※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
妊娠・出産

旦那の家族からのストレスと仕事の悩み。同じ経験の方いますか?

愚痴を聞いてください。
写真は妊娠3ヶ月の私です。
旦那のお母さんとおばぁちゃんのことについてです。
長くなります。
旦那には妹がいて私の1つ上です。
私は162cm40㌔元々太りにくい痩せ型
腹筋が割れていました。Gパンのウエスト56です。
旦那の妹は150cm48㌔ポッチャリ
お腹はGパンに乗ってました。
ウエストは68だそうです。

旦那の妹は一年前に出産しています。

元から妹はお腹がポッチャリ
私は写真の通りです。

いつも会う度に
・お腹が小さい!
・下すぎる!
・ちゃんと食べないとだめ!
・早く仕事辞めなさい!
など言われすごくストレスです。
旦那の実家の近くに住んでいるので会うのも頻繁でその度に
妹と比べて何とかや。とかもううんざりです。

元の体型から違うのにそれと比べてはくれません。
胎児が小さい!絶対にちいさい!と言われたので病院の結果1600g標準で母子共に健康でした。
と伝えてももっと食べなさい。妹の時はこうだったあぁだったと言われます…

仕事も辞めたいです。
でも、やめたら生活費誰が支えてくれる?
頑張れば産前産後育児休暇でお金が降りてくる
赤ちゃんが生まれて切り詰めた生活はしたくない。
その割にお金貸して!って言ってくるし。

ため息しか出ません。

妹は妊娠4ヶ月で仕事をやめて結果
生まれてから生活ができず
貯金も無く
まだ小さいのに保育園に預けて熱を出しては
迎えに行きの繰り返し…

血がつながってない育った環境も違う
初めは聞き流してましたが最近
気持ちが落ちていて聞き流せずに
イライラしてしまいます。

写真を見せても「まだまだ出てない小さい。」の一点張り

みなさんこんな経験ありますか?
一緒にぐちりませんか??

コメント

Yvzv

今のお腹です。31wです。

ももも。

真ん中 出てるように 見えますがね(´・ω・`)
私もそんな感じですが 義家族には むしろデブと言われてます笑
義家族が細身な方ばかりなので 私はデブに見えるみたいです笑

• ももも。

ももも。

今のお写真見ると 私が産んだ時に比べると
    一回りくらい 大きいので 大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/
    私は お腹あまり大きくならず 職場の利用者の家族さんからは 太った?と言われ妊娠とは思われないくらいのお腹でしたが 2940gありました\( ˆoˆ )/

• 5月16日
  • Yvzv

Yvzv

やっとお腹が出始めて職場でもお客さんに?あれ妊娠したんか?と聞かれるようになりました( ˊᵕˋ )♡
    今は自分の母親にデブって言われます:( ;´꒳`;):笑
    もちろんノリで言ってるだけなのでなんとも思わないですが😊

• 5月16日
のびのび

元々の体型からでしたら十分出てますよ!
スタイルが良すぎて羨ましいですo(TωT)o

ひがみとかもあるんじゃないですか?
あんまり太ると妊娠線出来ても嫌なんで〜、とか太りすぎても産後の体力の戻りが全然違うって先生に聞いたので体重管理徹底してるんですーとかテキトーに流していいと思いますよ!

腹筋が割れていたのは何かトレーニングされてたんですか?
産後1年以上経ってもポチャポチャしてる私に何かご教授して頂きたいくらいスタイル抜群で憧れます(*´∀`)✨

• Yvzv

Yvzv

最近は嫌味混じりで言い返してます:( ;´꒳`;):
    太りすぎても難産だし、太った母親にになりなくないんでー。って言ってます。

腹筋はながら運動で写真のようになりました
    家にひとりでいる時はTシャツを胸の下あたりまで捲し上げてお腹を勝手に意識するようにしたり。立ち上がる時足じゃなくて腹筋を意識して立つとか洗濯を干す時料理など、家事をする時は腹筋に力を入れては抜く。
    座った時にテレビを見ながらでろんっとなってるのお肉はどっかいけーって思いながらつまむとかほんとにすぼらでめんどくさがり屋の私ががやってた事はこれだけです(´ε` )♥
    以外に効果アリだと思います。
    ぜひ日常でお腹意識してみてください(⊙♡⊙)

• 5月16日
  • のびのび

のびのび

そうですよ!ひがみには嫌味で返しましょう(*≧∪≦)
    綺麗なママでいたいですもんね♡

なるほど…ながら運動ってやつでこんなに綺麗な腹筋になれるんですね!!
    日常生活、確かにだるだるです。。
    明日からちょっとした動作も腹筋を意識してみます(*´∀`)
    そしてYvzvさんのようになるんだ!と写真見て頑張ります!!

