※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園選びで悩んでいます。基準が曖昧で待機児童に。全応募すべきか悩みます。不安な所や通勤距離についても考えています。意見を聞かせてください。

お仕事に復帰するにあたり
保育園の「選び方」=「考え方」について
ご意見聞かせて下さい。

・悩んでいること

→保育園を申し込んでいますが候補選びの基準が生ぬるく、結果現在待機児童となっているため、もっと間口を広げ空き状況がゼロのところ全てに応募すべきだと職場や友人に言われておりますが、納得がいきません。
子供の生活に不安を感じるような要素があるところ※1や、
通うのに遠すぎて仕事と生活が回らなくなるような持続性が期待できないところ※2は、現在応募していませんが、このご時世その考え方は生温いのでしょうか?

ちなみに、
※1
■まだ開園前で見学ができなかったところ
■見学した際に、衛生面に不安を感じたところ
 (植木が全部枯れてる、靴下が半端なく汚れるなど)
■0歳児とそれ以上の学年〜5歳児の部屋に隔たりがなくカオス状況なところ
■職員の応募を常に公開していそうで、信頼がおけそうなスタッフがいなさそうなとこり=初対面時の対応が心象よくない
※2
■通勤時に自宅から徒歩20分以内で最寄りの駅側にあるところ→親が毎日必死こいて遠くの通いづらいところを選んでも生活にゆとりがなく結果的に生活サイクルが破綻し、子供にも余裕がなくなって危ない目にも合わせてしまうことがあるかもしれないと思っています。

以上皆さまのご意見聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ぽっぽ

1か2を選ばなければならないなら普通に2を候補として選びます。
どうしても今入れたいというわけじゃ無いならゆるく保活でもいいのでは?
復帰があるからとか、何処でもいいから入れたらいいという感じなのか、激戦区なのかでも話は変わりますね。

徒歩20分なら自転車買えば問題なくなりますよね。
生活も見直せば遠くでも何とでもなりますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実はゆるく保活が難しい職場でして、長引く場合は辞めざるを得ない状況になるので職場側も空いているところを勧めてくるのだと思います。でも何処でも応募すればいいってのは本当に他人の意見なのでぐらつかず淡々と我が子のことを一番に考えようと思います。ありがとうございます

• 1月30日
はじめてのママリ

理想としてはそうですよね。
やはり少しでも不安要素がある園に預けたくないと思うのは当然です。
ちなみに※1の園は認可園なのでしょうか?

復帰時期や待機児童の具合、空き状況ってその都度変わると思うのですが…。
周りに何かを言われても、その人が責任取るわけでもないので適当に流していいと思いますよ。
希望を出しても希望園に入れないことの方が多いので、アドバイスだと思いますけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。はい※1は認可です。
    色んな人が色んな立場で色んなことを言ってきますが、かほさんのおっしゃる通り結局は責任は誰もとってくれないので、あまり気にせず、一つの例として感謝&受け止めながら自分の勘を主軸に信じようと思います。ありがとうございます

• 1月30日
sai

1か2なら、2です(^^)

田舎なので、車で20分とか30分とかも視野に入れてます。
正直、信用できない所は…。
実際にご飯与えてなかったとかニュースでもあるし、他のお母さんの意見とか聞いて決めてます。
栄養士さんが居たり、何年も勤めてる保育士さんが居たり、後は時間なども考えて決めちゃいます。
何処でも応募するっていうのは怖い。
本当に切迫詰まっているなら、別かもしれませんが。
考え方は色々なので押しつけはちょっと困りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。職場はあたり前と言えばそうですけど早く戻ってきて欲しいので、ほら空いてるじゃんって感じで言ってくるんですけど、淡々と受け止めて上手くかわしながら、ちゃんとしたところを目指せればと思います。saiさんが挙げられてるチェックポイントも参考になりました。ありがとうございます

• 1月30日