※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽ママ
ココロ・悩み

育児ストレスの発散方法について相談しています。3歳の息子と2カ月の娘を育てる中で、1人での育児に疲れを感じています。皆さんはどのように気持ちをリフレッシュしていますか?

育児ストレス、みなさんどうやって発散してますか?

3歳の息子、2カ月の娘を育てています。
旦那は仕事で朝早く夜遅いので1人でご飯、遊び、入浴、寝かしつけ、、、全部こなしてます。

なんだかもう、ちょっと気持ちがパンパンです。

みなさんはどうやって気持ちを持たせてますか?
ストレスを感じた時、どうやって発散してますか?

コメント

ママ

ケーキ屋さんでデザート買って、子どもをいつもより早めに寝かせて夜に一人で紅茶やココア入れてティータイムします!2ヶ月のお子さんがいるとなかなか難しいかもしれないですが、意外と夜のデザートタイムのために!って行動すると全て早め早めに終わらせられます🤣
甘いもの大好きなのでコンビニスイーツとかじゃなくて、ケーキ屋さんっていうのが個人的にテンションあがります(笑)

• 太陽ママ

太陽ママ

素敵すぎます❣️
    私も甘いもの大好きなので頑張った後にデザートあれば頑張れそう🍰しかも1人だけってのがたまらなく楽しみになりますね😊
    コメントありがとうございます💕

• 1月30日
ヒロたま

YouTubeで流してます笑笑
不思議ですが寝ます笑
今度試してみてください😂😂

うちも食べるのめっちゃ遅くて怒ってばっかです😭1時間とか余裕で食べてます…片付けるって言うと怒ってまだ食べる!とか言ってダラダラ食べるんですよーもうほっときますが😑😑

• 太陽ママ

太陽ママ

YouTube試してみます!笑♡

わかります!わかります!
    うちの子も1時間とか食べてます💦時計見せて長い針がここに来るまでに食べようねって話してダメだったら片付けようとするとすごい勢いで泣くので仕方なく終わるまで待ちます。
    なんでしょうね💦

• 1月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

一緒ですね…😭😭😭1時間とか長すぎですよね…😑
    うちは朝ごはんも1時間くらい食べてますよー幼稚園行き始めたら絶望的です。。😭
    片付けると泣き出すのも同じです…付き合いきれない🤦🤦

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

この間、あまりに我慢できないのとよくないと思ったので時間決めてもちろん食べれなかったので目の前でもったいない!って怒りながら棄てるところみせました。
    大泣きしてしばらく泣き止みませんでしたが、その日以来ほんの少しほんのすこーしだけ早くなった気がしてます。

いろいろ甘えさせてあげれなかったり我慢させてること多いんであまり怒りたくないんですが💦

• 1月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

怒りながら棄てる‼大泣き覚悟で試してみます🙋🙋少しでも早くなるのなら😣

わかりますー‼めっちゃ我慢させてるからあんまり怒りたくないですよね😣😣
    ありがちですが、毎晩寝顔見ながら反省してます💦

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

私も毎日反省です💦
    叱りすぎて我慢しすぎてて可哀想です💦
    自分が変わらなくちゃと思い最近、「最上のほめ方 自己肯定感を高める4つのステップ」という本を読んでます。
    なかなかすぐには変われないし、かける言葉を気をつけることに疲れてつい怒ってしまいますが、少しでも自分が変わって笑ってくれる場面が増えたらなぁと思ってます。

• 1月30日
ままり

どうしようもなくなった時はリビングなど安全な場所に子供を置いてキッチンなど仕切りがあって子供が入ってこれないところで子育てセンターに電話してとことん話聞いてもらって大泣きします😓

うちも3歳で1人でも大変だと思ってるのに2ヶ月の娘さんまで本当にお疲れ様です!!

