※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
家族・旦那

専業主婦の方に伺いたいです。どこまで旦那さんに負担してもらってます…

専業主婦の方に伺いたいです。

どこまで旦那さんに負担してもらってますか??

私は専門学校卒業後就職してすぐ、妊娠、結婚したので、今は専業主婦で、収入もなければ、貯金も本当に少ししかありません。

旦那はもちろん食費、光熱費、家賃、日用品、子供の物など、生活に必要なものは負担してくれてます。

でも、化粧品とか、化粧水などのスキンケア商品などは、無くなっても「無くなっちゃったから新しいの欲しいんだけど。。」と、旦那に言えず、自分のお金で買っています。
でも、言った通り貯金もないので、本当は旦那に買って欲しいです。洋服や鞄、靴なども欲しいけど買ってって言えなくてずっと同じの着てます。

前にユニクロに旦那と言った時、ワイヤレスブラやショーツは買ってくれたのですが、可愛いニットワンピをみつけて、欲しくて眺めていたら、「自分で出すならいいけど。」と言われて結局自分で買いました。
旦那はもともとファッションやオシャレに無頓着なので、自分がいらないと思うものはなぜ欲しがるのかわからないみたいです。
逆にゲームが大好きで、Switchのゲームを共有で使ってたら、欲しいなら買ってあげるよ!と言われました。。
それに、何か買ってもらう度に「え?ありがとうは?」と言われます。そりゃ高価なもの買ってもらった時とか、プレゼントを貰った時はありがとうって言いますけど、300円のチーク買う度に、「買ったからね!ありがとう!」消耗品である化粧水の詰め替えを買う度に「買ったからね!ありがとう!」と言わなくてはいけないのでしょうか。
でも、旦那がだすのが当たり前なんじゃないの?とは言えないし。。

両親はどうしてるのか相談したら、生活費は全て父が負担していて、洋服や化粧品なんかも全て母は父のクレジットカードで払っていて、母のパートの貯金は全て貯めてあると言っていました。確かに母とショッピングモールに買い物行くと服やブーツなど父のクレカで買っていました。
いちいち買って?とか言わないし、旦那がだすのが当たり前だから。

もちろんいずれかはパートでも働くつもりではいますが、2人目3人目を考えるとそれとまだ先になりそうだし、自分の貯金はなにかの時のために少しは貯めておきたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

私がおかしいのでしょうか。。
ぜひみなさんの家庭のやり方をお聴きしたいです。

コメント

あーり

メイク道具はあまり頻繁に買わないですが、化粧水などのスキンケア用品なども生活費として貰っています。

その他、他に自分だけ必要なやつとか好きなものを買うお金、美容院などに使うお小遣いも月に2万程度貰ってます。
お給料が毎月違うので変動ありですが。

旦那さんに、自分はもう仕事ができない状態でお金がなく好きなことに使えないと伝えるべきかと思います!

• mayuna

mayuna

回答ありがとうこざいます😣
    私も化粧品は無くなったら買い換えるだけです💦
    買うのもキャンメイクやセザンヌやちふれなど、なるべく安いもので、高価なものを買っているわけではありません💦

両親の意見を参考に旦那とも1度話し合って納得してもらったはずなんですが、変わっていないのが現状です。。

なので今度はママリで回答いただいたみなさんの意見をもとにまたはなしてみようとおもいます!
    ありがとうございました☺️

• 1月30日
  • あーり

あーり

逆上するような旦那様でなければ、このママリのコメ欄を見せてみてはいかがでしょうか?😥

私も多少気を使ってあまり使わないですが、自分では働けなくてお金もないのに、旦那さんしか頼ることはできません…しかも、妊娠して結婚して養うとなったらそこまで入れてのことだと思います。
    頑張ってください☺️

• 1月30日
ママりん

気を使ってしまいますね…我が家では
私は専業主婦でやらせてもらっていますが、主人の給料は私が握っています。
主人のお小遣いも私が渡す感じです。そこから食費などやりくりしてやっているので自分の欲しいものがあったら、
少し遠慮はしますがそういうところから買わせてもらっています。
すぐに妊娠、出産ですとご自分の貯蓄もあまりないということでそこからはもう出さなくていいと思います。
家計のやりくりをするという旨を伝えて、カードや通帳を預かるのはどうでしょうか?
いちいち、ありがとうとか買わせてもらったとか、めんどくさすぎます。

