※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を嫌がり、成長が心配。フォローアップミルクで対応中。保育園入園前で不安。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

今月1歳になったばかりの息子が、全然ごはんを食べません。
うまれたときからかなり小さめでしたが、今も成長曲線下をギリギリはっているような状況です。
検診でも、ごはん頑張りましょうと言われてしまいました。
機嫌をとりながら数口でも食べてくれるようにあれこれ手を尽くし、最終的にフォローアップミルクを飲んでいます。

4月から保育園に通います。
食事が本当に不安です。
同じような状況の方、いらっしゃらないでしょうか。
また、少しでも食べれるようになるアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いま体重どのくらいですか?
保育園はたべなくても麦茶さえ飲めれば預かってもらえますよ(^^)
麦茶や牛乳は飲めますか?

うちも食べるとき食べない時の差が激しく、ほぼ食べず母乳だけです。
上の子は卒乳したらたべるようになりました。

パンや麺もたべないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今7.8キロです。
    麦茶は飲めるので、保育園のことは少し安心しました。

卒乳したら食べるようになったんですね。
    もしかしたらうちの子もそうなるかもしれないと思って気長に頑張ります。

パンも麺も食べないんです…ときどき食べるのが唯一白米だけで、おかずやふりかけと一緒になると途端に食べなくなってしまいます😭💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれた時2496gでずっと発育曲線の下の方を沿って成長していましたが、ついにはみ出しました😂
離乳食ほとんど食べてくれず、ミルクに頼ってばかりな感じです😭
先生からはまぁ線に沿って一応育っているので気にしなくていいでしょうって言われました。
4月から保育園で小麦アレルギーもあるし、私も不安です😅
でも私も幼稚園の先生してましたが、家では全く食べない子が園だと食べるってことはよくありました。
なので、保育園の先生と相談しながら食べれるようになってくれたら良いなと思っています☺️
近くに支援センターはありますか??
私は仕事で中々お昼ご飯の時に連れて行けませんが、そこにきているお友達や先生たちとご飯食べると食べてくれたりしますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生にそう言ってもらえると少し安心しますね。
    アレルギーもあると私なんかよりもっと大変ですよね、弱音を吐いていられないなと思いました。

幼稚園の先生でいらっしゃったんですね!
    園では食べてくれるなんて、それを聞いただけで希望が持てます✨
    支援センターは遊びには行くんですが、うちの息子はとにかく食べるのが嫌いで、食べ物を口から手でだして投げたり散らかしてしまうので、外で食べるのはハードルが高くて。もう少し落ちついて食べれるようになったら、お昼も外で食べてみようと思います。

• 1月30日
70

うちの子も同じ月齢で出生2638g、現在7.8キロくらいしかありません。
身長も曲線から外れています。
ご飯食べてても増えないです。
全然食べないっていうのは本当に数口しか食べないってかんじですか??
歩くようになって1歳後半からいきなり食べるようになって、大きくなる子も結構周りで見るので、フォロミ飲めているならまだ大丈夫なんじゃないかなと思いました!
保育園は既に通っているのですが、園ではちゃんと食べてて家で食べないことがよくあります(笑)
本当にこんな事ってあるんだなーと思いました。
先生は手を焼いたことほぼないらしいです。
家ではスプーンを近付けても拒否なこと多いのに!
元々食べる子でも保育園では食べなかったりとかもあるでしょうし、行ってみないとわからないですが、ちゃんとした保育園ならサポートしてくれると思うので、ちょっとずつ食べる練習していけばいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちの息子も今7.8キロです。
    早産で低体重児だったので、出生は1.8キロしかなく、1ヶ月GCUに入っていました。
    幸い低体重であること以外は順調だったので、頑張った息子には感謝しなくちゃいけないんですが、あまりに食が進まないので私の気が滅入ってしまいました。
    一食、本当に5〜6口程度なんです。

園では食べてくれるですね!
    保育園に通ってる方からのお話が聞けて励みになります。
    確かに、第一子でわからないことだらけの私より、保育園の先生方の方が上手にサポートして下さるかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 1月30日
  • 70

70

体重同じなんですね!!
    うちの子身長も大体68センチくらいの小柄です🤣
    そうだったのですね!頑張って大きくなったんですね〜✨
    気が滅入るのわかります。ごちそうさま、ってしたいのに食べ終わりはもう食べたくない息子ともっと食べて欲しい私の戦いで、ギャン泣きになっちゃうので平和にご馳走様できなくて、泣きそうになることも…(笑)
    好きな食べ物とかはないですか??BFとか!

写真で見せてもらったら本当にちゃんと食べてたり、家では食べないコーンとかも食べてるみたいで💩に混じっててびっくりしました🤣
    みんなが皆食べる子ばかりではないと思うので、何でも相談して大丈夫だと思いますよ!!
    私も先生や給食の先生に、たまに愚痴をこぼしついでに相談してます…

• 1月30日
たーつー

一歳一ヶ月です。
うちも成長曲線は下を這っている状況です。。💦

保育園にいってますが、
朝全然食べない
昼も保育園であんまり食べない
夜はまあまあ食べる
みたいな状況が続いてます😔

朝、いっぱい食べてる時期もありましたが今は全然です。
そんな時期かなと楽観的に考えてます笑

元気だし、そのうち食べるだろう!と
気楽にやってます😊

みなこ

うちもこの前1歳健診行きましたが
いつも健診で体重増えてなくて
やっぱり今回も曲線の下の方で
身長は曲線より下でした😣

栄養士さんと話しましたが
3食必ず食べることと言われました🍚
量は食べてるのですが
2食になったりとバラバラやったので…
あとうちは朝は蒸しパンやホットケーキなので
その時に麦茶じゃなくてミルクにしてみてと言われました。
ミルクもフォローアップの方がいいのかと思っていましたが
今はまだ普通?のミルクでいいって
言われました!
成分が違うみたいなので😶

曲線の下の方やと
気になりますよね😭