• 太陽ママ

太陽ママ

どうしようもないときありますよね( ; ; )
    さっき下の子があんまりにも泣くので「うるさい」って言ってしまいました。
    それを聞いてた上の子が「どうしてうるさいって言うの?大丈夫?」って。
    母親として最低でした。

• 1月30日
ママリ

とにかく寝かせつけした後にお菓子やケーキを食べる。。笑
後は土日どちらか旦那に上の子だけでもお願いして休息を取る。
まだ下の子が小さいですし大変な時期ですよね。。
程々に頑張りましょうね😢
私は旦那に当たりつけちゃいます。。笑

• 太陽ママ

太陽ママ

やっぱり甘いものですよね💕
    産後一度戻りそうだった体重体型も育児ストレスの反動で甘いもの中心のお菓子をたくさん食べるので最近は太りはじめてます😂今は仕方ないと諦めて食べます!笑

• 1月30日

息子が寝た後に、ひたすら自分を甘やかします😹
好きなスイーツを食べたり、録画をみたりします☺︎♡

• 太陽ママ

太陽ママ

今日はみんな寝た後食べます!録画もみます!
    本当は久しぶりに一人で出かけたい気持ちでいっぱいですがとうぶん無理なので家での時間を充実させます!

• 1月30日
ychanz.m😈❤️‍🔥

夜中にお菓子を食べまくる。
あとは毎月服と化粧品買ってしまいます😅💦

うちは子供は残念ながらまだ1人しかいないので太陽ママさんよりは楽かもしれません。でも、旦那が事情アリで仕事頑張れない人なので生活費を稼ぐのも私の仕事です😔
旦那は毎日家にいます😅

最近は次の日が休みの時は朝まで起きててひたすらテレビ見たりお菓子食べるくらいですが、起きてて自由に過ごす時間を作ってます!ゆっくり寝るのもいいですけど、1人の時間がないので😭

• 太陽ママ

太陽ママ

お仕事しながら子育て、しかも家庭を支えてるなんてすごいです。なかなか出来ることではありません💦
    服と靴わかります。
    私は育休中で入るお金も少ないのについついストレス発散と思ってすぐポチッとかってしまいます。なかなか買い物行けないしいいかって軽い気持ちで😫
    甘いものたべたり買い物したり、やはりみなさんそうやって息抜きしてるんですね。
    私も息抜きしながら頑張ります!

• 1月30日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

自分で選んだ人なので(こうなるとは思ってませんでしたが笑)打つ手がなくなるか、気力がなくなるまでは頑張るつもりです😅

スマホで見るとなぜかポチッと行ってしまいますよねー😱
    私も若干お小遣い超えても、いや私頑張ってる...って買ってしまいます(笑)

私も明日も頑張ります😊
    あまり無理しないでくださいね!

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

打つ手がなくなるまで…
    すごいです。
    無理しすぎないようどうかお気をつけくださいませm(._.)m

わかりますー( ; ; )
    産前産後の3カ月、連続でお小遣い超えて少々麻痺気味です💦
    やりすぎないよう気をつけながら私も明日も頑張ります!

• 1月30日
ヒロたま

うちも3歳男子+3ヶ月女子で同じ境遇で思わずコメントしちゃいました‼
なんかすごいわかりますー私も旦那が朝早く夜遅いので、平日は全て一人でこなしてます😭😭
ため息だらけです笑
とりあえず、2人寝たあとのお菓子&携帯&コーヒーで好き放題やります😂😂
お互い頑張りましょー😭😭

• 太陽ママ

太陽ママ

一緒ですねー🥺
    お疲れ様です🙇‍♀️
    わかります!
    一人になった途端冷蔵庫開けてます(笑)

お話かわりますが、寝かしつけどうされてますか?
    上の子が私と2人きりでないとなかなか寝なくて💦下の子が起きてると寝る時間がどんどん遅くなって困ってます。

• 1月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

夜のお菓子しばらく止められないです笑

寝かしつけ、2人だと大変ですよねー😣うちは、上のコは今まで昼寝してたんですけど昼寝なしにして、夜は早めに眠くなるようにしてみました!一緒に寝室行って、下の子授乳してる間、「隣でゴロゴロしてて〜おっぱい終わったらお話してギューして寝よー」って言って隣に寝かせて、下の子の授乳終わるころには、大体寝落ちするようになりました‼

