※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

プレ幼稚園について親子参加型か母子分離型かで悩んでいます。年に2.3回ほどしか会えない両親に預けたら泣いていたため、悩んでいます。皆さんならどうされますか?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

プレ幼稚園について親子参加型か母子分離型かで悩んでいます。

私が主人に預けて友人と出かけたり美容院で外出しても探されることもないのですが、年に2.3回ほどしか会えない私の両親に帰省時に預けたらずっと探してしばらくは泣いていたそうです。
おそらく場所見知り、人見知りが関係しています。

習い事もしてないので母子分離の練習だと思って母子分離型にして慣らせるか、親子参加型にするか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

ままり

1つの幼稚園で親子参加か母子分離選べるということですか??

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます(^^)

はい、そうなんです。
    母子分離の人数はかなり少なく先着順なので確実に行けるかは分からないのですが、選ばないといけないのです💦

• 1月30日
  • ままり

ままり

そういうタイプなんですね😮💡
    1人時間が欲しいなら母子分離もいいと思いますが、
    親子参加したら他のお母さんと知り合う機会にもなりますよ☺️

• 1月30日
  • りんりん

りんりん

ママ友たちは、みんなワーママでお友達も保育園なので、親子参加型でしたら確かに新たな繋がりが持てそうです✨

ありがとうございます😊

• 1月30日
  • ままり

ままり

各学年何クラスかある幼稚園でしたら、プレでガッツリ仲良くならなくても顔見知りになれば、入園してから他のクラスになったお母さんに「そっちのクラスどうですか〜?」とか聞けますしね🤗
    よければご参考までに❁⃘*.゚

• 1月30日
  • りんりん

りんりん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます(^^)とても参考になりました✨

グッドアンサーにさせて頂きます😌

• 1月30日

私なら、幼稚園入ったらどうせ分離になるので、少しずつ場所や先生、みんなで何かすることに慣れさせるためにもプレは親子を選ぶと思います🥰

• りんりん

りんりん

なるほど!確かにそうですね✨
    ご意見ありがとうございます。

• 1月30日
COCORO

分離の方があとあと助かるとおもいます!!

親子でいる時間は家でもあると思うので😓人見知りとか?場所見知りなどあるなら…分離にしてドンドン回数重ねて慣れさせてたがよいとおもいます!

一歳児は親子でプレ
2歳児は分離
現在満3歳児クラスです。

• りんりん

りんりん

分離は分離の良さがあり悩みますが、参考にさせて頂きます。

• 1月30日