• mayuna

mayuna

私の両親もとっとさんのご家庭のようなやり方でやっていて、私もそうしたくて1度話したのですが、財布は自分が握っていたいと拒否されました。
    旦那はクレカ2枚もっていて、うち1枚は私が預かっていて、食費や日用消耗品などは
    私が買い物に行ってそれで払っているような感じてます。。
    それで欲しいものあったらクレカで買っていいといわれたのですが、履歴をみて、これはなに?といちいち聞いてきてストレスを感じてしまって。。
    でも、意見を頂いてありがとうこざいます!
    皆さんの意見が強い味方になります!
    これをもとにまた旦那と話し合いたいと思います!☺️

• 1月30日
K

おかしくなんかありません!
我が家は全て旦那の稼ぎで暮らしてます。
自分の欲しい物も何も言わずに買ってますよ(*^^*)
あたしの考えがおかしいのかもしれませんが、嫁にもらったんだから養うのが男だろ!って思ってます☺️

• mayuna

mayuna

私も同感です。。
    しかも私は長く働いていた訳では無いので余計にそう思ってしまいます。。😭
    私おかしくないですよね。。。?
    ありがとうございます😣
    励みになりました。。

• 1月30日
ママリ

え!全部旦那もちですよ!
言いづらい気持ちはとても分かりますが、貯金切り崩すなんてありえません。
うちは家族カード作って、欲しい服も化粧品も旦那の口座引き落としで断りなしに買ってます。でも、家計の管理で毎月の全出費はだいたい同額にしてるので、欲しいもの買ったら食費とか他を切り詰めて帳尻合わせてます。
なんならバレンタインデーのチョコも旦那のカードで買いました😂
さすがに誕生日プレゼントは自分の貯金から出してますが(笑)私の出費は本当にそれだけです。

生活費の支払いは旦那、休日一緒に出掛けると買い物や外食など支払いは旦那です。
貯金を切り崩してることを話してからは毎月10万円を私に渡してくれるので、その中から自分の化粧品や服、子供服、足りない食料品等を買い、余った分は自分の貯金にしてます。

夫に負担して貰っています。収入も貯金も無いので(>_<)毎月お小遣いも貰ってます。

いくら専業主婦でも負担して貰う事が当たり前とは思わないけど、負担して貰わないとどうしようもないので…。

なので夫には凄く感謝しています。

3人のまま🐷

わたしは基本自分のものは自分のお金でってスタイルだったので、結婚して旦那が何か買ってくれたらどんなに安いものでも素直にありがとう!って言いますし、買ってくれて当たり前なんて思ったことないです😅
でも専業主婦なら旦那さんが買ってくれたらいいのにって思います🤔
「自分で出すならいいけど。」なんて言われたらますます言いづらくなりますよね😭💦
でももし、自分がもらっている生活費の中から買ったのならわざわざ買ったよ!ありがとう!の報告はしませんね😅💦

(๑・̑◡・̑๑)

私もそらさんのお母さんと同じで旦那のクレジットの家族カードで全て払ってます!
生活にかかる全てのもの、私の私物も全て旦那のカードで買ってますし、ネイルや美容院なども旦那からお金貰っています。友達と遊ぶ時なども全て貰っています。

夫婦になったのですから、旦那さんの給料は家族のものだと思います。そらさんのものでもあるのでいちいち感謝を求められるのは嫌ですよね…もちろん感謝する事は大切ですが、買う度に言ってたら疲れますよね。

そらさん妊娠中みたいだし、働きたくても働けないので旦那さんにお金を貰うのは当然だと思います。
旦那さんは夫婦になったという自覚がまだないのかもしれないですね。

• mayuna

mayuna

結婚してから私はネイルや美容院代も自分で出してました。
    おかげで貯金は仕事を辞めた時の貯金額の半分まで減りました。。。
    なのでネイルも辞めて、美容院もしばらく言ってなくて伸び放題痛み放題です。

