※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Statham
妊娠・出産

37週の初マタが病院に行く際、義親に頼るか悩んでいます。義親に頼れず、自分でタクシーを呼ぶことに。黙って出かけたいが、同じ経験をした方の意見を求めています。

完全同居、二世帯同居、近くに義家族がいる方に質問です。

37週にはいった、初マタです😆

昼間に破水したり陣痛が来て、そろそろ病院に❗ってときに、
旦那さんは仕事で不在。
近くにいるのは義親。
という状況のとき、義親に頼って病院まで行きましたか?行きますか??

わたしは二世帯同居で、以前までは義親に車で乗せていってもらうつもりマンマンでいましたが、
「あること」があり、頼れない❗頼りたくない❗となり、自分でタクシー呼んで行こうと決めました❗

ただその時、家を出るときに「病院行ってきます」と一言言って出ていかなくてはいけないと思うのですが、
本音は黙って出ていきたい😣😣😣

同じような、似たような状況だった方、どんなでしたか??

ほんと、義家族は『宇宙人』です。

コメント

kana0614

私の場合、産院が車で30分以上かかるのでタクシーで行けば1万円近くかかるのでは?と思ってます。さすがにそこまでお金出したくないので多分義理両親に頼ることになります。本音は嫌ですけどね(−_−;)ちなみに完全同居です。

• Statham

Statham

30分以上かかるとなると、タクシー来てもらう時間足すとかなりかかっちゃうから、やはり義親を頼るしかないのですかね💦

一緒に病院まで行って、そのまま居座られたら嫌だなってのがあって、出ていくことを言いたくないのもあります😭

kanaさんは義親に乗せて行ってもらったあとは、帰ってもらいますか?病院にいてもらいますか??

完全同居、尊敬します❗❗
    わたしは、無理だぁ~~

• 5月16日
  • kana0614

kana0614

送ってもらった後は帰ってもらうと思います。
    2人目産む時はまだアパート住まいだった為、立会いも無しで1人で産んでますし、旦那にも義両親にも居ないでもらう予定です。

• 5月16日
  • Statham

Statham

そうですよね❗
    居てもらっても…って感じですよね😅

1人で出産❗❗
    母は強し❗❗ですね♪

• 5月16日
まあゆ

同居してます^^
私も苦手で頼りたくないので
旦那不在の時は不安でした😢
上の子は運よく仕事休みの日に
産まれてくれたんですが
(義母は別の車できましたが笑)
今回は実母に頼むつもりです✨
旦那は義母に頼めって言ってますが
陣痛きてから気を使う余裕ないし
ストレスも貯めたくないです笑

タクシー使われるなら
「声かける余裕なかったです」と
言えばいいかなと思いました😊

• Statham

Statham

実家は車で1時間の場所で、実親は頼れないかなぁーって思っていたけど、高速乗れば30分で着く距離なので、
    「陣痛きたかもー」てなったらすぐ実親に電話して来てもらうってのもアリですね✨

そして義親に、実親が来て乗せて行ってもらうとこを見せつけて、『あなたたちは頼りない』と思わせてやろうかと。。。😁😁😁ワルい嫁です。。。

病院に義親が居ても、気だけつかって、なーーんにもなんないですからね❗

• 5月16日
こはるママ211

相当な事があったんですね∑(゚Д゚)
私も旦那が居なかったら送って行くから!旦那が着くまでは居るから安心して!って…安心出来ません(>_<)って感じでした笑
旦那は家から5分の所の仕事場で陣痛きたら帰ることになってたし大丈夫だろうと思っていましたが毎日言われてちょっと滅入りました💦
私を思って言ってくれていたんですがやっぱり義両親に変わりはなく陣痛、出産の時は居てほしくなかったです。
幸い陣痛が来たのが旦那のいる夜で夜中に生まれて朝には身が二つの状態だったので本当に子供に感謝です!

• Statham

Statham

「怒り」系のことではなく、
    「あきれる」系のことがあったのです💦

気を使ってくれるのはありがたいけど、もっと空気を読んでくれ!と思いますよね😣

私の周りの子も割りと、夜中に産気付く子が多いので、自分もそうなってほしいと願っています😌

• 5月16日
  • こはるママ211

こはるママ211

空気読んで!って分かります!
    夜に産気づき易いみたいですが、夜でなかったらタクシーですかね(>_<)
    義父が陣痛なんて大した痛みじゃない、みんな産んでるんだから大丈夫って言う人で…
    後、救急車を呼ぶのは世間体が…とか言ってて
    あーこの人ムリ…って思っちゃいました。
    だから義父のみの時に陣痛来たら何とか旦那に帰って来てもらうか友人を呼ぼうと思ってました‼︎

• 5月16日
  • Statham

Statham

なんですか!?その義父は!?
    男が言うな!!ってかんじですね❗
    私もそんなこと言われたら、もうムリです( ̄ー ̄)

うちの義父も宇宙人で、もし、義父に乗せて行ってもらったとしたら、後日会う人会う人に、
    「俺が乗せて行ってやったんだ!」
    と豪語すると思うので、
    義父にも頼りたくないです。。。

• 5月17日
  • こはるママ211

こはるママ211

うちの義父も言いそう‼︎
    田舎特有のジジババさん会議とかするので結構あそこの家はどうとか他所さんのことまで良く知っていて同じように自分のことを話されてると思うと良い気はしないです(>_<)
    本当宇宙人ですね…
    授乳中入って来られて断ったら減るもんじゃないって言いますからね。

• 5月17日
Statham

私が義親を、頼れない!頼りたくない!と思った「あること」というのは。。。

うちの義母は、極度の心配性で、その心配性からくるネガティブな妄想がひどいんです。

ある日、一緒に買い物に行った時に、たまたま病院までのルートの道を通った時に言われました。
「昼間産気付いたら、病院まで、stathamちゃんが運転して、私は付き添うわ」と。
割りと話しやすい間柄なので、
「お義母さん、さーすがに私それは無理やわ❗」
と言い、
「何が不安なの?」
と聞いたら、
「私が運転して、病院までの道中何かあったらどうしよう。とか、踏切の途中で車が止まっちゃったらどうしよう。とか考えたら。。。」
って言うんです。

陣痛きたら、こっちはそんな場合じゃないっつーーの❗❗

「いいよ❗タクシーで行くから❗」
と言いました。

最近、何に関しても「自信がない」って言うんです。

でも、初孫が産まれるっていう状況で、『私がなんとかがんばらなくちゃ』とか、そういう気持ちにはならないんですかね😣

私が陣痛きたり破水したりでパニックになったとしても、結局自分がパニックになることのほうが心配なんです。

こんなんでは、子供が産まれたあとでも、頼ったりできないなっていう気持ちになり、もう何も期待しないって決めました。

なんで苦労してまで同居しなきゃいけないんだ。。。
(二世帯住宅のローン、固定資産税など、私たちが払っているので、金銭的に得してることも。ありません)