※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がお片付けや食事に協力せず、悩んでいます。しつけや愛情、下の子への対応について相談したいです。

2歳8ヶ月の娘が全くお片付けをしません😭
一緒に片付けようといっても、競走だと楽しませようとしても、少しきつめに怒っても全く片付けません😭
一緒にやろうなんていうと返事はいいですが私だけ片付けて1人でニヤニヤこっちを見ながら遊んでます😭

ご飯もちゃんと食べようねと言って返事をしても、いざ食べようとすると色々文句をつけて食べません…。
一日中こんなやり取りばかりで…
昨日なんかずっと片付けなさいと言っていたような気がします…。
今だけなのかなとも思うけど…
そろそろ3歳にもなるししつけて行かなきゃなのかなとも思うし、まだ早いのかな…
何も言わずにこっちで全てまだやるべきなのか…。
下の子もいるのでわざと困らせようとしている感じもするし…
愛情足りてないのかな…
どうしたものか悩みます。
下の子に対してのヤキモチもものすごく
どうしたらいいのか分かりません😔

コメント

H&Aママ

うちの子もまったく片付けしませんでしたが、かごを何個か並べて、おもちゃ1つ1つ「これどこ入れる?」って聞いて渡してました。
あそこに入れなさいとかだったらまったくダメだったので、入れる場所は自分で決めさせてます。

• ひなまま

ひなまま

なるほど!
    自分で決めさせるのいいですね!
    やってみます😖✨

• 1月31日
ゆなまま

おもちゃのお家でおもちゃ達ねんねさせてあげようねーとかそろそろおもちゃはお家に帰りますよーとかそんな感じで促します。
それでもダメならこの子のお家はどこかなー?って感じでお遊びの延長線でお片付けします。
今は5歳なのでお片付けしてーって言うとしてくれます😊

• ひなまま

ひなまま

遊びの延長だと聞くかもですね🤔✨
    口が達者なのでついつい大人と同じ感覚で言ってしまってました反省です😥
    大きくなれば分かるようにもなりますね😅

• 1月31日