※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

息子の保育園が遠い第5希望に決まり、悩んでいます。就職中で受かった奇跡に感謝しつつ、罪悪感やストレスがあります。仕事が見つからない場合は退園も考えています。家を買う予定もあり、悩みが尽きません。

吐き出させてください😭💦

息子の保育園が決まった… 一番遠い第5希望のところ。嬉しいことだし、ありがたく思わないといけないんだけど😭片道徒歩20分。免許無し。求職中だし受かったの奇跡だと思うけど、生後半年で預けるのつらい。さみしい。実母にも可哀想って言われた。罪悪感がある。そんなの感じなくていいはずなのに… 保育園で息子はたくさん成長できるはずなのに。

辞退したいって思ったけど辞退したらもう保育園入りにくくなるって聞いてとりあえず通わせることにした。
3ヶ月以内に就職決まらなかったら退園。スーパーとかで接客したいけど土日休みとか厳しいかなぁ。年末年始とかお盆は実家に帰省したい。実家が遠いから親に孫を見せてあげたい。求人見たけど事務とか求人あっても遠すぎるから保育園送り迎えまでしてたらヘトヘトになるはず💦

辞退したとしても3歳まで家でみるってなったらこの子のためにならない気がする。大人は私と旦那だけ… 支援センターとか公園に行けばいいんだろうけど。もしみることになったらたくさん連れて行こう。今は可愛いばっかりだけど動き出したらストレス溜まりそうだとは思う💦

いい職場がみつからなかったら3ヶ月で退園してもいいって旦那が。ストレスたまって、お給料も保育料稼ぐために働いてるようだったら意味ない。元も子もないことしたくないからそれは検討してる。だけど入園式とか準備もしてすぐ退園ってのもなんか無駄?なのかなぁ。無駄なお金になるかな。入園退園の手続きも大変なのかな?💦

家も買うつもりだし、場所どこになるかわからないけど…。来年とかそこらへんで考えてるからそれまで家でみるってことにすればよかったなぁ。だけど、その時保育園絶対に待機になるなぁ。

とりあえず入園してみて、仕事探してみよう。
私が悪いのは分かってる。贅沢なこと言ってるのも分かってる。😭😭😭 本当に行きたい園だけ書くべきだった。本当に私が悪い。分かってる。

寂しいやら不安やら色々で心が😭😭😭
自分の落ち度は分かってますので批判しないでいただけるとありがたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ

焦らず一つ一つ乗りきりましょ

• えみ

えみ

ありがとうございます😭
    自分が弱くて嫌になります…
    ひとつひとつ乗り越えていきたいです(泣)

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

自己責任にはなりますが、私ならおんぶして、自転車ですかね✨

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭
    おんぶはいつからできますでしょうか…?🥺💫

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お使いの抱っこ紐にもよりますが、首すわりから使えるもの、腰がすわってからのもの、それぞれなので、説明書確認してみてください☺️

• 1月30日
  • えみ

えみ

確認してみます🥺♥️ おんぶで自転車 慣れればけっこういけるものですかね?🥺

• 1月30日
mei🍒

色々わかりすぎてコメントします。
私も4月から仕事復帰しますが、今でも悩んでいます。
本当にこれでよかったのだろうか。
離れたくないというのが一番の理由ですが、私も希望のところに入れずそれもネックになっています。
待機児童が多い中贅沢な話なんですけどね💦

スーパーだったら子持ち主婦の方も多いですし融通がきくところが多いですよ。
働いてみないとわからないですが、面接で融通がききそうかどうかは大体判断できると思います。

やってみて無理だったらやめたらいいんです😊
私も色々考えすぎて頭爆発しそうですがとりあえず復帰してみてしんどかったらやめるつもりでいます。

徒歩と書いてありますが自転車では行けないのでしょうか?

