※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告について、連帯債務者の場合、書類は1セットで提出しますか?贈与控除の書類は住宅ローンと同じですか?申告は一緒にできますか?それとも別の書類が必要ですか?

住宅ローン控除の確定申告について

私が連帯債務者になってる場合、
確定申告でつかう書類は
私の分も1セット主人のものの他に必要なのでしょうか?

また贈与控除の場合、
記入して提出する書類は住宅ローンで使うものと同じですか?
一緒に申告できるのでしょうか
それとも贈与用の様式などあるのでしょうか

よかったら教えてください!

コメント

ママリ

2人分で2セット必要です!

贈与用の書式があったと思います!

• ゆもい

ゆもい

ご回答ありがとうございます!
    原本が必要な種類も2セットないといけないのでしょうか?
    ローンの残高など1枚しか来てないものもあるのですが。。。

じゃまた別のものを書かなければいけないんですね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

連帯債務のローン残高の書類ってそれぞれ宛のものが届いていませんか?
    うちは1通しかこなかったのですが、1通が上下に切れ込みで破れるタイプでした。。

うちは謄本類は、両方ともコピーですが問題ありませんでしたよ!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

贈与の書類は簡単な内容でした。
    頑張って!

• 1月30日
まいちゃん

贈与控除のことはわからないのですが、法務局から取り寄せる登記事項証明書は原本1セット、コピー1セットで良いと税務署の方に言われましたよ😊
土地や家の契約書はコピーをそれぞれ2人分提出します✨
銀行からのローン残高証明書は、うちは夫婦それぞれに届いたのですが…1枚しかきていないのであれば1つはコピーで良さそうな気はしますね😆