※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

2人目出産予定の方が、2人育児の不安を相談。お風呂や寝かしつけが課題。子ども同士の関係も気になる。

あと約1ヶ月半後に2人目出産予定日の者です!
もちろん楽しみでありますが、2人育児、不安もあります💦
娘と2人目は3歳8ヶ月の差があります!
2人お子さんがいる方💡
よかったこと、大変なこと何でもいいので教えてください✨
今のところ不安なのはお風呂と寝かしつけをどうするかです😂
今、娘は一日中「お母さんお母さん!!」とベッタリなんですが、2人いると子ども同士遊んでくれるかなぁ❤️って考えたりもします😊

コメント

三児のmama (26)

最初の頃はお風呂は最初は沐浴なので昼間に入れてあたしたちは下の子が寝てるときに入ってました!
沐浴終わった頃からはバスチェアに下の子待たせておいて、上の子洗って湯船に入れてあたし洗って下の子洗ってって感じでした!
寝かしつけは下の子先に寝かしてから上の子と寝てましたよ😏

  • なみ

    なみ

    ありがとうございますー!!
    お風呂、その手順でイメージしてました!!笑
    それでいこうと思います😂👌

    1人目がなかなか寝ない子で、少しの物音で起きる子だったので下の子はよく寝る子だといいです😭

    • 1月30日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    小さい時からテレビつけっぱなしにしたりして騒がしいところで寝てもらえるよーにしました!

    下の子と同時に寝かすのであれば
    添い乳しながら反対の手で上の子と手を繋ぐとかですかね🤗

    • 1月30日
  • なみ

    なみ

    ホントそうですよね!
    1人目の時は静かな環境過ぎました😂
    2人目は嫌でも娘が騒がしいのでそれに慣れてもらいます🤣

    添い乳はやっぱり神ですよね✨
    添い乳は癖になるとか細かいこと考えずその方法でやりたいと思います!!

    • 1月30日
deleted user

娘さんは保育園ですか?

上の子が保育園へ登園してから
下の子の沐浴をしてました☺️

最近は下の子はスイマーバで上の子と一緒にお風呂に入ってます
私は二人が寝てからです(二人とも寝ると起きないので)


うちの息子はあまりママっ子ではないので
赤ちゃん返りもさほどなく

始めは下の子に人見知りしてて距離を置いていましたが🤣

今では撫でたりハグしたりしてくれますよ☆



上の子と関わりたいので
早々完ミに切り替え、おしゃぶりも慣らしてました

  • なみ

    なみ

    上の子は保育園です!
    そうですね!下の子は保育園の間に沐浴しようと思います😊
    お子さんのお風呂の時はマメ太さんは裸じゃないのでしょうか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のお風呂の時は
    ズボンまくりあげて、半袖もしくはタンクトップで
    お風呂入れしてますよ☆

    • 1月30日
  • なみ

    なみ

    すごい!👏
    私だったらびしょ濡れになりそうです😂
    マメ太さんがお風呂中はお子さん達起きたりしませんか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事が介護なので
    それなりにお風呂入れは慣れてます☺️✨


    夜は上の子は寝てしまうと全く起きません
    下の子は次のミルクまで起きません(笑

    私は昔から湯船が苦手で
    シャワーでサッと洗う感じなので🙆

    • 1月30日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございました!!
    すごく参考になりました✨

    • 1月30日
まみ

何が1番不安ですかー?☺️


私も不安でしたが、1人目と違って、着せる服だったり、こんなときはこうする!の基礎ができてたからか、思ったより大丈夫そうです!
むしろ。上の子のこれからの未知な初めての育児の方が心配です。赤ちゃん返りもしましたが、
今は『可愛い〜』といいながれ撫でたりチューしたり、いいお兄さんしてくれてます。
『オムツぬれてる?』とか聞けば見てくれるし、なんなら濡れてたら新しいのを持ってきてくれる、いい助手です🤣
かわいいですよ〜小さな兄妹は❤️