※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

旦那が神経質で家のことにうるさい。息子が遊んでみかんをこぼし、怒られる。価値観が合わない。似た夫婦の暮らし方知りたい。

客観的に見てどう思いますか

旦那がお風呂に入っている間に私は洗い物をしていました
息子は静かだったのでおもちゃで遊んでいるんだろうと思いお皿を洗っているとお風呂から戻ってきた旦那がぎゃーと。
何?と思うと息子がみかんをぐちゃぐちゃにして遊んでいました。

なんで?見てなかったの?
と言われました
旦那は去年の5月に購入したこの家が大事すぎてとにかく家に対して神経質です。
床はみかんまみれ、壁にも汁が飛び散り、カーテンも一部オレンジ色
息子にめちゃくちゃ厳しくしつこく何回も怒って
それでも息子はパパと遊びたくて近くに何回も寄って行ったら

もうあっち行け!!今床拭いてるから!!とまた怒り。
私はあーあいたずらしちゃって。こら。くらいの気持ちなのですが。
かなりイライラしてたので私が掃除代わるよと言っても
いい!
というくせにずっとイライラ
あーもうと言ってみたり舌打ちしながら床拭いたり息子にきつく当たったり
そんな姿見てたらこっちも腹立ってきて

自分が家の壁とかに付けた傷もあるくせに自分の事は棚に上げて私と息子の事ばかり指摘してきます
もし息子がクレヨンで壁に落書きしようもんなら息子のこと殴るんですかとそういう勢いです

確かに私が息子を見ていなかったのは事実ですが
携帯をいじっていたりただボーッと座っていたわけでも無く洗い物をしていたんだから仕方ないじゃんという気持ちです。
この事件に誰も悪い人いなくない?って思ってるんですけど旦那は息子にも私にも腹が立っているそうです

こんな小さい子がいて汚すななんて無理な話じゃないですか?
小さなシミも小さな傷も見つけたらすぐ指摘してきます
え傷付いてるこれ何?なんでこうなったの?と。

旦那は神経質で私は大雑把で本当に価値観合わないなと思います
人が暮らしてる、ましてこんな小さい子と暮らしてるのにモデルルームみたいな家なんて私には維持できません

旦那がこうなので床を汚すなと無言の圧感じるのでスプーンの練習もなかなか進まず
旦那も大雑把な私にイライラしてるかもしれないけど
私だって同じです

旦那にあっち行けと言われた息子がかわいそうで
2人で寝室に行き、寝かしつけをしましたが息子がドアを開けてと、パパのとこに行きたいと泣いて泣いて
健気で余計かわいそうになりました
泣き疲れて眠ってしまいましたがきっと悲しい気持ちで今日を終えたんだと思うと…

似たようなご夫婦いらっしゃいますか?
どのように一緒に暮らしているのでしょうか?
怒りとかよりも何かがサーっと冷めていく感じです

コメント

JR @

いや旦那さん無しですね。
普通に食べ物で遊んだらダメだよって
叱るのは普通だと思いますけど
家汚れたからって笑
小さい子が汚してしまうのは当たり前です。
汚すなという方が無理です。
じゃあお前がずっと見てろよって思います。

• あや

あや

しかも拭いたら綺麗になるのに何をそんなに怒るのか私にはちょっと理解できなかったです
    私はいたずらが必ずしも悪い事とは思っていないのでその辺の価値観も合わず

• 1月31日

旦那さまが悪いと思います😣
うちも主人が神経質(潔癖?)で、私がかなり大雑把です😂
私が汚したりすると、チクチク言ってきますが、基本シカトしてます😂
けど、娘(1歳4ヶ月)が汚したり壊したりしても主人は全く怒らないです🥺
言葉がわかるようになって、会話も出来るようになっても、やるようならそれは、注意するけど、まだ1歳ですし🥺
旦那さまに素直に『まだ、言葉も良く理解できない1歳に汚すなと言っても無理だし、私も家事をしてれば、見ておけないこともある。』と伝えて話し合ってみては?
このままだと今後もっとエスカレートしそうで怖いです😭

• あや

あや

結局気まずい感じのまま今日も終わりましたがお互い謝罪もないですし主人も自分が悪いとは思ってないようです
    次もしまたこのような事があれば家を出ようと思います
    息が詰まるので笑

• 1月31日
ママリ

一昨年の夏に家を購入しました。
夫も床に傷付く度、補修してました。すごく小さな傷を(笑)
うちは、当時2歳の次男が癇癪を起こし玩具を投げて、床に穴が開くことが多かったので、そういう時は次男に怒っていましたが、その場だけで長引くことはなかったです。
子供いたら、床はすぐ傷つきますよね。早々にダイニングカーペットというのを買いました。
これで床は大丈夫です◎

• あや

あや

2歳になれば穴も空くんですねwww
    主人発狂しそうです笑
    家を綺麗に保ってるお母さんたち本当尊敬します泣

• 1月31日
JMK***S 活動中

ママ側は、子育て時間が長いのもあり、ある程度は無の状態でいられるんじゃないかな?
私がそうなんです。

パパ側は時間が短いから、無の状態までたどり着いてないからってのもあり、イライラしちゃうだと思います。
旦那がそうなので。😅

お互いの性格もあるけど、ママとパパ両方が同じレベル状態は遠いですよね。笑

• あや

あや

そうですねもうこれくらいじゃ怒る気にもならないし気にしてられないって場面が今までたくさんありましたからみかんくらいなんなの笑
    と思いますwww
    旦那に1日預けたら息子は1日何十回怒られてないといけないんだろって感じです笑

• 1月31日