※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちん
ココロ・悩み

義母が参加する行事が嫌で、初めての行事を家族3人でしたいが、義母が強制参加を求めて困っています。

お食い初め、100日、初節句
などは
全て義母を混ぜてやらなきゃ行けないことですか?

私は本当に義母が嫌いで
過去に散々嫌な思いさせられてます。

義母は昭和の考えが強い人で
全て一緒にしたい。と言いだしました。
でも初めてなので私は旦那と娘と3人でやりたいのですが
断るに断れず、、

全ての行事に義母が参加するのは本当に無理です。

コメント

めめ

節句だけ呼びますってか、呼んでもないのにくるくるって感じです💦

私は義母大嫌いなので少しでも同じ空間に居るのが苦痛です😊

• ゆーちん

ゆーちん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

こちらは呼ぶ呼ばないの前に
    義母が先に調べこの日だね!いくね!
    と言う感じで、、、

いやいや来なくていいわ。て感じです。

私も本当に義母が嫌いすぎて、、
    つけてる香水ほんと臭いし娘にチューしようとしてくるしホントやめて欲しいです😥

• 1月31日
もり

うちはお食い初めも100日も初節句も声すらかけませんでした(笑)
来月誕生日で1升餅やるつもりですが呼ぶつもりありません!実母と自分のいとこ(めちゃくちゃ可愛がってくれてるので)呼ぶだけです(笑)

• ゆーちん

ゆーちん

回答ありがとうございます😥

こちらは呼ぶ呼ばないの前に向こうが勝手に調べてもう日付把握されてるのでこっちが断るしかなくて本当に迷惑してます😥

実母だけ呼びたいのですがそうなると旦那が俺も親も良くね?って感じになりそうで、、
    それなら3人でやりたいて感じです😥

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは、全て家族のみで行いました!
私の両親からは、初正月、初節句のお祝いを貰いましたが義実家からは1つも頂いてません。
ので呼ぶ必要もないかな。と。
私の両親にはその場には呼べなかったですが、後日お返しを持って息子を連れて行きました。

うちの場合は共働きで時間調整が面倒、実家の距離が少し離れているため呼ばずに済みました。
特に一緒にやりたいなどとも言われなかったのが救いです(笑)

• ゆーちん

ゆーちん

家族のみ羨ましいです、、

義母は私たちが住んでるところまで車で5時間以上かかるのに来ようとしていて
    来た日には泊まっていく。と言う感じなので会いたくもないし泊まってくのもやだし、、
    て感じです😥

• 1月31日
🧚‍♀️

私も全部一緒は嫌だったので、お食い初めは主人の実家でやるから、初節句は私の実家ね!と主人から伝えてもらいました😂

• ゆーちん

ゆーちん

それもいいですね!
    私の場合義母が住んでる場所遠いのでそれは出来なくてわざわざ来るって感じなんですよ、、

だからホント辛いです、、

• 1月31日
ままり

義家族、大嫌いなので全行事スルーしてます🤗
今後もスルー予定です🥱👋

• ゆーちん

ゆーちん

全スルー羨ましいです😥
    全スルーで義母さんからは特に何も言われてないですか?旦那様とか、、

• 1月31日
  • ままり

ままり

義母キレてます💦
    旦那が元々義家族が好きじゃないので、旦那自身が呼ばなくていいって言い出したので全スルーする事になったんですけど、きっと私が悪者になってます!(笑)

その他に色々トラブルがあって、もう本当に義家族無理!関わりたくない!と思ったので、今後一切お祝い事等呼びませんので🤗ってお伝えしました🥺👋👋

• 1月31日
  • ゆーちん

ゆーちん

やはりキレますよね😥
    え!そうなんですね、、
    私の場合は旦那が義家族好きなので、正月も実家帰りたい。お盆も帰りたい。長期休みがあれば帰りたい。てしつこくて😥

1度義実家に挨拶行った時
    私と義母、義祖母の間でトラブルあったのですが旦那がそれを見ていなくて、こんなことがあった。と伝えても
    俺見てないからな〜。もう1回いってみようよ!と言う感じで、、

私も強く言えるようになりたいです、、

• 1月31日
はじめてのママリ

旦那さんに言ってもらったらいいと思います!うちも3人でするからって旦那さんに言ってもらいました☺️

• ゆーちん

ゆーちん

うちの旦那親の事結構好きなので
    私が3人でやりたい!という事には納得してくれると思うのですが、旦那がそれを義母に伝える時に義母が私も行きたいのに〜。とか言われたら
    じゃあいいよ。と言ってしまうタイプなので、、

旦那様に言ってもらったら義母さんは来られなかったですか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それで義母もいい?とか聞かれたら私なら大泣きして暴れますかね😂早いうちに一回暴れといた方がいいかもです🙌🏻義母を呼びたくないではなく3人でやりたい!がミソですね🙇‍♀️

• 2月1日
あゆむママ

一回断らなかったらずっと来るんじゃない(笑)まだ2ヶ月の子がいて、そんなに嫌いならストレスたまるだけだと思うよ😅

• ゆーちん

ゆーちん

そうですよね、、
    それ友達にも言われました😥

• 1月31日
のりたまこ

私はイベントはかぞくだけでやりますからって生まれてすぐ宣言してありお宮参りから全て家族のみでやっています❗
同じく妊娠中から産前産後さいあくなことされてきらいだったので!