※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

女性が息子の名前の漢字に不安を感じており、周囲の意見や自身の性格による影響も考えています。同じような経験をした方がいるかどうか気になっています。名前は葵翔(あおと)です。

息子の名前の漢字についてです。
ここ最近ふと、この子は本当にこの名前で良かったのだろうか…漢字読みにくいのではないか…キラキラネームなのではないかな…と思うようになってしまいました。

昨日主人にもこの事を話し、少し呆れ気味でしたが「2人で考えた名前なんだし、もっと変わった名前の子もいるよ。気にしすぎだと思う」と言われました。

実際、主人の職場でも漢字読めないよ〜と言う方もいたそうで…なので余計にこの漢字で良かったのかなと思う日々です。息子にこの先悲しい思いをさせてしまったら…と思うとなんだか涙も出てきてしまって…
私の性格上周りの目を気にしすぎと言うこともあるのかもしれませんが、考えすぎでしょうか。
同じようにお子さんの名前で不安に思った方おられますでしょうか??

ちなみに名前は葵翔(あおと)です。

コメント

りゆりゆ

私も長男、同じです😅

もう悩みに悩んで考え続けてやっとつけたけど

あとあと落ち着いてみると
読みにくい。。と💧

キラキラってゆわれちゃうのかな。。
とか、色々ふと悩みますが、

思いを込めすぎてそうなってしまったので。。

テキトーにつけたんじゃないし!!と言い聞かせています😅

うちの旦那も、

別に誰にどう思われてもいいやん

と言ってます😅

私は考えすぎる性格なので。。😅

• ままりん

ままりん

私もすっごく考えすぎる性格なんです😣
    考え出すと止まらなくなっちゃって😭
    確かに!適当につけた訳ではないですもんね😌

• 1月30日
きのこ

今どきって感じの名前だと思います😊
2人目は多分大体の人が
読み間違える漢字です。

• ままりん

ままりん

読み間違えられて苦労したり悲しくなったりしますか??

• 1月30日
  • きのこ

きのこ

紗菜ですずなです。
    サナと言われるくらいなので
    すずなでーす。で終わりです。笑
    変な漢字読みをした訳じゃないので
    まぁいいかな、って思ってます😂

• 1月30日
🧸

つけたくてつけた名前ならいいと思いますよ😊
息子さんがもし自分の名前が嫌だっていいだしたら、変えればいいと思います🤔

• 🧸

🧸

うちの子供の漢字は読めないし、私と旦那の漢字もよく間違えられます笑
    私の名前はキラキラと言う人も居ますがこの名前が好きなですよー😊

• 1月30日
  • ままりん

ままりん

そうですよね、主人と話し合って考えた名前なので😌
    私の息子も将来気に入ってくれると嬉しいです⭐️

• 1月30日
C

小学校の教員しています。
名前を心配されたいるようですが、たくさんの名前を見てきた私からするとそれほど読みにくくもないと思います。初見で読み仮名がなしだと読み方に自信がもてないかもしれないとは思いますが、今はそんな名前ばかりなのでさほど気にならないですよ。

• ままりん

ままりん

読みにくくないと言っていただき少し安心しました⭐️
    確かに今の時代珍しい名前多いですもんね。
    もっと自信持っていこうと思います。

• 1月30日
さーママ

Yahoo知恵袋にキラキラネームを付けられて悩んでる女の子の相談がありましたが....
本人が不快に思ってて変えたいと相談してきた時にその子自身の思いを受け入れてあげたらいいと思います。結局良かったのか悪かったのかは、その子自身が大きくなった時に決めることであって、親も周りの人も良し悪しを決めることはできないと思います。
ただ今は何もできないのですから、悩んで否定的な気持ちで子どもと接するよりも前向きに明るく子育てしてあげた方がいいのではないかと思います✨😊

• ままりん

ままりん

確かに今悩んだって何にもならないですもんね💦
    最近名前の事で考えすぎて息子の前で笑顔減ってた気がします…ママがこんなんじゃダメですよね!!!
    ありがとうございます😭

