※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
お仕事

旦那の仕事で福岡に引っ越し。交通手段や学校情報が知りたい。小郡市や久留米市が便利か悩んでいる。

旦那のお仕事の都合で、来年から福岡に引っ越すことになりました。
旦那の仕事場は、福岡駅から徒歩5分の場所にあり、電車で通ってもらうか、原付で通ってもらうかで悩んでいます😅
交通面は、どこの近くがいいよ!とか
保育所、小、中学校が近い地域があれば教えて頂きたいです!
地図の上から見た感じだと、小郡市、久留米市が便利なのかな?って自分では思ったんですが、地元の人の意見が聞きたいです!

コメント

🐇

福岡駅って西鉄福岡駅(天神)のことですか??

  • あくび

    あくび

    博多駅かな?
    私は旦那の話を聞いただけなので、詳しくはわからないんですが、空港から近い駅って言ってました!

    • 1月30日
  • 🐇

    🐇

    それなら博多かもしれないですね🤗
    小郡や久留米辺りに住んでましたが、原付で博多へは通える距離ではないです😭車通勤してたうちも博多に引っ越したくらいです。
    電車で通うならJRの駅近く、原付なら、博多区内、遠くて大野城、春日市までがいいと思います🤗ただ、保育園はどこも激戦区です😭

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    原付で通えない距離なんですねぇ…。
    電車で久留米から博多までどのくらいあるかわかります?

    博多区の家って家賃高めですかね!?
    桜坂って地域が住みやすいとは聞いたことがあって、実際に桜坂って住みやすいんですか?

    • 1月30日
  • どれみ

    どれみ

    横からすみません、
    久留米から博多は電車で40分くらいです。

    桜坂は高級住宅地でお金持ちの集まりです。
    その環境に適応できるならいいと思いますが、一般人は厳しいと思います。

    • 1月30日
  • どれみ

    どれみ

    福岡には
    西鉄福岡駅
    博多駅
    と中心の駅があります。
    それと別に南福岡駅と言うのがあり、
    全て場所が違うので
    しっかり確認された方がいいですよ!

    福岡駅という駅は存在しません。

    • 1月30日
  • 🐇

    🐇

    ごめんなさい。下にコメントしました😂

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    電車で、久留米から博多まで40分は、調べたら出てきました🙋‍♀️
    電車の時間帯も調べてるので大丈夫なんですが、実際に交通面はいいのかよく分からなくて😅
    駅は、博多駅であってるそうです!

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    桜坂は高級住宅地なんですか😳
    どこが安いのかわからなくて、探すのにすごい時間かかるんですよね😅

    • 1月30日
  • どれみ

    どれみ

    朝の博多駅まではかなりの通勤、通学ラッシュになるので満員電車、座れない可能性も高いです!

    桜坂は本当にマダムばかりで、そこに住むと大変みたいですよ!

    私は東区で博多までは通いやすいですが、東区は待機児童やばいです!
    幼稚園の週一のプレも徹夜で並んで願書もらって、さらに抽選でした。
    保育園も仕事してるけど落ちました…

    • 1月30日
  • どれみ

    どれみ

    ほかのコメントも見たんですが、福岡市で5万はかなり安い物件になります、、、1dkとかになるかもです。
    うちも東区で駅から20分ですが家賃は9万とかです( Ĭ ^ Ĭ )

    家賃を抑えたいなら福岡市以外がいいと思いますよ◡̈♥︎
    久留米までいかなくても春日、大野城、二日市あたりにするといいかもです

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    9万ですか😳
    私が今住んでるところは、5万だといい物件なんですよね😅
    やっぱり福岡は都会じゃけ、高いんですね…
    春日、大野城、二日市調べてみます!

    • 1月31日
  • あくび

    あくび

    旦那が電車通勤で、座らなくても我慢すると言っているので、大丈夫だと思います!

    待機児童多いんですね😅
    仕事してるのに落ちたら、どーやって子育てしていけばいいかわかんないですよね😳
    親も離れてると預けれる場所無かったら仕事出来ないしなぁ😅

    • 1月31日
  • どれみ

    どれみ

    5万だとボロいか、、、
    1dkとか1Lだと思います。
    ただ、福岡市は都会なので治安とかも考えて広くて5万はあまりお勧めできないかもです。
    やはり5万くらいだと治安が微妙だったりするので…⚫️⚫️組とかのヤクザが隣に住んでるとか発泡事件がある地域だったりとか

    • 1月31日
  • どれみ

    どれみ

    あとは福岡市はマンションとかアパートの駐車場が1万くらいしたりするので気をつけてください

    • 1月31日
ぷりん🍮

私の住みやすいなと思った土地で言うと平尾や大橋や東比恵です😊🧡!

