※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
妊娠・出産

死産後3年で第2子妊娠。不安と孤独感。周囲の出産ラッシュに対する焦り。比較による自己否定。生まれてくれればいいはずなのに余計な不安。

吐かせてください。
死産してから3年、ようやく第2子を妊娠することができました。
1人目はタイミング法で2回で授かることができましたが、38w2dの時死産しました。

それから1年後、不妊治療を開始し、タイミング法8回行い、人工受精3回目で授かりました。

現在9ヶ月になり、3月後半に出産予定です。

私の周囲では友達、親戚が出産ラッシュで、
私が最後の方に出産します。

今マタニティブルーなのか寂しさと孤独感、本当に無事に生まれてきてくれるのか、里帰りしないので育児ができるのか、不安に押し潰されそうです。

人と比べてばかりいる自分に嫌気がさします。

生まれてきてくれればそれだけで、良いはずなのに余計なことまで考えてしまいます。

コメント

smy

2回の流産経験後2人目を産みました
不安な気持ちよくわかります。
もし…もし…と考えて
最悪な事態を想像する気持ちも…

でも不安な気持ちはお腹のお子さんにも伝わると思います。

生まれてきたらこんなことしたい!
と色々楽しいこと考えてみてください
あと少ししかない妊婦さんの貴重な時間を大切にして下さい

  • Tママ

    Tママ

    コメントありがとうございます。
    そうですね!
    なるべく前向きに考えられるように、今この時間を大切にしていきたいと思います。

    • 1月31日