• 1月30日

息子ときらきら?で名前も当て字な感じです漢字もどうゆう子になって欲しいか意味込めて決めたので全然気にしてませんよ!
自分も名前全然読めなくて1回も読まれたこと無かったです💦それがなんか楽しかったです笑

• ままりん

ままりん

凄く前向きなお考えで羨ましいです!!私すっごく気にしいなんですよね😂

• 1月30日

退会ユーザー

前向きに考えるしかないですよね😅

• 1月30日
コリアンダー

2人で話し合ったならそれで良いと思います!
うちの子の名前は多分誰も読めないですw
画数の問題で読める漢字が全滅。
どうしてもその名前が良かったので、あて字で漢字決めました!
一応漢字で名前検索したらサッカー選手に1人居たぐらいでした!
でもキラキラネームだと言われてもしっかり考えて付けた名前なので良いと思います!
それに葵翔って漢字かっこいいと思います(*´ω`*)

• ままりん

ままりん

そうですよね、しっかり考えてつけた名前ですし😌
    漢字かっこいいと言っていただき嬉しいです💓

• 1月30日
ふーこ

自分自身ですが、一発で読まれたことは無いです😅
ですが、親から名前の由来を聞いてとても気に入っています😊
長男、長女は言ってしまえば当たり障りない一発で読める名前、漢字を使ってます。
が、次男だけはママリでも『キラキラ』『小学校低学年の時に、漢字を習って名前を書く時に読みの音が重複する』『漢字も読みも分からない馬鹿な親』と言われている名前です💧
それでも夫婦で色々と思いや由来があって授けた名前なので、周りが何を言っても変わるつもりは無いし気にもしてないです😊
息子にも意味や由来を教えて、自分のように気に入ってると言ってもらえたらと思ってます。

• ままりん

ままりん

うちの息子にも意味を教えて気に入ってもらえる事を願って前向きに考えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月30日

今風だなぁとは思いますが、読めなくないですし、たくさんいらっしゃる名前ですよ☺️うちは昔からある読める名前にしましたがそれでも色々言われましたし、親が思いを込めてつけていれば問題ないかと思いますよ☺️

• ままりん

ままりん

読める名前でも色々言われてしまうんですね💦
    周りの事なんて気にせず前向きに考えていこうと思います😌

• 1月30日
みー

全然キラキラじゃないと思いますよー!

葵翔くん、名付け本でも見たことあります😊これから増えてくるんじゃないですかね🤔

男の子の名前で人気なはるとくんも「陽翔」とか「遥翔」って書きますしね🙌🏻大丈夫です!ステキな名前ですよ✨

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    そう言っていただき安心しました💓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

葵翔くんってかっこよくて素敵な名前だと思います💓
私は読みにくいともキラキラネームだとも思いませんでした👶🏼

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    読みにくくないと言っていただき安心です😌

• 1月30日
mizu

葵翔くん、素敵なお名前だと思いますよ😊

確かに今どきなお名前なので、年配の方などにはなかなか読みにくいのかもしれませんが、私達の世代なら読める方が多いと思います!
あおとくん、最近多いですし馴染みありますよ✨

• ままりん

ままりん

確かに最近あおとくんよく見かけます👏
    素敵な名前と言っていただき嬉しいです💓
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ママリ

葵翔くん、上の方も仰ってるように今風な感じでカッコイイなとおもいます💕ぜんぜんキラキラネームじゃないとおもいます!ウチも同じ葵の字をつかって、大葵(だいき)です!読みにくいことはわかってて付けました😂なので1発で読まれなくても気にしないです😊自分の親でも1発で読めなかったですが、周りでも結構人によっては1発で読めない名前つけてる人もいるし、でも皆いろんな想いをもって名づけてますし👍✨
人に紹介するときは必ず読み方を添えて、葵の漢字をつかってだいきと読みます的な印象に残りそうな?(でも忘れられても気にしない‼︎)感じで伝えてます🙌