ありがとうございます♡
    元気な赤ちゃん産んでくださいね\(◡̈)/♥︎

• 5月16日
hy❤︎

お腹のでかたは人それぞれですよね〜
きにすることないですよ*\(^o^)/*!
余りにも鬱陶しい様だったら
私なら生まれたのにお腹凹んでないですね!痩せなきゃ!っと行っちゃうかもです、笑

もともとぽっちゃりしてるならその分出るわけだし、、
赤ちゃんも順調なのに黙っていて、って感じですね。

お金は貸されてるんですか?
それでしたら仕事やめたらお金貸せなくなりますね(*^o^*)❤︎っといってやったらいいですよ!!
いくら身内でもその家家で
仕事を辞める時期もそれぞれですからねー。

• Yvzv

Yvzv

ほんとに言ってやろうかと思います。
    私赤ちゃん産んだら元の体型以上に綺麗になりたいんです。それも妹の体型を見て思ったことなんですけどね( ˊᵕˋ )♡
    いいようにとって頭の中で嫌味を思いっきり言ってます。笑
    お金は貸してって言われてずぼらな人に貸して返ってこないのは嫌だし貸してくれるって解釈されても嫌なんで断りました。
    私が頑張って切り詰めて貯めたものを上げるなんて絶対にいやなんで:( ;´꒳`;):
    仕事やめて後にしんどい思いするのは嫌だし、誰も旦那身内おかねないない言って貸してくれないんでって旦那のお母さんに言ったら苦笑いしてました(*´罒`*)

• 5月16日
A

めちゃめちゃ細くて羨ましいです!!
32wのお腹ですが大差ない気がします‥。
臨月入っても本当にあかちゃんいるの?ってくらいお腹出ない人もいますし量食べたからってそれが全てあかちゃんにいくわけじゃないから色々言われるのストレスですね‥。
というか義妹さんが太ってたから(失礼ですが)それが普通だと思ってるのか‥。
1人の人間を基準にみてほしくないですね(´・_・`)

☆つくし☆

ウエスト56!
羨ましいかぎりです>_<

同じく旦那さんの実家に帰る度に、
お腹全然出てないぢゃん。
義理母、おばあちゃん、親戚にまで言われました。
ちゃんと食べてるー?
とおばあちゃんにお腹を撫でながら言われます。

めっちゃ食べてます!ッて感じです。
あまりにも言われるので不安になり、
腹囲を平均で調べたら平均より太い私…笑
何なんでしょう…。笑

妊娠前身長168㎝、48㎏でYvzvさん程細身ではないのですが、5㎏プラスになった今でも言われます!

妹さんとは比べないで欲しいですね。
スタート地点の体重、身長も違うのですから。
余計なお節介ですね。

ペケーニョ

自分達と違うと受け入れられないんですかね(^_^;)

お腹の大きさと胎児の大きさは違いますよね〜💦
私は産まれるまでただのポッチャリした人って感じでしたが子供は平均真ん中でしたし!
スタイルが良いYvzvさんへの嫉妬なんじゃないかと思いました(⑅´∵`)
私もうらやましいです♡♡

ゆうり

私も似たような感じです!私は標準的な体重ですが、元々ジムに行ってて腹筋があったためか全然お腹が出ず、仕事場でも全然わかんないねー!っていわれてました!診察では標準的に成長してたので中で育ってるからいいな♪と思っていました。でも旦那は全然腹が出てないから育ってない。栄養あるもん食べてないからだってゆって義母にも栄養あるもの食べてないってゆったみたいで、、、怒
人それぞれお腹の出方は違いますからね!診察で標準ならいいんです!何回ゆってもわからない人は頭が硬い。なんにも理解してませんよね。自分の経験でしか物がいけないからあんたの物差しで話すんなよって思います。私も今Yvzvさんと同じくらいのお腹の大きさです( ´-` )