皆さんの意見をきいて
    自分は間違ってない自信が
    出てきたのですが、
    旦那にどう伝えたらいいか
    わかりません。。。

• 1月30日

うちは買って貰ってます🙄旦那が結婚したからには俺が稼いでも家族のお金だからって考えの人なので専業主婦のときは買ってくれるし、パートとか働きに出たらそのお金は貯めるなり自分で使うなり自由にしてって感じの人で、給料日になれば給料全額渡されてる感じでそこから生活費とかあたしが全部管理してます😂
あたしは旦那が出すのは当たり前って思考はなく、逆に申し訳ないけどまあ旦那が幸い?そーゆーとこは理解力ある人なので働いてない間はお金を自由に使わせてもらってます

みき

結婚し専業主婦になりました!
最初の頃は自分の貯金から出していましたが、このままだと減る一方だと思い
うちはお小遣い制にしました!
毎月5000円貰ってます。
その中で化粧品や服を買うようにしてます✨
化粧水は旦那も男性用を買っているのでお互い様なので
化粧水は日用品の中から出してます!

毎月5000円使う月もあれば、
全く使わない時もあるので
貯めて服や、友達とのランチ代にしてます❤️

ご参考になれば...💕

mini

我が家は夫が稼いだお金は家族のお金です😅なので働いてくれることに感謝はしますが何かを買うたびにありがとうとかは言わないです😀夫は稼ぐ担当、私は家事育児担当なだけだと思っています。毎日掃除、洗濯、料理、育児全てに感謝の言葉があるのなら言いますかね😂お互い働いてくれてありがとう、家事育児ありがとうとときどき言い合うだけです🙂
うちは何ヶ月分かの生活費として50万もらい、食費や日用品、私のお小遣いとして使って無くなったら申告しています😊

はちみつ。

私も同じ感じで貯金もほぼなく、専業主婦してます!

旦那が稼いできてくれたお金で生活費 子供に必要な物 全てやりくりしてます☺️
給料全て私が管理してるからか 化粧品とか欲しい服とかあって、買っていい?って聞くといいよ〜👍って感じで言ってくれたり、買い物行った時は、化粧品買わなくて大丈夫?って ごくたまに聞いてくる感じです(笑)
でも、息子に必要な物でも 私が欲しくて買ったものでも これ買ったよ〜👌とか 買い物終わった後にありがと〜とかは言うかもです

旦那さんとお金の事に関して話あった方がいいのかなと思いました🤔
自分の貯金だけがドンドン無くなっていくのも不安ですし、、

専業主婦です✩*॰¨̮
私のものも全部旦那負担です🤭💦私が家計管理してるので、美容院代も服も化粧品も全部勝手に買ってます😂さすがに大きい買い物の時は、許可もらいますが、基本はなんでも買います!
だって、主婦だってある程度の仕事はしてます☺️育児や家計管理や家事など旦那ができない家のことをやってますし、楽させてもらってるとは思いますが、そこまで下になる必要はないかなと思います✩*॰¨̮

ママ

生活にかかるお金は全て旦那負担で、旦那が家計管理してます☺️特別お小遣いはもらったりしてないですが、欲しいと言ったら買ってくれます!
といっても、私は独身時代に働いていた貯金があるので本当に必要ならそこから出せばいいやって思ってて、特別これが欲しいって旦那に頼むことはほぼないんですが、そろそろ化粧品ほしくない?服欲しくない?とかって定期的に聞いてくれて、たまにこれ好きに使いな〜ってお金くれたりもします😳だから、結局自分のお金を使うことってあんまりないんですが😂
ありがとうを強要されたり、自分で買ってと言われたことはないですが、「ね〜、嬉しい?😙」って聞いてきます(笑)とりあえず、喜ぶ顔が見たいと言ってくれてるので、そこはちゃんとお礼も言うし喜んでるのが分かるようにはしてます!
うちは勝手に好きなの買っていいよって方式ではなくて、旦那が買ってあげるねーって買ってくれる感じなので、買ってもらうのが当たり前って感じではないのですが、相手から買ってやってる感を出されると気分は良くないですよね😩ありがとうって言うのも、自発的に言うのはいいけど、強要されて言うと買ってもらっても嬉しさ半減しそうです...😂