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭♥️
    同じような悩みを抱えている方がいらっしゃって嬉しいです😭
    やってみて無理だったら、やめる。それですね😭 とりあえずやってみるしかないですね😭
    自転車検討してます!が、1歳くらいからしか乗せれない?と聞いて…

• 1月30日
  • mei🍒

mei🍒

前カゴにはまだまだ乗せられないですね😣
    抱っこ紐で自転車です!!
    うちは、上がいてるので生後1ヶ月で抱っこ紐して自転車乗っていました。
    もちろん自己責任になりますが、平坦な道をゆっくりこいでいました。

• 1月30日
  • えみ

えみ

なるほどですね🥺✨
    今、もうすぐ4ヶ月で大きめの子でおそらく7-8キロくらいありそうなのですが…
    おんぶで自転車とかがいいですかね…?
    あと雨の日とかはどうされてましたか?🥺💦
    質問ばかりすみません。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。

• 1月30日
  • mei🍒

mei🍒

厳密に言うと、自転車の際はおんぶがいいみたいですが……
    わたしはおんぶではなく前抱っこしています💦
    それに慣れてしまって逆におんぶで自転車は怖いです😭
    雨の日は大きめのレインコートをかぶってます😭
    抱っこ紐したままかぶれるレインコートとかネットで売ってますよ😊
    さすべえに傘つけてる人も見かけますが、レインコートがいちばん安全だと思います😊

• 1月30日
ミニママ

悩みますよね💧 
私は上の子が幼稚園に入園するとき、さみしくてガチ泣きでした💦子どもはもちろんのこと、私もさみしくて涙が止まらず、私は、長期休みの最終日には3年間全て泣き、子どもの方から『ママ泣かないで』となだめられました笑
大きくなると、手がかかってきて、イライラしてしまうのは事実ですが、我が子はやっぱり可愛いです😊✨
下の子は、もうすぐ2歳になるので、4月から2歳児クラスに入れたいと思いながら、やはり一緒にいたい気持ちもあったので、近所の保育園のみ希望して入れたらラッキーくらいな気持ちで書類出したら、やっぱり入れませんでした😅
だから、幼稚園入園までの残り1年を下の子と2人で楽しく過ごそうと決めました✨
毎日、支援センターや公園行ってるママ、素敵だと思います!でも、わたしには出来ません💦それでも娘は成長しています❤️ぴぴさんもムリに保育園預ける必要ないと思いますよ! この先、保育園入りづらいっていうだけで、入れないと決まった訳でもないですし!
長文失礼しました、、、

• えみ

えみ

コメントありがとうございます😭♥️
    私も、泣いてしまってます💦
    さみしくて…。今後が不安で…。
    入れないと決まったわけではないですよね😭 辞退したい気持ちが山々なんですが💦
    とりあえず通わせてみて、色々無理そうだったら退園しようかな…

• 1月30日
さ🦖

片道徒歩20分って遠いんですか…⁇
すみません、そこに引っかかりました(xдx;)
私が通ってた小学校急いで片道20分だったので(xдx;)

全て言い出したらキリがないですので
離れたくないなら、次が通りにくくても
預けなければ良いと思いますよ‼︎

ただ、私は生後2ヶ月で預けられました‼︎
保育園は、当たり前に行く所だと思って育ちました‼︎
私には、7つ離れた兄がいて
兄の時に後ろ髪引かれる思いを、したそうなので
私の時は、まず無認可に預けられ、その後認可へ預けられました‼︎
母は、私がハイハイする瞬間も立つ瞬間も全ての、初めては
見た事がないそうです
保育園で出来て帰ってくるので…
(そこは、息子預けて仕事しようか悩んでる時に言われました)

母が、言うには
勿論寂しさがない訳じゃない
ただ見えない分、今日は何が出来て帰って来るのか
楽しみだったし、お風呂の時間が唯一2人っきりのコミュニケーションの時間だったから
楽しかった‼︎
と言ってました‼︎