※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
妊娠・出産

出産後すぐに妊娠した方への質問です。主治医からは切迫ぎみで長期入院になる可能性があると言われ、子宮頚管を縛る手術を控えています。上の子のお世話を自分でしたいとのことです。

出産してすぐ妊娠した方、教えてください(>_<)!
私は生後5ヶ月の女の子を育てながら、妊娠4ヶ月です。
元々、年子がほしかったのと、産後1ヶ月検診ですぐ二人目欲しいと主治医に相談したところ、帝王切開ではないし問題ないと言われていました。
産後は妊娠しやすいと聞いていたものの、本当にすぐできて驚き&嬉しい気持ちです♪
ただ、主治医から「早すぎる!いづれ切迫になって長期入院になると思うから上の子の預け先考えておくように!産まれるまで遠出禁止、仕事禁止、自宅で安静にしておいて!」と言われました。
近々、子宮頚管を縛る手術をする予定です。

それからは仕事を辞め、なるべく家でゆっくりすごしています。もし入院になったら、私の姉に上の子を預かってもらえることも決まりました。

それでお聞きしたいのですが、産後すぐ妊娠された方で、出産するまでの経過を教えてください(>_<)!!

やはり切迫ぎみで長期入院なのでしょうか?

できるだけ上の子のお世話は自分でしたいですし、離れたくありません…(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

できるだけお子さんといたい気持ちはわかりますが、妊娠されてお腹の赤ちゃんも守らなきゃなので…どちらもは厳しいと思いますよ?
それを承知での妊娠だと思うので、体を休めつつ大丈夫そうな時に一緒に過ごしてあげるしかないのかなぁと思います😓

義姉が同じくらいに妊娠発覚してましたが、6ヶ月で破水してしまい赤ちゃん、死産しました…
無理なさらないようにしてくださいね😰

• りんまま

りんまま

死産してしまったのですね(T-T)やはり安定しないんですね。私は一人目出産時、子宮口が開かなくてなかなか産まれませんでしたが、二人目は真逆です。安静にすごそうと思います。

• 5月16日
miiilk

産後すぐの妊娠ではないですが、連続年子で3人目妊娠中で出産間近です(^^)
2人目妊娠中は、経産婦で年子なこともあり子宮口が柔らかく開いてきた時期も早かったです!お腹の張りはありましたが38wまで何事もなく元気に過ごしました!
今回3人目は34wで切迫早産になり入院になりましたが、子宮頸管の長さは十分にありました!

年子だからと言うよりは、切迫になりやすい体質とか無理しすぎたりすると良くないと思います(^^)

• りんまま

りんまま

三年連続の年子とは!すごいですねo(^o^)o!もし体質が影響するなら、私は一人目出産時、子宮口が固くてなかなか開かなくてバルーン入れたくらいなので、もしかしたら二人目も?と期待してしまいます。
    38週まで何事もなかったと聞いて少し安心しました。
    生後5ヶ月ですでに8キロもある娘の抱っこに気が引ける事もありますが、極力安静に過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月16日
にゃんちゅー25

まだ妊娠中なので回答にはなってないかもしれませんが…。

先生の言うことはわかりますが言い方キツイ気がしますね(´・ω・`)
2人目、3人目と子宮頸管縫縮術受けました。
結果、どちらも術後に出血・破水。
幸い2人目は39wで(ずっと安静でしたが抜糸後2cm開てた)生まれ、3人目現在まだ入院中ですが改善傾向には向かってます。
それでも退院のめどは立ちません。
もちろん、その可能性もわかってての妊娠でしたので慌てたりは無いですが。
上の子たちのお世話はもちろん私もしたい気持ちは同じです。
でもお腹の子を守れるのは自分の身体しかありません。
本当に思ってる以上に気を付けて下さいね。

• りんまま

りんまま

今入院中なんですね(>_<)もともと子宮口が開きやすい体質なんでしょうか?
    ちなみに子供たちは誰に見てもらっていますか?身内に預かってもらっている場合、お金は払っていますか?
    お腹の子を守れるのは母親の自分だけですよね(>_<)!安静に過ごしたいと思います。

• 5月16日
5児☆mama

産後すぐ妊娠し、
11ヶ月違いの年子がいます(^^)♪

1人目が36wで産まれ
早産でしたが、
2人目は出産まで、全く問題もなく
普通の妊婦生活を送り
39wで産まれました(^^)♪

• りんまま

りんまま

11ヶ月違い!私も予定日通りなら11ヶ月違いになりますo(^o^)o
    経過は順調だったのですね!羨ましいです。やはり体質も関係するのでしょうか。
    私は一人目出産時、子宮口固くてなかなか開かなかったので、二人目も期待していますが、すでに腹痛、お腹張りやすいです(T-T)極力安静に過ごしたいと思います。

• 5月16日
  • 5児☆mama

5児☆mama

体質はあると思います(>_<)
    あと、病院にもよりますよー!
    年子を嫌がる病院だと、
    安静にしないと駄目とか、
    色々言われたり脅されたりもするみたいです(^_^;)

私はかなり動く方ですが、
    お腹の張りは確かに多少ありましたが、
    全然大丈夫でした(^^)♪
    二度目のマタニティーライフ、
    あまり気にしすぎず、
    楽しんで下さいね(^^)♪

• 5月16日
  • りんまま

りんまま

私の行ってる病院はもしかしたら年子嫌いなのかもしれません(T-T)日によって先生変わっても同じく脅されてます…
    でもマタニティーライフ楽しみながら頑張ります!ありがとうございました(^人^)

• 5月16日