※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

肛門周辺がただれて赤いです。薬を塗っているが痛みがあり、いつ治るでしょうか。

オムツかぶれか
お尻拭きかぶれか…
肛門部分と周辺が赤く
ただれてしまってます😫

昨日、病院で薬処方してもらって
うんちの度に塗ってあげてるんですが
うんちやおならする度に痛いのか
唸るし患部も痛々しくて…
どのくらいで治るものですか?

コメント

shimamama

赤ちゃんは再生力強いので、1週間もすれば良くなるんじゃないかと。
可能であればうんちのたびに
お尻浴してあげたり
お尻拭きじゃなくて、ドレッシングボトルみたいなものに入れたぬるま湯で流して、湿らせたコットンで拭いてあげるとか
お尻に負担がない処置をしてあげたらいいと思います。

お風呂のあとにすぐにオムツはかせず
おしっこしても良いようにタオルなど敷いた上にオムツなしで転がして
お尻を乾かしてあげてもいいかもしれません。

薬も、塗るのをいつまでもグリグリ塗ってると刺激になってしまうので手早くとかも大事です。

それでも良くならなければ
おむつを変えてみるのもいいですよ。

早く良くなるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週から赤くなっていて沐浴後にオリブ油塗ってたんですがただれてしまってて…
    今はお尻拭きに水を湿らせて軽く押さえ拭きしてます😭

ご丁寧にありがとうございました😌
    早くよくなってほしいです。

• 1月31日
たぬ

うちの子も生まれてすぐの入院中からおむつかぶれで肛門部分が赤くただれました😭
うんちをした時は、100均で買ったボトルにぬるま湯をいれて洗い流してあげて、あとはこまめにオムツを変えてあげるのと薬を塗っていました。
1ヶ月くらいで治ったと思います!見るたび痛そうで可哀想ですよね😢早く治りますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    間違えて下に返事を投稿しちゃいました😫

• 1月31日
  • たぬ

たぬ

その度作ってました!蛇口ひねって出してただけですが💦
    赤みとかもなくなっての完治が1ヶ月くらいだったので、傷の塞がりはもう少し早かったと思います!
    ただどうしても眠くて頑張れなかった時はおしりふきをぬるま湯でひたひたにして優しく拭いてました!夜中にも毎回おしりシャワーするのなかなか大変だったので😭

• 1月31日
るるるん

おしりふきはなるべく使わずガーゼで拭くと良くなってきますよ😊
ワセリンを少し塗ると水分を弾くので良いとおいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼとコットンですか😳
    それもぬるま湯に濡らしてですよね?

• 1月31日
  • るるるん

るるるん

そうですね!
    人肌の温度にしてあげて、毎度面倒でも拭いてあげてください!
    それでだいぶ改善しますよ✨
    乳児湿疹もガーゼで拭くと良いですが、顔にワセリンはお勧めしません。
    あくまでワセリンはお尻だけで😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙄
    ありがとうございます!
    顔にぽつぽつ吹き出物できてて
    乳児湿疹だと思うんですが
    自然に治りますかね?
    (沐浴の時にガーゼで拭いてローション塗ってるんですけど)

• 1月31日
  • るるるん

るるるん

うちの子は乳児湿疹がひどくて小児科で薬をもらいました😊
    ひどくなければ、それで大丈夫だと思います✨
    生まれたばかりなので、しばらくは皮膚科などではなく、全て小児科で診てもらえますよ!!

• 1月31日

はじめまして。
うちの子も同じ場所におむつかぶれできました。。
対処法としては、うんちをする度にぬるま湯で洗い流す→コットンやガーゼで拭く→ワセリンを塗る、がいいそうです。きれいにすることと保湿、がポイントのようです。うちもこれでただれがおさまりました。
この方法、健診のときに先生から聞いたのですが、先生曰く「おしりふきで拭くとうんちを伸ばしてしまう、つまり、おむつかぶれがある場合は傷口に擦り込んでしまうのでよくない」とのことでした。

参考までにわたしのやり方ですが、普段のおむつ替えの要領で新しいおむつを敷く→つけているおむつを開けて、患部付近にぬるま湯をかけてうんちを流す(おむつがお湯を吸収してくれます)→やさしくきれいに拭きあげてワセリン、て感じでした。お湯の入れ物は、100均にある調味料入れ(お好み焼き屋さんでマヨネーズが入ってる容器…でわかりますかね??)を使うとピンポイントで肛門狙えるので便利です!やる時に気をつけるのは、お湯のうしろ漏れくらいでしょうか🤔
本当は、面倒でなければ毎回おしりを洗ってあげるのがベストなようです…が、面倒ですよね(´・ω・`)…

毎回なので大変ですが、やってみる価値はあるとおもいます!
ベビちゃんのおしりが少しでも良くなりますように😌

退会ユーザー

すみません、質問文ちゃんと読んでなかったです😂的はずれでごめんなさい!
    上記のやり方では、だいたい2週間くらいでよくなりました。病院でお薬処方されてるとのことなので、もう少し早いかもしれないですね。おむつかぶれがよくなりますように!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ドレッシングボトルというやつでしょうか?
    ワセリンも試してみたいですが、薬が処方されているのでそちら優先でしてみて、早めにボトルとコットン購入しようと思います。

• 1月31日

退会ユーザー

ドレッシングボトル、それです!ぬるま湯は都度作ってました。これも手間ですが…手間がかかる分、きっとよくなります!
    先生からはコットンやガーゼで拭くといいと教わりましたが、おしりふきで残ったうんちの拭き取り(患部付近はこすらず押し拭き→ティッシュでポンポンと水分吸収)をしても大丈夫だと思います。少しよくなってからはそうしてました。
    そうですね、まずはお薬を優先された方がいいと思います。うちの場合は、洗う&保湿をやってみてダメなら病院へ、と言われてました。改善せずに広範囲に広がった場合は、カビのせいで悪くなってる可能性もある…と聞いたので、もしお薬でもよくならないようなら、再度受診されることをおすすめします。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

早めにドレッシングボトル購入しようと思います!
ぬるま湯はその都度 作ってましたか?
結構マメにオムツ替えはしてたと思うんですがもう少し気に掛けてみます。
1ヶ月掛かったんですか😳💦
元々 オムツ替えは大嫌いで大暴れだし、昨日は大好きな沐浴も愚図るしで…
ありがとうございます!