❤︎男女ママ♡

私は逆に、でまくる体質みたいで、赤ちゃんは標準体重(大きめではありますが💦)
私自身の体重も妊娠してからまだ1.5キロ増なのに
太りすぎ太りすぎと言われてます

出会う知らない人にも「もう生まれるんですか?」「え?じゃあ双子?」と言われます

お腹の出方はそれぞれですから、外野うるさい!ですよねー💦

私は、知らない人にまで言われるのでお腹隠して歩きたいのですが、隠しきれないデカバラです😢

NOA♡NOA

元の体型がそんなに違う人と比べられてもって感じですね(><)
わたしは今つわりで36キロまで落ちてしまいましたが、その前は155cmで40キロでした^^*それでも痩せ型と言われていたのでわたしより7cmも背が高いYvzvさんはもっとスリムですね^^*
多分その年代の方や、おばあちゃん世代なんかからすると、痩せすぎてる!ってなるんだと思いますよ(><)
わたしもよく親戚で集まる時など、ガリガリやないか!もっと食え!って状態ぽくですが言われますよ(><)

多分お義母さんもおばあちゃんも妹さんの体型を真近で見てきたから、見慣れてしまっていて、尚更Yvzvさんの体型がスリムに見えるんだと思います!

仕事に関しては今まで頑張って続けてきたのですから、Yvzvさんの体調が良くベビちゃんも元気ならあともう少し頑張って続けましょ♡育児休暇突入までもう少しですよね?
お義母さんもおばあちゃんも素直に応援してくれたらいいのにって思いますが、Yvzvさんの体が心配なんだと思いますよ(><)

病院で何も言われていないのであれば順調ですが、昔の人は自分の時代の育児が正しい!って思ってる人もたくさんいますから、ご心配ありがとうございます^^* って受け流すしかないですね(´nωn`)

ストレス溜まりますね、ほっといてほしいですよね(´;ω;`)

芸能人やタレントさんで同じような体型の方で無事出産された方々を並べて提出してみるのもいいかもですね(*¯︶¯*)

今は逆に脂肪がつきすぎると難産になるとか、言いますし
無理に食べようとせず、自分のペースで過ごしてくださいね♡
お腹でベビちゃんを育てているのはお義母さんでもおばあちゃんでもなく、Yvzvさんですからね(*¯︶¯*)

長々と失礼いたしました(><)お体お大事にしてくださいね^^*

かおり(^ω^)

私は身長161cm妊娠前の体重が43kgと、同じく瘦せ型です。
妊娠で11kg増えましたがそれでもお腹は割と小さめで顔や足に余分な脂肪がついた感も特になく…
産後3ヶ月が経ちましたがダイエットせずに44kgまで体重が落ちました。おそらく体質かもしれないですね🤔🤔

私の場合、同僚がそうでした!
毎日顔をあわせる度「お腹見せて!」と言って見た後は「小さ過ぎる!こんなんじゃ赤ちゃんに栄養が回っていかなくて可哀想!奇形児が生まれる!」とか🙄🙄
他の同僚で妊娠中やけにお腹が小さいと思ったら羊水が少なく緊急のお産になってしまった方がいたから尚更なのでしょうが…
何を基準に彼女が「大きい・小さい」と言ってるのか全く理解できませんでした😟

その方は3人のお子さんのママで、口癖のように「1人目は簡単よ〜パパとママでお世話できるから!2人目も簡単ね!パパとママでそれぞれ付いてお世話できるから!3人いるとそうはいかないのよ〜だから2人いて大変だなんて言ってるママは駄目ね」なんて訳わからない持論を繰り広げ…

毎日のようにそんなことを聞かされてたので妊娠中めちゃくちゃストレスでした。
基本基準は過去の自分の体験に基づいてたことが多かったです😟😟
でも私が妊娠中に離婚しちゃってましたけどねその同僚。だからひがみの気持ちでもあったんでしょうか😂😂

私は妊娠8ヶ月で退職しましたが、出産直後もその同僚から「お見舞いに行きたい!赤ちゃん見たい!」と連絡が来ました。
オッケーしたにも関わらず未だに顔見せに来ないですからね。
基本私から連絡することはないですが、ホンっとにこういう人は面倒です!!

