※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナカ
家族・旦那

実母の事で困ってます…現在26で結婚→妊娠発覚しました。お腹も大きいの…

実母の事で困ってます…
現在26で結婚→妊娠発覚しました。
お腹も大きいので仕事はお休みして自宅で安静にしているのですが、実母にとても困ってます。
昔から実母は子供の事を監視すると言うか、言う通りにさせたい人でした。
私の意見や考えはおかしい!と言われ実母の考えを押し付けられ、貴女は私に言われたようにすればいいの!と常に言われてきました。
それが20過ぎても続き…社会人になって働いても言われ続けました。
その会社は辞めろ!一人暮らしは危ないから帰って来い!一人で寂しい親を放っておくのか!そんな事を会う度や電話の度に言われしんどかったです。
しかしそれを結婚後も言うし、子供が出来ても言うんです…
月1で会いに来い、家事をしに来い、生活費ないから渡しに来い、具合悪いから面倒見に来いなど…疲れます…。
古い家なので今まで長男!男こそ!と言って女の私を要らないとか捨てたいとか言って、私の言う通りにしてればいい!お前自体に価値はない!なんて言ってたのに…長男が逃げたら私にベタベタ凄いです。
長男の代わりに同居して〜貴女の事にこの家を継がせたい〜お墓と土地と家を守って〜、と長男の代わりになれと言ってきます。
その上で今までは過干渉でも心配もしない、優しくなかったのに、「私は貴女が心配なの!大切なの!だから放っておけないの!昔から貴女が一番だったのよ!」と言ってきます。
嫁に行った私にそんな事を今更言われても…です。嫁に行くから女の貴女には免許代も出さない大学も行かせないなんてまで言ってたのに。
私が嫁いだから義実家が優先だし、子供も出来たから私達の家庭もあるんだよ!と言えばキッと怒り「親である私達優先でしょ!義実家なんて捨て置けー!」と怒鳴られました。
散々古いしきたりを押し付けくるのに、義実家や嫁いだのはノーカン!と言うなんて都合が良いです。
私が意見しても注意しても言う事は親になんて口聞くの!とか私がヒステリック扱いされて終わります。
もう、実母ですが何を考えてるのか分かりません…
1回疎遠にしましたが警察沙汰を起こされ、私が犯人と嘘を付いて警察に探させてまで連れ戻されました。
打つ手がないです…本当に本当に悩んでます。
旦那の交友関係や趣味や会社の事などまで根掘り葉掘りと監視し束縛し始めて、旦那もまいってしまいました…
私は病院でノイローゼと言われてしまっています。
皆さんの中で同じような親を持つ方は居ませんか?または親と疎遠にした方など居ませんか?
良かったらそういう親どうしてるか教えて欲しいです!

コメント

ママリ

多分お母さん、元々精神病なんでしょうね。
逆に警察に相談はできないんでしょうか??

もはや恐怖レベル・・・ストーカー紛いというか・・・
私も実父がかなり毒親で絶縁状態ですが、それでそんな事されたら頭おかしくなると思います・・・。

りっくんママ

事情は違いますが、私は実父と疎遠です!
妊娠中と出産、産後1ヶ月で実父の言動に夫婦共々参ってしまい、お宮参りの時に会ったきりLINEをブロックし電話も着信拒否しました!

私の子供の頃に父は母と兄に向かって暴力を振るっていた事もフラッシュバックしてきたので、
子を守る為にも自分の家族を守る為にもこの決断は間違っていなかった!と思っていますし、
連絡が来ないようにブロックしてからストレスなく楽しく暮らせています😊

兄と私の仲が良い為、兄が色々フォローしてくれているのでそれがかなり大きいかもしれないです!
ご兄弟とはお母様の事で相談できなさそうですか😭???

ぽん

あらかじめ警察と親戚に相談しておいてから逃げて住民票ブロックとかが1番早いのかな、、
どう言い訳しても誤魔化せなさそうな親ですもんね、、
カウンセリングとか受けて、親から離れないとまずいっていう事実確認できる書類とか作っておければ警察も納得してくれるとはおもうのですが、、
はやく逃げられることを祈ります

ママ

私の祖母は私の母に50年以上そのように接してました。
ケアマネの人も言ってましたが、祖母が母に依存しすぎてると、、、
一度離れた方がいいと祖母は施設に入れられました。

私から見ても異常でした。
私のいうことに全て従いなさいと、母の意見は何も聞いてくれなく部活もできなくて学校まで全て決められて、20歳過ぎても門限は18時
結婚して婿取りでした。
出かけても何時に帰るのなんの電話が大量にかかってきてて、母が出ない時には私にまでかかってきます。
名古屋行っても沖縄行っても体調悪いから戻って来いと
仮病です。
最悪救急車呼んで入院までしてました。仮病です

まさに母の立場がマナカさんだと思ってしまいました。
長男は疎遠になったみたいですが、理由はやはりお母様ですよね?
支配力が強すぎるけど、根は弱い方だと思います。
祖母も会社辞めて私の介護しろと母に言ってました。
失礼ですがお母様と縁を切られた方が幸せかと思います。
マナカさんはもう嫁いでいます。
何も心配いりません。
お兄様が出て行ったことがお母様にとってショックが大きくて、ただまなかさんに助けてーってきてるだけです。
お兄様が一番の頼りだったのに。
騙されない方がいいですよ。
精神的におかしいし、あなたにかなり依存してます。
今後の人生、全て悪いことがあるとマナカさんのせいにして、責められ続けますよ。
自分を守るため、旦那様を守るためにも
お母様とは面と向かってこれ以上かかわらないでください。
いろんなことをされ、私はあなたとは縁を切ります。
これ以上かかわると警察呼びます。
と面と向かっていうか、手紙を机に置いとくのもいいかもしれません。