※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

子どもの睡眠時間が短いのは、母乳不足が原因でしょうか?2ヶ月の赤ちゃんは日中寝ないことが多く、母乳が足りないと感じています。混合から完ミに移行しましたが、不安を感じています。今日は2ヶ月検診があります。

子どもの睡眠時間が短いのは、母乳不足だからでしょうか?
生後2ヶ月の下の子は夜の寝かしつけ前のみミルクをやり、日中は母乳でやっていますが、日中、細切れで連続一時間しか寝なかったり、抱っこしてても寝なかったりして、今は使えてる上の子の幼稚園の預かりが使えなくなったら大変になると旦那に話したら、母乳が足りないからだと言われ、ショックでした。
1ヶ月過ぎの時点で受けた新生児訪問で、保健師さんが体重増加を見てくれたら、日に50㌘ずつ増えてて、立派だと言われていました。これまで、授乳しても泣いて抱っこでも寝なかったらミルクを飲ませるようにして、それでも日中はほぼ母乳でしたが、足りないからすぐ起きるんだと言われて、私が悪いみたいな感じがしました。
一番目はミルクよりの混合から始まり、後半はほぼ完ミでした。
二番目は割りと産まれてすぐから飲んでくれていたので、すごく嬉しくて、いくらでも吸って飲んでもらいたくて、頻回でも頑張ってきました。それが否定されたようで、悲しくなりました。
確かに上の子の面倒も見ないといけないし、どうしても時間がとれない時は日中もミルクを足していくらでも長く寝かしつけしないといけないのは分かりますが、足りないから長時間寝ないって表現は、母乳なんだから仕方ないし、何か違う気がして、悔しいです。それでなくても、かたっぽだけ飲んで、ミルク飲ませたくてもすぐ寝たりすることが多いので、おそらく、ちょこちょこ飲みする子なんだと思うんです。
夜は母乳のみで、連続二時間、長くて三時間は寝てくれます。
今日は2ヶ月検診があるので、相談してきます😔
どなたか、意見をお聞かせください。

コメント

▶6人の怪獣

逆かもしれませんが💦

うちは3人目もよく寝る子で上2人同様母乳で足りてるんだ、と思ってたら2週間検診と1ヶ月検診で体重増加を指摘されました🤣
日に14gとかでした(笑)

男の人とかお年寄りって『泣けばお腹減ってる』と思いがちですよね😒
関係ないから、と言い続けました(笑)
日に50gならいいと思いますよ☺️
うちは基本的にみんな楽ですが、赤ちゃんは何もなくても泣くものだろうし(笑)

• りな母

りな母

ありがとうございました❗️
    すごく気持ちが楽になりました💓
    お話聞く内でも、足りてる足りてない問題が、見た目では分からないものだなと、つくづく思います。
    でも、私も旦那に足りてない訳じゃないと、自信持って言えるようになりました😁

• 2月7日
たまちょみ

母乳が出てないからではなく、ちょこちょこ飲むことが癖になっているのでは?と思いました😊
うちの子供達だけを見ての判断でしかないですが…長女は完母、次女三女は完ミですが、やっぱりミルクだとよく寝る印象です😊
母乳はずっと2、3時間おきでしたが、ミルクだと2ヶ月ですでに夜間は7時間ほどあきます!昼間も爆睡していれば5時間ほどです!
ミルクだとちょこちょこ飲みはできないので、一気に飲んでガッツリ寝る。ってのが最初からの習慣になっているんだと思います😊
なので母乳が足りてないとか、でてないとか、そーゆーことではないと思います😊

• りな母

りな母

ミルクで育てた一番目のみならず二番目でも、母乳神話に囚われてしまってました。
    お風呂後の夜の寝かしつけ前だけミルクしてますが、それでも50mlとかしか飲まなかったりもします。2ヶ月検診でも特に指摘されなかったですし、順調な内だったので、ホッとしてます😉
    しばらくは、ちょこちょこ飲みに付き合うしかなさそうです。

• 2月7日
ゆず茶

うちも寝る前だけミルクのほぼ完母です😊
うちの下の子も日中1時間寝れば良いほうですよ〜!
抱っこしていれば永遠にねそうですがそうもいかないので置くとまず、2時間は寝ません!
まず上の子いて、騒々しいので長くは寝れないみたいです(笑)でも夜はその分ぐっすり寝てくれます!
ミルクをあげそびれたときは3〜4時間とかですかね!

私もはじめは、寝てくれないと大変だろうな、、とか思っていましたが日中下が寝なくてもどうにかなっていますよ😊✨
抱っこ紐しながら上の子相手したり、三人で布団でゴロゴロ遊びしたり、寝かせよう寝かせようと思わなくてもどうにかなってます!

下が機嫌良いうちに、バウンサーとか乗せといてごはん支度したり、、✨

お母さんが今まで頻回で頑張ってきてしっかりお乳吸っているんですもん✨

自信を持って下さい!
50gずつ増えているなんて、立派です!
足りないから寝ないわけじゃないです!
月齢的に寝る時間も徐々に減ってくる頃でしょうし!
何より、あんまり長く寝ないというもともとの本質かもしれないですし✨

• りな母

りな母

子育てってみんなそれぞれで違うから気にするとキリがないですね😓
    でも、安心するような回答ばかり返ってきて、良かったです✨
    預かりが来週からなくなるので午後の過ごし方が不安ですが、何とかなるかと思ってきてます🎵上の子も日中、下の子がいる生活に徐々に慣れてもらえたらいいなと思います😚

• 2月7日
はな

私も完母ですが日中はちょこちょこ飲みなのか2〜3時間、夕方はもっと短いこともあります😅
うちの子も昼間はほとんど寝ないですよ🙄💡💦
せっかく寝ても上の子が起こします笑

生後2ヶ月じゃお腹空いてる以外にも起きる原因はあると思いますよ💡
性格もあるし、オムツ汚れちゃったとか暑い寒いとかただなんとなくとか・・

50g/日増えてるなんてすごいと思います💡
足りないということではないと思いますよ😊

• りな母

りな母

旦那に言われたことでショックを受けてしまいましたが、私のせいではない❗️と思えるようになりました😁💓
    その日その日でも機嫌とかコンディションが違って、日中上手く寝ない日もありますし、その時々で対応していこうと思います。
    一番目の行動に左右されちゃうのは二番目の宿命ですね😂
    仲良くしてもらいたいものです。

• 2月7日