保育園や小中学校の事はよくわかりませんが交通の便だと結構便利です🙋‍♀️🌸

  • あくび

    あくび

    そうなんですね😳
    飛行機の音、気になったりします?

    • 1月30日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    東比恵付近は空港すぐなので場所次第では音大きいかもです😭
    西鉄電車沿いは飛行機の音はしますが気にならない程度です🐶!

    実家が大橋ですが周りに小学校も多いし公園も多いし住みやすかったですよ😊

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    おぉー!
    東比恵付近と大橋付近を調べてみようと思います🥰

    • 1月30日
ぺこちゃん

小郡や久留米は遠いですよ😣😣
福岡市内でも、中心部から少し離れれば家賃も安いですし😊

  • あくび

    あくび

    遠いですよね😔
    中心部から離れるとしたら、どこの地域がオススメですか?
    小学校、中学校がなるべく近くがいいんですが、なかなかいいところが見つからずで😅

    • 1月30日
がりこ

ご主人の職場が博多駅近くの場合として···
博多区博多駅南に住んでいます。何丁目かでも変わりますが、うちからは博多駅まで徒歩10分、バス停はすぐ、交通の便は最高です。飛行機のルートではないので、音はしません。
保育園、小学校、中学校が横並びにあり、徒歩5分ほど。
ただし、都心部なのでファミリー向け物件はそれなりに家賃かかります😅

都心部を希望ですか?それともベッドタウン的な地域を希望されますか?また、間取や予算があれば、お薦めしやすいかと思います❤️

  • あくび

    あくび

    駅からはちょっと離れてる方が良くて、家賃は5万くらいってないですかね😅
    ファミリー物件の大体の予算ってどのくらいですか?

    • 1月30日
  • がりこ

    がりこ

    駅から離れても大丈夫なんですね!ファミリー物件2LDKだとしても、皆さんが上げている平尾や大橋なんかは5万ではまず無理ですね···。便利で人気の地区なので😥
    紛らわしいですが、新幹線の「博多南駅」という駅でSUUMO等で賃貸情報を調べてみませんか?
    福岡市のお隣の那珂川市と春日市の間にある駅です。2LDKで5万円ありますよ✨
    新幹線ですが片道9分、300円です。距離も10kmなので、原付でも通えなくはないです。
    ご主人は原付50ccですか?

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    駅から離れても全然大丈夫です!
    SUUMOで調べて見ます!
    那珂川市、春日市ら辺調べて見ます!
    原付、50ccです!

    • 1月31日
  • がりこ

    がりこ

    原付50ccだと速度が出せないので、あまり遠いと通勤辛いですね💦
    福岡市から離れて電車通勤がいいかもです😊
    博多南駅で新幹線通勤おすすめです❤️
    あとはJR篠栗線沿いも今はベッドタウンになっていて、原町駅、長者原駅あたりは家賃もお安いですよ✨福岡市の隣の糟屋郡になります。
    会社の同僚も何人か住んでますが、賃貸から住宅購入決めたりと、気に入って住んでるようです。子育て世帯です✨

    • 1月31日
ひよこ

南福岡駅ではありませんか?
その場合はまた話が変わってくると思うので、確認した方がいいかもです。

  • あくび

    あくび

    博多駅だそうです!

    • 1月30日
🐇

確かに桜坂はセレブの住まれるところってイメージです😂うちには無縁です🤣笑
博多区内もピンからキリまでありますが、やっぱり中心部から離れると安いです🤗家賃安めかなーと思うのは東区に住んでる子も多いです!ここも保育園は激戦区ですが…😭

南福岡駅もありますね!
この駅は電車で快速5分です🤔うちは最寄りではないですが、南福岡寄りです。飛行機が近くを飛ぶ場所も多いところなので、音はします!建物のしっかりした住まいを選ばれた方がいいです🤔治安は良くも悪くもないって感じです😅外国人も多いです🤔!

