※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

姉が妊娠後期に梅毒にかかり、妊娠8ヶ月の妹が心配です。梅毒が赤ちゃんに感染し、他の子供にも移る可能性があるか不安です。里帰り中で一緒に過ごす予定なので心配です。

梅毒に詳しい方コメントお願いします。
姉が妊娠後期に入ってから梅毒にかかっている事がわかりました。
今妊娠8ヶ月です。
もし、梅毒がお腹の子供に感染したとして
それは他の子供に移るんでしょうか⁇
移るとしたらどんな事で移るんでしょうか。
里帰りでわたしも実家住みで産後2ヶ月は一緒にいるので
不安で💦
調べても出てこず、ここで質問させていただきます。

コメント

初めてのママリ

へその緒を通して子宮ない感染していますよ!!

なぜ、初期の検査でわからなかったのでしょうか。

心配ですね💦

• あ

本当に、、、😭
    コメントありがとうございます!

• 1月30日
まま

梅毒は性交渉での感染か、お腹の中にいる子供と母親の垂直感染なので、一緒にいるだけでは移りません。
粘膜同士が触れ合わなければ基本大丈夫なので、、、そんな濃厚接触する予定ないですよね?
それなら大丈夫だと思いますよ。
不安ならかかりつけの産婦人科で同じように質問してみたら良いかと思います😊

• あ

コップの回し飲みで移るとネットで見て😭
    コメントありがとうございます🥺🥺

• 1月30日
ゆき

産まれてすぐに治療をするはずなので、コップで回し飲みをするようになる頃には、抗体を持ってるだけの状態になってると思います。

因みに、コップの回し飲みで移るというのは、唇付近に下疳と言って梅毒特有の潰瘍ができていたりする場合のみです。
本人に抗体ほ残り続けますが、
普通にお友達と触れ合う分にはなにも問題ありませんし、治療が済んでいれば性行為でも他人に移ることもありません。

• あ

コメントありがとうございました!

• 2月21日