※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ADHDやアスペルガーの特徴や成長早さについて知りたいです。

昨日見てたら、言葉の遅れのない、むしろ成長早いんじゃないかって子が、ADHDだったという動画をみて怖くなりました。

私自身もやらないといけない事できなかったり、忘れ物したり、ADHDっぽいです。

ADHDや、アスペルガーとか、成長が早い子でもある特徴って何なんでしょうか?

コメント

mama

大人と子供では判断基準が異なります。ADHDとは言いながらも発達障害や自閉症等の総称なので、細かく分類すると傾向が分かれます。パッと見て分からないくらい普通の子がほとんどです。ちょっとした遅れから発覚する場合や、勉強や運動などは普通だけど人と生活することが難しいことから発覚する場合もあります。主様が見られたのは後者のパターンではないでしょうか?どの傾向かによって症状や対処法は異なります。ネットで調べればセルフチェックリストも出てきますし、もし当てはまるようであれば1度病院での検査をオススメします。
軽度であれば心掛け次第で一般的な生活は行える方もいますが、重度であれば日常生活に支障をきたしている場合が多いです。指導を受け、お薬などで抑えるようにすることもできます。

主様がADHDであればお子様にも遺伝する可能性は否定できません。子供の場合は個人差があるので3~5歳くらいまでは診断がつかずグレーゾーンとして扱われることも多いです。検診の際に保健師さんから指摘を受けたり、預け先の保育園から指摘を受けて発覚することも多いです。集団生活の中やルールの中に入っても、足並みを揃えた行動が取れない場合は1度検査を受けた方が良いかと思います。

ADHDの方は忘れっぽい、注意不足、人の気持ちが分からないなど、日常生活で他人に迷惑を掛けてしまう行動が多く見られます。本人は気付いていないだけで、周りは迷惑していた、というパターンも多いです。もし、早めに気付いて療育(治療やリハビリのようなもの)ができれば、気を付けることを習慣付けられますし、一般クラスや普通の職場で働くこともできます。苦手なことを強いられるのは本人にとっても辛く苦しいはずなので、早めに気付いて治療を始めることが良いと思います。

でもADHDの人はとても寛容だったり、人に対して求めることがなく大らかな人が多い気がします。それに、必ず得意分野があって、それに関しては周りよりもズバ抜けてできるような才能の持ち主でもあります✨
苦手分野を薬や意識改革でフォローし、得意分野をどんどん伸ばしていくためにも、まずは1度向き合って見て欲しいです😌🌸