※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
子育て・グッズ

子育てでイライラしています。夫婦喧嘩も増え、息抜きしても楽しくない。イヤイヤ期で疲れてしまい、辛いです。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

最近子育てに精一杯で自分の時間がなくて辛いです。
1歳4ヵ月の娘の母です。
そのせいか子供が生まれてから夫婦喧嘩が絶えなくなり
最近、夫婦間の空気もよくないです。
直したいけどイライラが止まらず、婦人科に通ったり
たまに息抜きで運動したりするのですがあまりよくなりません。

この前家にいるのがしんどくなって子供を連れて公園に行ったのですが、ある程度遊んで帰ろうとしたらよっぽど楽しかったのか子供が駄々をこねて帰るのも一苦労でした。

イヤイヤ期が始まっているんだと思うのですが
イヤイヤしてる娘の相手をするとどっと疲れてしまい。
本当にしんどくて何もしたくなくなってしまいます。

みなさんこの時期はどう過ごされていましたか?
同じような体験された方のお話し聞かせてください😖

コメント

たんたんmama 🐰💜

子育てに手がかかるのは今だけ。と思って
割り切っちゃってます😂😂

あと数年すれば子どもも手がかからなくなり
トイレもご飯も寝るのも 好きにできるし...と思って
今は自分に1ミリも時間もお金もかけられないけど
それでいい。子育て奮闘しよー!!って🤣

効いてるか分かりませんが 抑肝散飲んでます(^ ^)

yumama

今だけ!と思ってます。
4月から保育園にいれるので、長く一緒にいられるのは今だけ!と思ってます。
小学校にあがれば凄く楽になります。

あんこ

YouTubeをラジオみたいな扱いで聞いてます。メンタリストのダイゴとか、てぃ先生とか。

ダイゴのチャンネルでは、ストレスや健康についての話を聞いてます。

てぃ先生のチャンネルでは子どもへの対応の話を聞いてます。

聞いた結果、実践してるのは、夜なるべく眠ること、野菜を食べること、

子どもへの声かけを単純化すること、

駄目な自分を受け入れて励ますこと、1年前の悩みを思い出して、悩みは大概1年もすれば解決することを実感すること

等です