※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

お風呂をワンオペでこなす方法について相談です。息子とのお風呂での工夫を教えてください。

ワンオペのお風呂大変でした…

いつもは旦那と2人で入れているのですが、旦那が熱を出したので初めて1人で入れることになりました。とりあえず今日は脱衣所にバウンサーを置き、そこで私のお風呂を見守ってもらってからベビーバスにお湯を溜めて、お風呂に入れました。その後、私の体を先に拭いてから息子のスキンケアなどをしようと思ったのですが息子の待機場所がなく、今日はベビーバスのお湯を全部抜いてからそこに寝てもらいました。
みなさんはどうやってワンオペお風呂こなしていますか?

コメント

みす

2人入れてます!
バンボを脱衣所におき下の子を脱衣所に待機させて
上の子の体を洗って、湯船に入れて下の子を洗って一緒に湯船につかり、下の子をお風呂から出して私がバスローブを羽織り着替えさせてYouTubeをつけてバンボに座らせときます。
そこからまたバスローブを羽織り上の子の頭を洗い自分を洗い裸の上の子と下の子を抱えて部屋に戻ります。

• かもめ

かもめ

バスローブいいですね!!
    うちの息子もバンボに座れたらよかったのですが、脚が太くて入らず…🤣

• 1月31日

2人育児をしています!
1人目の時のワンオペは
まず、子供を洗って寝かしつけてその間に私はぱぱっと入り寝てました笑
たまに旦那が帰ってきた時に入ったりもしてました!笑

• かもめ

かもめ

前までなら寝かしつけた後にぱぱっと入っても大丈夫だったのですが、今はころころ寝返りをするようになってしまって少しも目が離せなくて…😭

• 1月31日
ママリ

同じように脱衣所でバウンサーで待機して貰って
自分を洗う→息子も洗う→湯船に浸かる
息子をバスタオルで巻いて、
脱衣所のバウンサーに座らせる
そして自分をタオルでふいて服を着てから
息子を連れてリビングへ〜
そして保湿して服を着せてます😊

家は脱衣場に薄めの座布団+バスローブです😂
一緒に脱いで、先に娘を洗って
マカロンバス的なやつの中で座って私が洗うのをみてもらってます😄
私は旦那が居ない時はシャワーだけです🚿
上がったらバスローブ着せて座布団の上で待機→自分が寒くない格好になったら娘の服着せたりです✨

りぃ

まずバウンサーに置いたら自分を洗い迎えに行きますその時タオルを置いておきますで子ども洗って一緒に湯船に入り出るとき脱衣場が寒くなければそこでお着替え寒ければリビングでお着替え自分はバスローブ着て子供のお世話を先します!

ねこねこ

うちも1人で入れるときは脱衣所にバウンサー置いて待機してもらってました☺️バウンサーにバスタオル敷いておいて、出た後その上に乗せて身体拭いて、自分の身体も拭いたらタオル巻いてリビング移動して着替えやらスキンケアやらしてました!

🍅

その頃はベビーバスにバスタオル敷いて、その中で下着の状態で寝かせてドアの前で待機させてました!
お風呂出る時はそこに寝かせてバスタオルで包んで待たせて自分を拭いて…って感じです!

ゴーヤママ

下のお子さんが同じ月齢です😊
うちはバウンサーにバスタオルを敷いて下の子を乗せ、先に上の子と一緒に入り洗います。
上の子を浴槽に入れておいて、下の子を迎えにいき入れます。
上がる時は下の子をバウンサーに敷いていたバスタオルで包んでとりあえず顔だけ保湿。上の子をあげて拭いて着させてリビングGO!
私はそんなこんなでほぼ乾いているので笑、ちゃちゃっと拭いて服着て、下の子をリビングに連れて行き保湿やら服着せたりしてます!

さくら🍯

4ヶ月の時は
子どもは裸にしてタオル巻いてブランケットかけてバウンサーに置いておく
→自分の身体とか全部洗い終わったら子供を風呂場に入れて、太ももに寝かせて全身洗う
→日によって湯船に入ったり入らなかったり
→風呂場でタオルで子供拭いて保湿して、タオル巻いてバウンサーに置いて寒そうならブランケット
→自分もお風呂出て拭いて保湿して服着る
→子どもはタオル巻いたままリビングに移動、リビングで服着る
って感じでした!

保湿は、お風呂から出た瞬間からどんどん乾燥が進むので最初に済ませた方が肌に良いですよ👍(皮膚科ではお風呂出て5分以内、IKKOさんは3分以内と言っていました笑)

aaa

産まれてからずっとひとりでお風呂に入れてましたが、
新生児期終わって一緒に入るようになってからは、
①自分の身体を洗う。その間娘は脱衣場でバウンザーで待機
②娘と湯船に浸かる
③娘と一緒に一旦お風呂から上がる
④娘を寝かしつけたあと頭を洗いにもう一度お風呂へ

首が座って以降は
①娘と一緒に浴室へ
②洗い場にバンボを置いて座らせておく。その間に自分を洗う
③娘を洗って、一緒に湯船に浸かる

バンボに入らなくなって以降
①娘を洗う
②娘はスイマーバーを付けて先に湯船へ
③娘から目を離さずに自分を洗う
④私も湯船に浸かり一緒に出る

って感じだったと思います!

しー

バスチェアに座らせてる間に自分を洗い→息子洗う→一緒に湯船につかる→脱衣所のプレイマット+タオルの上に座らせ息子拭いてオムツ履かせる→自分拭いて着替える→息子スキンケア+着替えにしてます🛁

バスチェアを買ってからワンオペお風呂かなり楽になりました🙆‍♀️
普段はじっとしてないですが早くから使ってたからかバスチェアに座らせると未だにじっと待ってくれてます😊

れいちゅん

4ヶ月くらいの時は
長座布団を半分に折ってバスタオルを乗せて、そこに寝てもらう。洋服を脱がせて、脱衣所で待ってもらう。

自分の頭と身体を高速で洗う。
ぐずらなければ、ドライヤーで頭も乾かしちゃいます
(ぐずぐずの時はとりあえず身体だけ洗います)

子供を膝に寝せて、全身洗う。湯船に一緒に浸かり、2~3分で出る。

長座布団に寝かせて、着衣。

毎日ワンオペなので、毎日これでした〜🙂自分の頭を洗えない時は、旦那が帰ってきてから、深夜に入ってました🙂

あかね

毎日ワンオペなので参考までに・・・
ハイローチェアで脱衣所に待機→自分洗う→息子を脱がす→ハイローチェアにバスタオルをセット→息子を洗う→一緒に湯船に浸かる。この時浴室の扉を開けて脱衣所を暖めておく→息子バスタオルに包んでハイローチェアに待機→自分をタオル拭き服を着てからリビングに移動→お湯を沸かす→保湿してオムツを履かせる→ミルク準備→服を着せてスキンケア→湯上りのミルクを飲ませる。って流れです。
ミルクを準備する時に自分も水分補給します。

かもめ

まとめてで失礼します🙇‍♂️
みなさんワンオペお疲れ様です…すごいです…

やはり洗い終わった後はバスタオルを巻いてバウンサーに座ってもらうのがよさそうですね!バスチェアなどの購入も考えます!ありがとうございました😊