個人的には 職場が近ければ、高宮、大橋あたりに住みたかったです😂♡

  • あくび

    あくび

    セレブのすまれるイメージなら、私も無縁です😭
    東区調べてみます!
    保育所はどこも激戦してますよね😔
    皆さん、家賃が安いってどのくらいを安いって思われますか?
    4万から5万が安いって思ってるんですが、安すぎますかね😅

    • 1月30日
  • 🐇

    🐇

    築年数とかあまり気にされないなら、あるにはあると思うんですが、お子さんおられるので、防犯面でもしっかりした作りがいいですよね🤔
    そうなると4、5万はかなり厳しいです😭駅近くだと6万だとかなり安い方で、博多に近くなればなるほど安くて8万はすると思います😭💦それも木造で築年数古めだと思います💦
    うちは住宅手当がないので、博多区内ですが、博多駅からは離れたとこに住んでます🤗
    それでも割合駅近で、西鉄バスもあるので困らないですかね🤔車があるからかもですが…

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    私も、今住んでるところから!車を持っていく予定です!
    けど、旦那の仕事場が車置き場がなくて、電車通勤をお願いされてるみたいなので、できれば、博多駅に沿った地域がいいなぁって思ってます!
    5万だとかなり安いってことはボロアパートですよね😔
    去年車を買って、あと3年支払いが残っているから、車の本体代が支払い終えるまで、ボロアパートで我慢かなぁ😅

    • 1月31日
トマト大好き

平尾~大橋沿線に住んでますが、ファミリー向け2LDkで8万代です
駐車場代が高いので、車あるなら込みで考えた方が良いですよ。ファミリー向けなら相場は6~10万代じゃないですかね?
バスも多いし博多駅まで原付は余裕です。小、中学校は多く治安は良いですが保育園は激戦区です。

ママ

博多駅だと、地下鉄沿線(東比恵、福岡空港)JR鹿児島本線(竹下、笹原)、JR福北ゆたか線(柚須)とかだと原付で通えるかと思います!
柚須は粕屋町と言って、福岡市ではないですが近くにイオンモールや、お子様が遊べる施設が色々あるかと思います!
博多駅までも2分なので便利ですよ😊

まんまるしかく

他の方のコメントも拝見しました🙏言われてる方もいらっしゃいますが博多なら電車通勤の場合、JR鹿児島本線か地下鉄沿線のがいいかと思います。西鉄だと乗り換えなので!バスも多いですけど渋滞で遅れるの当たり前なので電車が安心です。東比恵、竹下、笹原、いいと思います🙂
あとは姪浜〜博多駅の区間内🤔2LDKは8万前後が平均かな?と思うので4、5万だとかなり築年数経ってるとこが多いです…でも条件つけなければ駅近でも5万とかもあります。
ただ駅から離れてる方がいいとの事なら電車だと旦那さんの通勤が大変になるので、駅から遠くても原付通勤できる距離のとこがいいのか電車通勤で駅近にするか、通勤時間と通勤方法どうするか先に決めたらだいぶ場所絞れそうな気はします💦

  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    あとはお仕事って転勤とかなら家賃補助とかないんですかね?それによっても家賃の予算が変わってくるかなと思いました!私もいま物件探してるんですがSUUMOのアプリて通勤時間から検索したり、そこから条件つけたりもできるんで結構探しやすいですよ🙂長々とすみません🙌

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

博多駅であればJRか地下鉄空港線沿いがいいと思います🌷
福岡市内であれば割とバス電車で都心部まで長くて40分ほどで行けるのでどこも割と住みやすいと思います☻
我が家は、城南区に住んでいますが少し田舎の方なので2LDKで6万代で住んでいますし、探せば5万代からあります。
我が家は福岡大学の近くなので病院、飲食店、スーパーわりとなんでも揃ってます💡
博多駅まではバスしかないので少し不便かもしれませんが😅
あとは皆さん言われてるように福岡市はどこも保育園激戦区です💦

h.s

天神でしょうか?博多駅?
実家が小郡市で今は福岡市に住んでいます🙌
小郡市より久留米の方が福岡市からは遠いです。
小郡から通うのは結構混むし大変かと思います💦
急行であれば30分で着きますが、朝の満員電車に揺られながらは結構辛いかと...
天神であれば大橋オススメです👏ほどよく都会なので住みやすいですよ☺️