• mayuna

mayuna

素敵な旦那さんで羨ましいです。。。
    うちの旦那もすごく気遣いが出来て優しいですが、お金のことになるとすごくシビアで。。。
    わたしも貯金があれば出しますがもう底をつきそうで。。

• 1月30日

私も専業主婦です。
家計は私が管理しているので必要な物は何を言わずに買ってますよ!
少々高買った物は「高かったけど欲しかったからこれ買っちゃった😅」と自己申告してますがしなくても怒りません^^

カバン、洋服、美容院、病院代は個人の貯金から出したり、たまーに家計からちょっと出したり😅
PCでお小遣い程度ですが収入があるのと(旦那には秘密🤫)実家に遊びに行った時に母からお小遣いをもらったりするので賄えていますが、これが本当に何もなかったら全部家計から出してると思います😓

妊娠出産は女性でしか出来ませんし毎日大変な仕事をしていると思っています!
働きたくても働けないんだからお小遣いを貰っても良いくらいです😌
話し合いして理解してくれると良いんですが...💦

• mayuna

mayuna

高いものの事後報告は怒るので、高いものを買いに行くときは必ず一緒に買いに行きます。。。
    話し合いたいのですが、どう旦那に伝えたらいいのかわかりません。。。

• 1月30日
🍎

お給料の管理はご主人ですか?
うちは私が管理しているので、普通に生活費から買っています!大きな買い物する時は言いますが、それくらいなら言いません。
同じく専業主婦ですが、働いてくれてありがとうと思いますが、そんなにいちいち感謝を求められたくないです😣ご主人は家事に対してありがとうって言ってくれますか?たぶん言わないですよね😅
子どもが生まれたら24時間365日育児して、日中も家事してるんだから、化粧品や服くらいその対価だと思ってます!
自分で出すならって...働いてない人に対するその思考がよく分かりません🤔毎回自分で出されるなら貯金がたくさんあると思ってるのかな??
うちの主人はお金があるとすぐなんか買おうとするので、貯金は全くないことになっています(笑)その作戦で貯金がなくなったと伝えてもいいのでは?

• mayuna

mayuna

給料は全て旦那が管理しています。
    うちの両親やみなさんのように私が管理したかったのですが断られました。
    旦那は私の貯金額も知っていますが、最初は旦那は貯金額を教えてくれませんでした。
    何度かきいてやっと教えてくれました。

• 1月30日
  • 🍎

🍎

家計を自分が握ってないと不安な人もいますよね😅
    話し合いができたらお小遣いを貰ってみてもいいかもですね!後ろめたい気持ちなく、自由に使えるお金が欲しいですよね😣

• 1月30日

私は学校を卒業してからパートをほんの少しぐらいしただけで、ずっと専業主婦です。これからも働く予定はありません。

毎月2万円をお小遣いとして旦那から貰っています。その中で化粧品やお洋服、美容院代など自由に使えるお金を貰ってやりくりして支払ってます。余ってるお金は貯金するか500円貯金をしたりしてます。

あとは、食費や日用品のお金として2万円もらっています。

なので合わせて月初に4万貰っています。

旦那が一生懸命に働いたお金なのでありがとうは忘れず言うようにしています☺️

mii

主人がお財布を握っています。
月に1回、今月はいくらお願いしますともらいますが、その中に化粧品などなくなりそうな物も入れて徴収してます☺︎
予測できなかったものを買うときだけ、お願い〜🙏と言って出してもらってます。
でもケチケチな主人なのでたまに内訳聞かれて焦るときあります😂

恩着せがまし旦那さんですね😅
結婚して妊娠もしているのに💢

うちは全部旦那負担ですょ!
私は大学卒業してから正社員で働いていましたが
妊娠したので辞めました。
貯金もそこそこありますが
まったく使ってません!
それは私が頑張って働いたお金だから
自分で使いたいと思うまでとっておきなと言ってくれました👑

今は旦那のお金管理は私がしているので
いちいちあれ買うこれ買うはいいません!

