周囲のサポートも限られています。どうしたらいいでしょうか?

現在、育休を取得していますが、退職するか悩んでいます。
車の整備関係の受付をしています。勤務時間が8:30~19:00までなのですが、残業は、お客さんの遅刻などにより当然、発生します。
通勤は、片道約1時間なのですが、通勤や帰宅ラッシュと重なり道路が混む可能性が高いので更にかかる可能性も。時短勤務を使って、出社と退社を1時間削っても保育園のお迎えが間に合いません。
家族に頼むこともできますが、実家も親が働いているので毎回は頼めず、旦那の方も家族経営の職人の為、お迎えは時間的に頼めません。

現在、2月に落ちてしまったので半年ほど育休を伸ばしましたが、退職しようか悩んでいます。
仕事は、別に嫌いではありませんがパートに変わるのも難しそうな職場ですし、旦那も扶養に入って近場でパートすれば良いよ。と、言ってくれています。会社に相談はしてみますが、4月も保育園の結果が届いていないので会社とは話が未だに出来ていません。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

ぴっぴ

もし私なら退職しますね。。

お迎え間に合わないのなら厳しいですし、娘も保育園なのでメリットたくさんあるのは実感してますが、朝から晩まで長時間預けるのは小さい体に少なからず負担させてしまいます。で、お熱などで呼び出しの悪循環になるかと😭

旦那様もお仕事忙しいなら復帰したら、ママも大変なので、旦那様の理解があるならパートが良いと思います。
パートでやってみていけるなって思ったら勤務時間長くする、とか。
私の場合は職場の理解もあり、また娘も体が丈夫で保育園お休みもしなかったので、そんな感じでステップ踏んで復帰しました。

• ママリ

ママリ

私も会社には、交渉してみるつもりですが、子持ちで正社員の同期がいるので「○○さんは、お母さんも働いてるけど見てもらえてますよ?」と一度言われたので難しいのかな?って思ってます

• 1月31日
天使のmama

私なら保育園の結果の連絡と併せてありのまま会社に相談して希望の働き方が出来るか確認します。

勤務時間と通勤時間の拘束時間を考えると近場で探すのもありだと思います。

ただ新しい仕事探して、新しい仕事を覚えて、人間関係を構築していくってすごい労力ですよね。

悩みますよね😱‼

• ママリ

ママリ

地元なので、そこまでは気にしてないのですが確かに体力が心配ですね

• 1月31日
ささまる

私は、1年間だけ時短勤務ができますが、以降はできません😧💦
職種は違いますが、残業が当たり前のところです。
保育園の延長が19時までなので、会社から保育園までの道のりを考えると、勤務時間から30分くらいしか残業ができないんですよね😱
なので、転職するつもりです💡
両家ともに離れていて、ワンオペなので私以外が迎えに行くなんて無理なんですよ😧💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、うちも日曜が休みにしてくれるかが要となるかと思います。
    うちの場合は、まったく残業ができない状況です。

• 1月31日