※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの金利について、変動金利と固定金利のどちらが良いか不安です。将来の金利上昇を考えると、現時点でどちらが適しているでしょうか?

住宅ローンの金利についてですがどちらが良いのか教えてください。

①変動金利で0.525
②3年固定で0.5 そのあと変動を選択するなら0.55 。期間固定をまた選ぶこともできるそうですがその時の店頭表示金利にもよるみたいです。。

あまり金利について金融機関から説明がなくどちらにしたほうが良いのか不安です。

今後金利が上がっていくのかどうかわからないですが今の時点でどちらにしたほうが良いのでしょうか?

コメント

あんよ

ご自身の金銭的な余裕にもよると思います

今後余裕がなくなる可能性が大きい!現時点での提示額なら毎月払い切れる!のであれば固定の方が金額が決まって安心でしょうし

今は変動にする人が多いと思いますが
共働きだったり、金利が上がった場合の支払いに困らなかったり、繰り上げて返済したりする底力がないと危ういかもしれませんね

こればかりは貯蓄額や今後の人生設計で選択が変わるので金利もどうなるか読めませんし他人からとやかくは言えないんですよねぇ

金利も低いし変動一択とは言われるかもしれませんが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三年固定だけなので三年後はどうなるのか未定です。。変動を選択した場合は引き下げ率がはじめから変動を選んでいた時より少ないです😭

やはり明確にこれ!って決まりませんよね😰

• 1月30日
ららら

それがわかれば皆同じ方を選びますよ!ご自身で判断するしかないです。
でもご提示の差なら、どちらでも大差ないと思います。
金利が変わるリスクが嫌なら固定、その都度借り換えを検討したり、低金利が続くと思うなら変動ですかね。何年ローンなのかわからないですが、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは35年ローンです!
    店頭表示金利がここしばらくずっと変わっていないとは銀行さんに言われましたが三年後なんてわからないですよね😰

• 1月30日
さや

こんにちは。
私なら②を選ぶかなー。
仮に3年後金利があがっているとすれば、変動の方も3年間でじわじわ金利が上がってくると思います😅なら、最初から、金利が低く、3年その金利が維持される方が良くないですか?
個人的な意見ですが、現状かなりの低金利なので、これ以上大きく下がる余地はないと思います。
3年後はまた、そのとき一番低い金利のものを選ばれたら良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。三年後どうなるか誰もわからないですもんね😰
    店頭表示金利が現在では変動金利よりも三年固定のほうが低いです。。これも一般的なことなのか、三年後もそんな感じかどうかもわからないですよね💦

• 1月31日
  • さや

さや

私が借りた銀行もそうでしたよー。固定期間は2年です。
    35年間ずっと、店頭金利から○%引きますという説明でしたので、二年後、変動の方が金利が下回っておれば、変動に切り替えます。
    kanamamaさんの銀行では、現在と3年後で、店頭金利からどれだけ引いてもらえるかも変わってくるということなのですか?
    であれば、3年後店頭金利が上がり、かつ値引率も下がってしまうと痛いですよねー。
    家を買うって、決めることが多いし、金額も半端ないので、疲れてだんだん嫌になってきますよねー😭
    めっちゃ分かります!

• 1月31日
YU0123

邪魔臭いのでw①にします!経った3年だけ固定にするメリットが分かりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに邪魔くさいですよね😰💦家かうのって大変ですね💦
    だんだん疲れてきました😰

• 1月31日
genkinominamoto

3年固定で0.7のものにし
3年後また選択する際に1番低い金利が3年固定で1.0でした💡
なので3年後変動金利が0.55っていう保障はありませんよ!
ご自身で目先の安さを選ぶか安定を選ぶかですね😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは何年前くらいのことでしょうか??
    現在は当時よりも金利低いですか??
    確かに三年後どうなるかわからないです😥

おっしゃられている目先の安さは三年固定で安定というのは変動の方ですか?

• 1月31日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

3年前の話で、昨年9月から1.0になりました。
    今の金利は分かりませんが実際金利は上がったので…
    借りる金融機関で変わるんでしょうかね😅

目先の安さは3年固定や変動金利
    安定は全期間固定金利ですね💡

• 1月31日