※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

積み木に興味がなく、検査でできないと発達遅れと判断されたくない。焦っている。

積み木に全然興味がありません。
そのほかはわりとテキスト通りというか、指差しもそれなりにできますし、言葉もいくつか出ています。
目も合うしごっこ遊びのようなものもしたり、車を押しながらブンブンと喋ったり、絵も描いたりします。

でも積み木は、渡してもそんなに興味がないようですぐポーイとするか、私が積んでいてもすぐ壊しに来てしまいます。
10ヶ月検診の時に、1ヶ月半検診の時に積み木とか指差しの検査があるからおうちでも練習してくださいねーというようなことを言われたので、まあまあ焦っています😓💦

でも、興味がないのにそれが出来なかったら発達遅れてるとか判断されたら嫌だなあと思ってます😫💦
そのうち積むでしょうか、、

コメント

deleted user

1歳に積み木買った時は全然遊んでくれなくて1歳半過ぎてから遊んでくれるようになりました😂

りんご

まずは壊すのを楽しむところからです!壊すのに飽きたら積んだりします!

せつ♬

上の子は、1歳半検診の時積むのではなく、並べてました笑
指差し積み木をやっている様子を総合的にみてくれるので、それだけできないからと言って、発達遅れてると診断される事はないですよ😊
保健師さんはいろんなお子さん見てますので、興味ないことはあまりやらないとか、いつもと違う場所だから、今日は出来ないとか、ちゃんとそういう事も考慮してくれてますよ!

まーな

一歳半目前で突然積み出しました★それまでは興味示さなかったです(o・ω・o)

deleted user

うちは健診積めますかー?て口頭でした💦