※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぅ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方に質問です。寝室での寝かしつけや離れる際の対応について教えてください。寝室での過ごし方やベビーモニターの必要性について悩んでいます。

一戸建てで同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方にご相談です。(今2ヶ月と21日です)
今は1階のリビングで生活しているのですが、そろそろ寝室で寝たいな、と思います。

そこで質問なんですが、お子さんを2階の寝室とかもしくは逆でも、寝かせて離れるときどうされていますか?
今はリビングで全て目が届くので安心なんですが、寝かしつけたあとや、朝起きる前など、そのまま一緒に寝室にいると何も出来ないなぁと…
今は朝6時頃の授乳の後に寝かせて、私は朝ごはんを食べたり洗濯したりしてまた寝てます。

9:30ごろに一緒に起きて身体拭いてあげたり着替えたりで1日が始まる感じです。そのあと日中はベッドでは寝ないしほぼ抱っこで手が離せない状態です。

ベビーモニター必要なのかなぁとか色々考えています。皆さんどうされているのか教えて頂きたいです🙇

コメント

ムーニー

2ヶ月の頃は、とにかくこまめに覗きに行ってました!
自分で寝返りしたり動いて危ないなって思うようになった頃には、泣く声も大きくなってくるので戸が開いてると声も聞こえます!
あとは落ちないように上下左右に枕やクッションを置いたりもしてました!
モニターも考えましたが高いし、買わなかったんですけど今のところ特に必要とは感じません☺️

• みくぅ

みくぅ

高いですよね😅
    枕やクッション置いてーってなりそうです。
    こまめに覗きにいくしかないですよね!やってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
美香

我が家は逆の一階が自室で二階がリビングです。
キッチンも二階にあるので離れてる事ありますがまだ寝返りも打たないのでドア全開で放置してます。
起きたらうちの子は泣いて教えてくれてるので☺
長時間部屋から居なくなる時はリビングに連れていきます。
ただ寝返りとかハイハイとか始まってしまったらめ目は離せないよなとも思ってます😥

• みくぅ

みくぅ

ありがとうございます!

ドア全開ですよね。。寒くはないですか?
    動き出したらもっと大変ですよね😂ベッドも寝室は借り物そいねーるなので色々対策しなくちゃ…です💦

• 1月30日
  • 美香

美香

お布団に入ってるからなのか特に寒いから起きるとかは今の所無いです〜
    我が家はベビーベッドと敷布団だったのですが1ヶ月くらいしかベットで寝てくれなかったので今敷布団で一緒に寝てます😂
    色々対策しなきゃで大変ですが頑張りましょう✨

• 1月30日
  • みくぅ

みくぅ

ありがとうございます‼️
    色々やってみなきゃですね!
    敷布団、安心ですよね☺️寝室はベッドなので対策しなくちゃです💦

• 1月30日
かぼちゃママ

月齢は違いますが、息子が2ヶ月の頃から戸建てに住んでいます!

息子は6ヶ月まで夜寝たら朝まで起きない子だったので、起きる時間まで洗濯機回してシャッター開けて自分のごはん作ってました✨

終わったらちょうど起きる頃だったので2 階から寝ぼけている息子を1階のリビングに連れていっていました!

もちろんベビーベッドの柵はちゃんと閉めて移動してました!

• みくぅ

みくぅ

朝一通り家事したいですよね!夜は今寝る時間が遅いので、一緒に寝ちゃえば良いのですが…
    ベッドが寝室は借り物のそいねーるで、リビングが柵ありのやつなので、寝返りするまでそのままいこうかと思うんですが、目を離すならやっぱり柵無いと不安ですよね😓
    色々悩みます…
    ありがとうございます!

• 1月30日

ベビーモニターで見てました😊
って言っても4ヶ月も過ぎたら
ある程度声も大きくなって下にいても聞こえる様になりほとんど必要なくなりましたが😂

• みくぅ

みくぅ

そうなんですね!
    ベビーモニターも気になりますが、どのくらい必要なのか…とか悩みどころです💦
    声が大きくなるんですよね、聞こえそうですね😅
    ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

二階にはベビーベッド、一階には布団を敷いてます!
夜は寝室で先に一人で寝かせて朝起きて授乳のタイミングで下に連れてきてそれ以降は基本下で寝かせてるって感じです。
掃除機かけたりうるさくなる時だけ寝室で寝かせてましたが終わったらすぐ連れてくるようにしてました!
因みに我が家はベビーモニターは付けてません🙅‍♀️
寝室にいても泣き声は僅かに聞こえてましたよ!