※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の母親です。子供が自分を母親と認識していないようで心配しています。挙動に違和感を感じており、自分が求められているのか不安になっています。

1歳1ヶ月の男の子の母です。
昔からどうしても自分が母親と思われていないような気がしてなりません。

母乳ものまず完ミでしたし、
人見知りもほとんどしませんでした。

後追いは私でも、パパでも、親戚でも他人でも誰にでもします。

寝かしつけは抱っこで寝ますが、
誰の抱っこでも寝ます。
泣いている時に私が抱っこして落ち着いて泣き止むなんてことはありません。
泣く時は何しても泣くし、
泣き止むときはほっといても泣き止むし、
むしろ抱っこしたら余計に泣いて、抱っこが嫌なのかな?なんて思うこともあります。

お昼寝から起きてひとりでも全然泣きません。
いつ起きたのかわからないぐらいです。

旦那に預けてスーパーなどに出かけても全然大丈夫だし、
息子に求められるよりも
私が息子に好かれたくて近寄っているという感じです。

まだ1歳で、
本当はもっとママを求めるものなんじゃないの?
この子変わってるのかな? と心配だし、むなしくも悲しくもなります。

私の考え過ぎでしょうか?

コメント

ぴぴ

むしろ誰にでも懐いてくれる親孝行なお子さんだと思います!ママしかダメっていうのも可愛い反面大変だと思います😅💦

• なな

なな

よくそう言われるんですけどね😅、
    私が過敏になりすぎて「うちの子は私がいないとずっと泣いてて困る」っていうのが自慢にしか聞こえないんです。。

• 1月31日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちの息子もななさんのお子さんと同じような感じですよ😂💦誰にでも懐いて、人見知りがない💦笑
    でも今は2人目妊娠中でそんな息子に助けられています。
    誰にでも懐いてくれるので誰かにちょっとみててもらいたい時も頼みやすいし、みんなに可愛がってもらえますよ🤗
    ななさんの愛情はしっかり伝わっていると思うし、ママのことはちゃんと理解していると思います。

周りと比べてしまうと自分がしんどくなってしまいます。
    人見知りが激しい子のママはななさんのお子さんがうらやましく思うかもしれませんよ👍その子その子個性があるし、プラスに捉えていきましょ✨😁

• 1月31日
  • なな

なな

ありがとうございます✨
    やさしいお言葉、感謝です

そうですね、少しずつ前向きに頑張ろうと思います

• 1月31日
ママリ

うちの上の娘と全く同じです😲😲😲!!!
以前同じことで悩んでここにも投稿しました😂!!
結果的にはママママな時期はやって来ました❗
ですがやはりそれほど私に執着があるわけではないのでパパとお留守番も出来ます😂
でもばーばとお留守番はママママと泣きます😂
きっとそーゆー性格なんだと思います!!
でもそのおかげで洗濯物干してくるね~って言っても「はーい」と待っててくれるんで賢い子だな~🤔と思ってます😂😂😂

• なな

なな

そうなんですね!どれくらいでママママな時期来ましたか??
    2人目が産まれてからとかですか??

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

いえつい最近です!
    二人目産まれたあとも当時1歳なったばかりだったのであまり状況が分かっておらずそんなに変わらず…🤔

恐らく今思うと、昨年12月に一度だけ保育園の一時保育に預けた事がありまして、泣かない人見知りしない子だったので問題ないだろうと思っていたらお迎えの時に私の顔を見た瞬間号泣でそこから始まったかもしれません🤔💦💦
    その日からばーばへのお預けもNGになったので💦💦

ママっ子な子供見ると羨ましくなりますよね😅
    私も実姉から「ちゃんと愛情そそいでる?」とか言われました💦💦💦
    でも大丈夫です!!とくに男の子なのでママママな時期絶対きます!!!!

• 1月31日
  • なな

なな

そうだったらいいんですけど...

うちは私の妹の子供がべったりママママ!でママがいないとギャン泣きなので
    「 なんでこんなママいなくても平気なの?」って聞いてくるのがすごい腹立つしストレスです。
    いつか求められることを祈ります😢

「 ちゃんと愛情そそいでる?」はひどいですね。
    一説によると愛情を充分感じているから媚びを売る必要がなくママがいなくても平気っていうのもあるらしいです

そう信じてます笑

• 1月31日
piro

うちも全く同じです😊!

1人しか育てた事がないから分かりませんが手のかからない子なのかなーと思ってあまり気にしていません😅
支援センターなのでも我が道を行くで勝手にどこかへ行ってしまいますが、遠くからでも私を見つけるとニコニコしながら寄って来るのでママだ!って分かってはいるのかなーって思ってます☺️