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

素晴らしいですね✨
    うちは保育園で必ずお昼寝があるので早く眠くなる作戦が出来ないんです( ; ; )土日はその作戦で早く寝せてます!笑
    タイミング悪く下の子も寝かしつけるタイミングでダラダラ欲しがったり上手に寝付けない時間なんでどっちも寝ない時間が続くとイライラしちゃうんですよね( ; ; )
    夕方からご飯風呂寝かしつけってやること多すぎて最近夕方になるのがすごくイヤになってます😭

• 1月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

そか!保育園行かれてるんですね😭それはお昼寝しちゃいますもんね…参考にならずすみません😭😭😭
    夕方、ご飯風呂寝かしつけ…怒涛ですよね😭赤ちゃんも夕方何故か不機嫌になりません?😅😅あ、うちの子たまに反町隆史のポイズンで寝落ちします笑

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

ポイズン思わず笑っちゃいました!😂歌うんですか??

そうなんですよね💦
    下の子夕方からぐずり出します💦昼間は一人で寝ることもあるのに夕方から抱っこ抱っこ、上の子はなかなか食べない片付けない言うことを聞かないで発狂しそうです😭

• 1月30日
  • ヒロたま

ヒロたま

下に↓コメントしちゃいましたーー😭😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も3歳の子と2ヶ月の子がいるので気持ちがわかります(TT)ほんとーにイライラしてしまうこともあります(;_;)
私もイライラすると甘いもの食べたりコーヒー飲んだりして気分転換してます…が、母親って自分の時間なんてないなって悲しくなります(;_;)

• 太陽ママ

太陽ママ

子供が生まれるって本当に奇跡だし元気に生まれてきてくれたことにすごく感謝してるし幸せなことなんだ!って思うんですけど、どうしてもイライラするし自分の時間が取れないことに悲しくなりますよね( ; ; )
    つらいです。

• 1月30日
ままり

お子さん二人の育児お疲れ様です。

私は月一のネイルサロン。
子供連れて行くので息抜きになっているかは微妙ですが。

子供早く寝かせて、夜な夜なスイーツ作ったりミシンで子供のもの作ったり、一人で何かに没頭する時間が好きです!

あとは朝から家事育児をちゃちゃっと効率よくできると、気持ちもスッキリしてモチベーション上がります!

夫が夜勤で1週間ワンオペとかありますが、超たまに爆発しちゃうときはやばいですが、普段はこんな感じです!

• 太陽ママ

太陽ママ

ネイルサロン素敵ですね✨
    私もどうにか子連れでマッサージ行けないか探してますがなかなか見つかりません😫

没頭する時間いいですね✨
    私も何か健康的なことで没頭できること探してみます✨

• 1月30日
  • ままり

ままり

マッサージ、まつエク、ネイルサロンなどなどゆっくりしたいですよね😅💦

美容院ですら息抜きと思っちゃいます😊
    当たり前に一人で行ってたのは当たり前じゃなかったんだと😭💦

今ドラマ見ながらお菓子食べてママリしてるのも息抜きです😊

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

わかります😫
    美容院、何ヶ月もいけてないです。行ける目処もありません💦
    一人になりたいです😫

うちは最後の授乳してたらブリッと💩大量モレモレで風呂入れないといけないレベルだったんで寝かしつけも授乳もまたやり直し中です😅笑
    座れすぎてお腹空いてきましたー🐷

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

間違えました💦
    最後の文は、
    座れすぎて❌
    吸われすぎて⭕️
    失礼しました♡

• 1月30日
  • ままり

ままり

私も産後2回しか美容院行ってません😅💦
    ネイル行ってる分節約だと思ってまあいいかーって感じで、セルフで染めています😂

お疲れ様です😭❤️
    明日はきっといい日になりますよ😍

• 1月30日
  • 太陽ママ

太陽ママ

そうですね😊
    諦めるとこ諦めて、出来る息抜きや美容にはげみます♡

• 1月30日
母娘でキティラー

娘が幼稚園行ってる間に足ツボとか行ってます(^^)

あとは子連れだと入りにくいとこで1人ランチとか☆

• 太陽ママ

太陽ママ

足つぼいいですね✨
    久しぶりにマッサージや温泉に行きたいです😊♡

• 2月1日