すみません、私も愚痴っちゃいました😂😂💔

やねちゃん

私も156㎝42㎏の痩せ型で、普通に食べて働いてると痩せていき太れない&痩せやすい体質です!
写真を見る限り十分お腹出てると思いますよ✨私も結局一人目は+6㎏で2268gでした✨先生にも赤ちゃん元気だし小さいのは家系だねって言われましたよ🎵もともと細い人は普通の人みたいに3000gと大きくならないかもしれないですけど、小さく産んで大きく育てるでいいんじゃないですか❔😊私の義母もキツイ言い方はしませんでしたが多少は思ってたと思います😁同居なので気を使ってたかもです😅言われるとさらにストレスですよね!
私の子もあんなに小さかったのに1歳4ヶ月になり9㎏あります☺
あまり気にしすぎてストレスためるのも胎教によくないですし、もともとポッチャリだったり体重増えすぎても出産のときに産道にも肉がついてて大変ですよ😁

ayako0810

はじめまして😌私も155cm39kgの痩せ型で、筋トレしたりで腹筋ついてます😅
今妊娠8週目に入ったところですが、義母にも実家の両親にももっとごはんを食べろ、そんなんぢゃだめだと言われてしまします😵
食べつわりが始まって食べるのですが空腹でも満腹でも気持ち悪くて食べては吐いての繰り返しです😥
たしかに小さく産まれることのリスクを考えて言ってくれてるのはわかるんですけど、自分の体は自分が一番わかってるし不安に思うことのほおが妊娠中は多いんだからとやかく言わないでほしいと思ってしまいますね😅

まこち

うちは、痩せ型でもなんでもなく
ぽっちゃりというか😂って感じですが
一人目の時はあまりお腹が
目立たなく、
太ってる実家の家族の方が
腹出てるーとか言ってました(笑)
実際、いとこのおばさんとか、
背子(?)だったみたいで
全くといっていいほど
お腹が目立たなかったみたいです。
それを知ってるからか、
あんたも背子気味なのかね?
って母には言われました。

仕事も出来るなら
やっておいた方がいいと思います。
私は途中切迫で入院になったので
当初より早く休むことになりましたが、
(立ち仕事の接客だったので)
それがなければ、臨月
入る前までは働いてたと思います。

一人一人違いますもんね。
血の繋がってる
うちの姉妹とくらべても
みんなそれぞれです。
血の繋がらない義理の妹さんと
比べて違うのは当たり前だと思います😁

ももたろう

腹筋がある人はお腹が出にくいらしいですね!羨ましい限りです。

私は腹筋が全然なくどちらかというとお腹が出ている方なので腰痛等に悩まされて辛いですよ。
腹帯代わりに腹筋が子宮をささえてくれてるのだから赤ちゃんが問題無く育っているのなら寧ろ利点にしか思えないです!

気にせず元気な赤ちゃん産んで下さい♡

ぴーちゃん

一枚目が31週かと思って焦りましたが、二枚目見たらきちんと出てるし何が問題あるの?と思っちゃいました😅
私もお腹が出なくて、臨月でも驚かれましたが、気にしてませんでした!

次同じこと言われたら、じゃあ毎月給料分補填してもらえます?と笑顔で言ってみてはどうですかね??
あとはっきりデブは醜いですから〜😄とか!笑

@sally

身長低めの方はお腹が前に出やすいって聞きます。
あとは、腹筋が付いているとあまり出ないとか!
個人差がありますし、思っても言わなくてもいいのにって、感じですね(*_*)
妊娠線とかできなくて利点もあると思いますよ(o^^o)

canaria

1600なら問題ないですよσ(^_^;)てか、今日で私1600越えてましたからね( ̄▽ ̄)w

てか、前の職場の人ですがσ(^_^;)
お腹出なかったって言ってました( ̄▽ ̄)どこに入ってんの?って感じで言われるみたいですが産まれてビックリ普通に3000はあったって言ってました( ̄▽ ̄)w
全く臨月に見えなかったらしいですσ(^_^;)
なので、そゆう人もいるので
あまり比べられても困るって言えばいいですよ( ̄▽ ̄)
あんま、気にせずですσ(^_^;)言わせとけばいいですよ( ̄▽ ̄)