子どもの物は2人の子どもですし、私が優柔不断なので全部相談して買っていますが
私のものであれば高価(1万以上)なもの以外申告しません☺️✨
化粧品は毎月1万くらいかかってますが
化粧品に関しては絶対必要なものなので言わないですし😅

したところで買いなと言われるだけなので😅

その代わりにお給料日と高価なものを買った時には必ずありがとうねと言います☺️✨
それも旦那が私に「お弁当ありがとう」「掃除、洗濯ありがとう」「育児お疲れ様」など言ってくれるので
私も言ってます☺️❤️

今そらさんは収入がなく妊婦さんなのに洋服等自分でお金を出せと言われるのはおかしいと思いますし、働いていない代わりに家事をしているのでは?
家事してるぶん相応の報酬はもらっていいと思います❤️

そして何かにつけてありがとうと言わなければならないのであれば旦那さんも
「トイレ掃除ありがとう!」
「台所掃除ありがとう!」
「お部屋の掃除ありがとう!」と毎日言うべきですね。笑

お金を稼いでいるから偉いという考えから
ありがとうは?と言ってくるんだと思いますが
子ども生まれてからもそんなんじゃ
正直ただ邪魔なだけですよ😭💦
いちいちそーゆーのに構ってられなくなります。笑

そして何も言わないでいると
今度は子どもの洋服や必要なものまで
いらないんじゃない?
欲しいなら自分のお金で買えば?
と言ってきそうで怖いですね😅💦

一度きちんと話をするべきだと思いますよ😭💦

• mayuna

mayuna

アドバイスありがとうございます😣
    自分は間違ってないと
    自信が持てました!!
    旦那もまだ24ですし
    私も卒業後すぐ結婚した
    未熟者なので、まだとこか
    カップルの延長戦みたいな
    感覚がどこかにあるのかもです。。
    私は子供をさずかって
    母親になる自覚や
    奥さんとしての自覚が
    しっかり湧いてきましたが
    旦那はまだまだふわふわ
    してるのかもしれません💦

• 1月30日

えっ?
ちょっと旦那さんの考え方、おかしくないですか?
だって、もう夫婦ですよね?
家族ですよね?

確かに専業主婦は外で働いてお金を稼ぐことはしていません
消耗品ではなく、趣味関係にお金を使う事に少し後ろめたさを感じてしまうのも分かります
でも、だからと言って旦那さんの収入で遊んでるわけじゃありません
専業主婦は『家の仕事』をして、毎日働いているんです

旦那さんがそうゆう考えなら、『家の仕事』に対しての対価を毎月貰えばどうですか?
今妊娠中ですよね?
出産したら今までの家事に子育ても加わるんです
主婦は年中無休で働いてるんです!
自信を持って、訴えましょう!

• mayuna

mayuna

ありがとうございます😣
    勇気と自信が持てました泣
    ぬくい姫さんをはじめ
    皆さんの意見を味方につけて
    旦那と話し合いたいと思います😣

• 1月30日

私も専業主婦です!
自分の貯金なし収入なしです💦

全部旦那負担です😓
養ってもらってる感覚が強いので化粧品やスキンケア商品を買うのは申し訳ない気持ちもわかります…

うちは毎月生活費を5万円くれてその中なら何に使ってもいいよと言われています!

でもいちいちこれ買ったよ!ありがとう!とは言いません😅
生活費とは別に買ってもらった衣類などはもちろんありがとうと言いますが…

働けない状態で夫婦別財布って旦那さん結婚した自覚ないんでしょうか…

yuyu

私のおうちでは給料全部私が管理しててそこまで好きな物買ってませんが、化粧水、メイク道具、お洋服、食べたいものぜんぶ旦那の給料でやってます!私の場合は旦那の借金30万私が払って稼いでもらってますが、私の貯金削ったので旦那は何も言えません😂まず、そらさんは妊娠してますし、これから家事と子育てが始まります。旦那さんはそらさんが家事してるから美味しいご飯が食べられますし、子供も見てもらえます。なので専業主婦だからとはいえ、遠慮する必要はないです💪旦那が働いて生活出来る、妻が家の仕事をするからお仕事終わりは休める、と考えます☺️

marimo

ママリでこうやって質問したよ!みんなの回答見てみて😊

って旦那さんに見せつけるのが1番手っ取り早そう笑笑

わたしも専業主婦ですが、子どもの物もわたしにかかる物も全部主人が払ってくれてます🙂
自分だけが働いて稼いでる=偉い、ではありません。
もし子どもが生まれてもその考えのままなら鬱陶しいだけです😅
子どもにまで感謝を強要したりしないといいですね…

