※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングで上手にできるようになったが、次の進め方が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

今娘が1歳8ヶ月です
二人目を妊娠中の為早めにトイレトレーニングをしようと思い最近やり始めた頃です
朝とお風呂あがりの時間がある時に娘に聞いておまるに座らせると上手に出来る機会が増えてきました
ここから先の進み方が分からずこのままで止まっています
この先は何をしたらいいですか?

コメント

さゆ

うちの子の場合ですが、偶然にでも出来たら即布パンツにしました!最初の2日間はダダ漏れで、事後報告というかさすがにお互い気づくって感じで、出る前に教えてねーってひたすら言ってて、3日目くらいから事前報告が増えていき、10日くらいで、失敗なくなりました!1歳7から8ヶ月のときでした!
時間で誘ってたら教えてくれなくなるかなーと思って、朝イチだけ連れてって(そのタイミングではでてたので)トイレでする感覚は忘れずにいてもらいつつ、あとは声をかけずにいました!
超絶神経質ちゃんなので濡れるのが嫌だったみたいです💦

• さゆ

さゆ

偶然にでもっていうのは、布パンツにする前から朝イチだけ連れていっててそのタイミングで出るようになってきてからって感じです!

• 1月30日
ひーこ1011

まずはお子さんの排尿間隔を親が知るところからです。
2時間以上空いたらトイトレ進め時らしいです。
排尿間隔を知る為には、おしっこしたらすぐオムツを変えてそこから次おしっこしたらどれだけ開いているかを時計で確認する。だそうです!
もしもうやってみえたらごめんなさい😅

排尿間隔が分かったら大体おしっこかな?という時間にトイレに誘う。
それでオムツではなくトイレでできるようになったら、今度はトレパンにして、排尿間隔で声かけ。
それもできるようになったら、今度は誘わずおしっこしたくなったら教えてね!とこちらからはあまり誘わないようにする。
自分から言えるようになったら普通のパンツにする。
という感じです👍

R4

プラスお昼寝後とか、余裕があれば1時おきくらいに連れていくと良いと思います!

トイレの前にオシッコ出るか毎回確認しているとそのうち答えてくれるようになるので、毎回声掛けが大事だと思います!
答えられるようになったら、出ないと言った時は意見を尊重してトイレに連れて行きません。
でも時間的に出そうな時は5分おきに誘ったりします。

これで娘は1歳3ヶ月でオムツ卒業しました😊