※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつにんぷ
妊娠・出産

処方された薬についての不安を電話で病院に聞いたら、胃薬だと言われて感じ悪かった。処方変更された経験から不安で、安全性も不安。忙しい病院で聞いてはいけなかったか気になる。

産科以外で処方された薬を飲んでも大丈夫か不安で出産す病院に電話で聞くって迷惑ですか?
受付の人か分からないけど、胃を保護する目的で処方された薬○科なのに胃薬?って言われたし感じ悪くて。
問診票には妊娠中って書いてるのに口頭で伝えた後に処方変えてたし、誤診で怖い目にあった経験から不安でした。
検索したら安全性が確立されてないとも書いてます。

大きい病院で忙しいから聞いちゃいけなかったのか、嫌な患者と思われたか気になります。

コメント

ちゃんゆか

迷惑じゃないと思いますよ!
もう処方箋はもう薬局持ってったあとですかね?

薬剤師さんならわかると思うし、
とりあえず薬局で聞くのもありだと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

あっこ

そういうのは聞いた方がいいと思います😢
なんかあってからでは遅いので😢

さと

私は大学病院にかかってますが、薬で不安なら電話してきてくださいって言われましたよー(✿´꒳`)ノ°+.*

はつにんぷ

みなさんの病院は親切でいいですね。私も大学病院だけど、厳しい感じがする…
病院の番号に電話して産科に繋いでもらう形で良かったのかな。
はじめての妊娠で色々不安)^o^(

はつにんぷ

基本医者を信用しすぎないようにしてて産科に聞かないと心配になりませんか?
受付の人に伝えて言ってもらうのって毎回嫌な気持ちになりそう(;o;)

さと

私の大学病院は
産科直通の電話番号があります♪

1度薬剤師に妊娠中なんですが大丈夫ですか?と聞いたらあやふやな答えが帰ってきたので薬剤師はあまり信用してません(><。)
産科の先生に聞くのが1番安心です♡

• はつにんぷ

はつにんぷ

産科直通の番号だと先生に聞けるんですか?直通のやつあったのかもしれないから資料探してみます(;o;)
    薬剤師は医師のミスに気がつかない人もいるんですよね。小さい頃薬の間違えで危なかったから…

• 1月30日
  • さと

さと

直通番号はもらった紙に書いてました✨
    不安な事は気にせず電話すれば大丈夫だと思います♡
    なかには小さいことでも電話かけたりする人もいるでしょうし、、、😅💧
    たまにかけるくらいなら大丈夫だと思います(笑)

• 1月30日
  • はつにんぷ

はつにんぷ

色々気にする性格なのが妊娠してからさらに悪化したような。赤ちゃんねね為だしあまり気にせず電話しようと思う。
    ちなみに電話した時って受付の人が出る感じですか?あまり知識ない受付の人に伝えるとうまく伝わりにくいのが不満(;o;)

• 1月30日
  • さと

さと

産科の受付の人が出るんだと思いますが、
    まず診察券の番号聞かれてそこから調べてくれて先生に確認してくれたりするので大丈夫だと思いますよ😄🎵

• 1月30日