• mayuna

mayuna

私もみなさんの回答を見せるのが早いなと思ったのですが、裏でかってに旦那のことを書いて投稿したことで
    怒らせたり傷つけたりしないか怖いです💦
    でも、みなさんがこうやって
    話を聞いてくださって
    共感してくださったり
    意見をくださってほんと
    心強いです☺️

• 1月30日
ぴーなっつ

私も同じく専業主婦で今は稼ぎがないので
ぜーんぶ旦那持ちです。
でも買ってもらって、払ってもらって
当たり前なんて思ったことはないです💦
旦那がいないと今の自分は生活できないし...

自分だけが使うもの、の為の買い物は値段関係なしに
ありがとうを必ず伝えてます。
これ買っちゃったー!買うねー!とも。
うちはそれがふつうのなのでなんとも思ったことないです🙁
ただ、常にうちはお互いに洗濯ありがとー、ごはんありがとーなど
基本的にありがとうが飛び交ってます😂
だからかな💧

• mayuna

mayuna

うちは出してすら貰えないので。。
    羨ましいです。。

• 1月30日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

質問にも書いてありましたけど、
    洋服とかも買って欲しいな~とお願いしても
    全くダメな感じなんですか?🙅💦

• 1月30日
  • mayuna

mayuna

だめですね。。
    洋服なんて買ってらったことありません。。。
    誕生日プレゼントなんかは
    くれるのでそれはもちろん
    ありがとうって言いますけど
    私が言う前にありがとうは?
    って聞かれると、言おうと思ったのに。。って思うし
    嬉しさ半減します。。。
    それに、消耗品買う時まで
    ありがとういってたら、
    トイレットペーパーや
    サランラップ買う時もありがとう言わないといけないの?って思ってしまいます。。
    ネイルや美容院も自分で
    払ってます。。
    でも貯金が底をつきそうなのでネイルはやめたし、
    美容院ももうかなり行ってなくて伸び放題です。。

• 1月30日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

えー!ごめんなさい、めっちゃケチ😨
    うちも、似たような服あるじゃんーとか
    文句は言われたりするけど買ってくれたりは
    しますね...
    それ、気持ちわかります。
    言う前に言われるの嫌ですね。
    なんか言い方悪いけど...そらさん子ども扱いされてるの?って感じがしちゃいます💦

消耗品にはありがとうなんて言ったことないです😓💥
    旦那さんも共通で使うのに。。
    俺の金で生活させてやってる感がほんとあるんですね。
    美容院も自分の金で行け!って言われるんですか?

• 1月30日
  • mayuna

mayuna

旦那は1000円カットなので
    カットに3000円とか
    カラーもすると5000円とか
    かかるのが理解できないみたいです。
    はっきりダメとはいいませんが、高っ。1000円カット
    でいいじゃんって言われるので、出してって言えなくなってしまいます。
    はっきりダメというわけでは
    ないですが、
    出したくないオーラが凄くて
    こっちが萎縮してしまいます。。

稼いでるのはもちろん旦那
    お金のやりくりも旦那
    お小遣いなし
    それで家事一生懸命やって
    出産して
    子育ても始まる。。
    私も旦那のお手伝いさんなのか?
    と錯覚してきます。。😣

• 1月30日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

美容院に関しては1000円カットまでは
    いかないけど、うちは逆かもです(笑)
    旦那が美容院に金かけすぎで怒ったりします...
    旦那の稼いだお金なのに申し訳ないと思いつつ。
    いやー女性で1000円カットは勇気いりますよね~
    さすがに私もまだ無理です💦
    旦那さん怖いですか?怒鳴ったり?
    そんなオーラ出されたりするなら気分悪くなるし
    頼むのも嫌になりますね...

