※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

息子の体重増加について保健師から指導を受けたが、母乳を与える回数や量について不安がある。首の筋力が追いつかない可能性も。満足するまで授乳してもいいか相談したい。

いつもお世話になっております。今、息子は生後55日です。完母で育てております。2985グラムで産まれ、1ヶ月検診では4300グラムで1日に50グラムずつ増えていました。昨日、保健師さんが来てくれて体重を測ったら5700グラムで1日に62グラム増えていました。母乳も一度に10分程度で1日に少なくて6回、多くて8回です。体重が増えすぎて心配です。吐き戻しなどもなく1日に5.6回は便が出ます。機嫌もいいです。夜も長ければ5時間以上連続で寝てくれます。満足するまで母乳をあげていいのでしょうか?保健師さんも完母なら大丈夫だと言われたのですが、一気に体重が増えると筋力が追いつかず首が座るのが遅くなったりするので寝かせきりじゃなくて手足を動かせてあげてと指導がありました。同じような方でもう少し月齢が進んだら痩せたや、アドレスしてくださる嬉しいです。

コメント

ままり

うちも完母で同じペースで体重増えてましたが4ヶ月検診でなんとなく落ち着いてました🙋‍♀️
首も4ヶ月前には座ったし、寝返りもしました!
母乳は欲しがるだけあげていいって言われてたので全然あげてますよ!
もっと動くようになれば必然的に体重は落ち着くだろうし完母だし体重増えすぎなくらいが不安なくていいと思ってました😂

  •  りさ

    りさ

    返信ありがとうございます😊
    同じような方がおられて安心しました。やっぱり完母なので欲しがるだけ飲ませても大丈夫なのですね。私自身もこんなに母乳が出ていることに、びっくりしてしまいました!!首も4ヶ月前に座ったのですね😊

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    私もよく出てるんだなってびっくりした覚えがあります😳!
    赤ちゃんも飲むの上手なのかもしれないですね🥰

    • 1月30日
  •  りさ

    りさ

    たしかにうちの子は生まれてすぐに乳首に吸い付いてくれ助産師さんに褒められた子だったんですよね!!安心して母乳を与えたいと思います😘

    • 1月30日
deleted user

下の子が同じくらいで生まれました。うちは1ヶ月検診で5300gでしたよ!かなり増えてるけど問題ないと言われました。36週で生まれてるけどそんな感じしないね、と。

首座りは3〜4ヶ月頃だったので普通だと思います。遅くなるとか聞いたことなかったです。

今は寝返りするようになって、少しずつ動きも増えてきたので体重の増え方は落ち着きました。

  •  りさ

    りさ

    返信ありがとうございます😊
    この子にとってはそれだけ母乳を飲んでも大丈夫なペースなのですね!!その子その子のペースがありますもんね。母乳が飲める方が元気な証拠だと思って今のまま完母で育てて行きたいと思います😘

    • 1月30日
mini

うちの子2人とも60g/日増加の完母ですよ😊2人とも3ヶ月で首がすわりました😄
完母なら好きなだけ飲ませてあげたらいいです。首すわりが遅くて何がいけないんですかね😅4ヶ月で首が座ったってなんの問題もないです。発達がゆっくりだって正常な範囲で進めばそれも個性です🙂大人になってから、あの子首座りが遅かったのかな?とか感じたことないです😊

  •  りさ

    りさ

    返信ありがとうございます😊心配だったのですが同じような方がおられて、それでも順調に成長していることを知り安心しました!成長はその子の個性ですよね🥺欲しがるだけ母乳をあげたいと思います!!

    • 1月30日