余談ですが…ウチは旦那の親も私の親も1発で読みにくい名前だったので、旦那も私も小学生でもまちがいなく読めるような名前です。逆に私達は名前で苦労しなかったから、子どもには一般的な?読みやすい名前より、オリジナル感のある名前をつけたいねとなってこの名前を付けました。なので息子は、いつか自分の子どもができたら読みやすい名前付けるかもしれないな、なんて想像したりします笑

同じ漢字をつかっていたので思わずコメントしちゃいました😊

• ままりん

ままりん

大葵くん素敵ですね⭐️
    私、葵って漢字に惹かれて葵翔って名付けました😌
    もう気にしない事が一番ですかね🤣🤣

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

わかります!わたしも葵の漢字に惹かれて付けました😊太陽に向かって花が咲く、とか(*´ω`*) ぜんぜんいいと思います💕

• 1月30日
ちゃんころ

うちの息子はストレートで
名前読んでもらえたことないです。
とても変わってるしキラキラだと思います。
旦那も同じような感じです。
読みは普通というよりどちらかと言うと
古風ですが漢字が変わってます。
2人でよく考えてつけた名前ですが
本人が学校に入って嫌がるようになったり
いじめられるようなら改名してもいいと思ってます。
でもつけたことに後悔はないです。
健康と将来素敵な人生を
歩んでほしいと願いつけた名前なので☺️

• ままりん

ままりん

何も考えずにつけた名前ではないですしね😌
    もっと自信持っていこうと思います😂

• 1月30日
maru.

私は普通に読めましたし、いい名前だと思います✨
旦那さんの言う通り、完全なる当て字のキラキラネームの名前の子も沢山いますよ!
私は名付けの時に当て字推奨の旦那とだいぶ話し合いましたが、結果誰でも読める名前にしてお互い後悔もなく満足してます😊
ご夫婦で考えて付けた名前でしょうし、好きならいいと思いますっ♡♡

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭
    主人に、ピカチュウとかって名付けた訳じゃないんやし!って言われました(笑)

• 1月30日
お腹痛い

少しでも気になるなら辞めておいた方がいいと思います。。
後に後悔するの嫌じゃないですか?
あの時辞めておけばよかったと思って毎日何度も名前呼ぶの苦しくなりそうで私なら納得した名前にします。。

*jin*

葵翔くん、おしゃれな名前だと思いますよ!素敵だと思いますし✨

キラキラ的な感じも受けませんですし、大丈夫だと思います(^^)!!

ゆきち

そんなきキラキラな感じの名前じゃないと思いますよ😊

パッと読めなくてもカッコいい男の子が想像できる漢字ですし、読み方聞くと素敵!と思える良い名前だと思います。

社会人になって子供が恥ずかしい思いをするであろう名前を付けてしまっている残念な親は沢山いらっしゃいますし、そういう方々はそもそも名付けに後悔の念すら抱きません😅

あおママさんのお子さんは、そんな思いをする事なく人生を歩んでいってくれると思います☺️

ママリ

お兄ちゃんの子供もあおとくんです!おしゃれだなぁーっと思ってました!
家もほんとにこの名前で良かったかなぁ、年取ったとき恥ずかしいかなぁなんて思うときがあります…
ちなみに、翔和(とわ)です。私も旦那も気に入ってますが、たまにほんとに良かったのかなぁなんて思うときがあります😅

shi

葵翔くん、すごく素敵な名前だと思います☺️💡!
娘も葵◯で、あお◯、と読ませてますし、同じような使い方されてる男の子も知り合いの息子さんにいますよ^^✨
しっかり意味も込めて付けられたお名前だと思うし、普通に読めます🙌
私の名前も今まで1度でよんでもらえたことはないですし、高校の卒業式で名前間違われたりもしましたが、みんなで笑って終わりでしたし、何より名前の意味や由来が深いので、自分の名前はとても好きです^^🌱
どなたかおっしゃってましたが、息子さんが大きくなってもし悩むことがあれば一緒に考えてあげればいいのかな?と思います😊
個人的にですが…翔という漢字もすごく好きで、葵翔くん、未来の第二子の候補にしたいくらいです!笑