稼いできてくれるの感謝はしてるのを
    伝えてせめて5000円でもお小遣い
    貰えたりしないか相談できませんかね😭

• 1月30日
  • mayuna

mayuna

旦那は普段はとっても温厚で優しいです。なかなか怒ったりしません。
    でも1度怒ると怖いです。。
    特にお金のことになると
    シビアで。。。

私の両親はどうしてるのか
    聞いたところ、母が財布を握っていて、服や靴なんかも
    何も言わず父のクレカで
    買っていて、父もそれが
    当たり前だと思ってるので
    文句も言わないみたいです。

家庭の事をやっているのは
    私なので、私がお金の管理を
    したいと言ったこともありましたが断られました。。
    なので、ふー㌧㌧🔰さんの
    おっしゃる通り、お小遣い制
    にしてもらうのが1番いいかも
    しれないですね😣
    予め自由に使っていいお金
    を貰えればいちいち後ろめた
    を感じたし、恐る恐る
    買っていい?って聴く
    ストレスも無くなりそうなので。。。

• 1月30日
  • mayuna

mayuna

感じたし→感じたり
    でした💦

• 1月30日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

財布の紐が緩いのとどっちがいいのか...ですね🤔
    ほどほどが1番だけど。。
    (でも、使いまくる人よりはいいのかなって思います!!)
    旦那さん自分の事に関してはめっちゃ使ってたらまた別の話ですが...。

そらさん、若そうなのに偉いですね🙊✨
    私なんてお金の管理苦手だから旦那に任せてます。
    そのかわり?給与明細貰って、光熱費とかはいくら引かれて
    いくら余るっていうのを毎月教えてもらってます😅
    それで余裕がありそうだなーとかなさそうーで
    自分の欲求は我慢したり...。

今、大事な時だしストレスはなるべく減らした方がいいです😌
    お小遣い制成功するといいですね🎌
    もうすぐ出産だし髪くらい気持ちよく切らせろって感じですけど😤

• 1月30日
  • mayuna

mayuna

全然偉くなんかないですよ〜😭
    でもありがとうございます!!
    金遣い荒すぎるよりはまぁ
    いいのかなぁ〜😣
    本当髪の毛だけでも切らせて欲しいです😣

本当に話聞いてくださって
    沢山アドバイスくださって
    ありがとうございます泣😭
    それだけでも心がだいぶ
    軽くなりました☺️

• 1月30日
れる

妊娠中で働けないのだしそこは旦那さんが払うのが普通なのでは無いかな~と思います😭
我が家は毎月12万を自分の携帯代や保険代、食費、子供2人分の生活費として貰ってやりくりしてます
そこから買えそうなら服を買ったり化粧品を買ったり友達との食事代など
たまには貯金に回したりしてます。
感謝の気持ちは大事かもしれませんが、旦那さん少し恩着せがましいなと思っちゃいました😅

mayuna

みなさん沢山回答頂きほんとにほんとにありがとうございます😭
個人的にお返事ができなかったかた申し訳ありません💦
でも全て読まさせて頂いてます!!
聞いてくださってアドバイスを下さるだけでも心が楽になりましたし、
みなさんのご意見一つ一つが
私の強い味方になります😭
これで自信と勇気を持って
旦那に話ができます!!
ほんとうにほんとうにありがとうございました🙇💕

私は自分にかかる費用は自分の貯金くずしています
妊婦検診費用すら自分もち…
ガソリン、車検、通院費用、保険すべて貯金崩しています

弁護士に相談に行ったら
金銭的DVだと言われました

払ってくれてるの携帯代くらいです…

話し合っても変わりません
お金がないから

幸せになりたい😭

• mayuna

mayuna

通院費用?!保険まで?!
    それは酷い。。。😱
    でも、妊婦健診代は助成券ではまかなえないのですか??

• 2月11日

退会ユーザー

まかなえない足が出た部分がありましたよ
    ひどいですよね😔

• 2月11日
  • mayuna

mayuna

そうなんですね💦
    私なら慰謝料と養育費だけがっぽり貰ってお別れするかもです😱
    でも、旦那のことを好きな気持ちもありますし、離婚にも
    いろいろ手続きあるから、口で言うほど簡単じゃないですよね。。

弁護士さんに協力してもらってなんとか解決に至るといいですね💦

• 2月11日

退会ユーザー

子供が片親になるのは可哀想だし私は親ももういないので
    我慢して暮らしています😞
    弁護士の話をしても変わりません
    愛情ないわけでもあるわけでもないです

• 2月11日