※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
お金・保険

格安スマホのメリット・デメリットや機種変更時期、選び方について教えてください。

格安スマホ詳しい方教えてください📞

①格安スマホ使用してる方、実際使ってみての
メリットデメリットを教えて下さい!

②現在auで機種代込みで毎月支払ってます。
機種代はまだあと1年くらい残ってますが、
この場合はやはり払い切ってからでないと
変えられないですよね?

③いろいろな格安スマホのブランド?がありますが
皆さんはどうしてそこを選んだのか教えて下さい。
また、差し支えなければ月々いくらくらい
なのかも知りたいです。

質問ばかりですみません、
よろしくお願いいたします。

コメント

バタコ

Softbankのワイモバイルの格安スマホを娘に使わせていましたが、
格安スマホ自体の機種が容量?内容量?がすくなく、アプリをいろいろとったり、ティックトックなんかをとると、フリーズして使えなくなり修理によくだしました。
アプリをいろいろとるにはむいていないそうです。

二年たつと、1980円じゃなくなるため、
高く感じました。

DOCOMOでiPhone7くらいとかで、毎月3000くらいで契約し直しました。

• robin

robin

コメントありがとうございます✨
    本体のギガ数が少ないのでしょうか。
    となると、写真や動画をたくさん撮るとあっという間に容量いっぱいとかもあり得そうですね🤔

docomoのiPhone7とは、docomo系列の格安スマホに乗り換えたということでしょうか??

• 1月30日
あんどれ

4年くらい格安スマホ使ってます。

メリット:安い、好きな端末を使える(機種による場合もありますが💦)
デメリット:実店舗がないのでわからないことはネットで調べる力が必要(店舗あるところもあります)、お昼休みの時間などの特定の時間に速度が落ちる

格安スマホに替えるときに、残った端末代は一括で払うか分割で払うか選べたと思います。

iijってところで契約してますが、私が契約した当初は会社が少なくて💦
インターネット界の中では老舗っていう理由で選びました。
月に3000円くらいです😄

• robin

robin

詳しくありがとうございます😊

やはり安さは魅力的です。
    月々3000円、羨ましいです!
    ただ私は動画や写真をかなり撮るんですが、そうなると格安スマホ向いてないですかね😥

• 1月30日
  • あんどれ

あんどれ

SIMは3000円ですが、端末は今使ってる端末使えるかもしれないですよ😄
    端末によりますが💦
    ちなみに、私はGoogleでPixel4買って使ってます!

• 1月30日
  • robin

robin

確かに、できれば今使ってる端末を継続して使えると助かります、、✨
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ぽぽ

メリット
とにかく安い
ポイント還元が良い

デメリット
通話が面倒くさい
たまにネットが繋がりづらい

②格安に切り替える時に一括で払うことになると思います

③楽天モバイル
楽天カードを持っていて買い物も楽天ですることが多く、ポイント還元が良い
ダイヤモンド会員なのでさらに料金が安くなる
料金支払いもポイントがつく
ギガが一番少ないプランで月1700円程度

• robin

robin

詳しくありがとうございます🌼

通話が面倒くさいとは、どのようなことか教えていただけると嬉しいです!

私も楽天ユーザーです!
    楽天モバイルもありますもんね、たくさんありすぎて選びきれないです😥
    ずっとauを使ってるので、au回線が良いのかなぁとも、、悩みます💦

• 1月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

楽天モバイルは通話10分以内ならいくらかけても無料のプランがあるのですが、楽天でんわというアプリからかけなければいけません。
    なので、かけ直すときに元々ある電話アプリで誰から着信があったか確認して楽天でんわから電話をする
    Safariで店舗など調べてそのまま電話するとお金かかるから、コピー(もしくは記憶)して楽天でんわからかける。
    こういったひと手間がかかるので少し面倒くさいです😔
    ですが、今はライン電話もあり時間も気にしなくていいので長く電話するなーってときはライン電話で用件だけ伝えたいときは楽天でんわなど使い分けています😉
    使っていればさほど気にならなくなりますね☺️

楽天モバイルはたしかドコモ回線とau回線とで選べた気がします🤔

• 1月30日
  • robin

robin

なるほど❣️
    楽天でんわではそんなことがあるんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    検討してみます!

• 1月31日
ママリ

格安スマホ使って4年くらいです。

メリット→安い
デメリット→家族でシェアプランみたいなのに主人と入りたくても名義を同一にしないといけないみたいで面倒で出来てない

機種は払い終わってたのでよくわかりません。

IIJmioというとこで契約してます。3GBの一番小さいプランで1800円くらいです。家にwifiあるのでネットはほとんど使ってません。

• robin

robin

詳しくありがとうございます🌻

やはり安さは魅力的ですね!
    家族シェアプランもあるんですねー、調べてみます!

3GBだと、やはり容量は少ないですか?
    写真や動画をよく撮ったり、アプリ数も多い人には向いてないですかね?😥

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

私はネットよく見てたんで結構すぐなくなって次の終わり頃になると、制限がかかって不便でした〜
    IIJmioでは3の次は7GBだったと思うんですが、それだと平気でした。

• 1月31日
  • robin

robin

私も3GBはすぐ速度制限になりそうです💦
    7は欲しいですね!

詳しくありがとうございました😊♡

• 2月1日
おうちゃん🐘🌿

もともとソフトバンク iphone7を使用してました。

今はワイモバイルのSIMのみ契約し、端末はiphoneのままです!

常に携帯をいじるので、初めは少々不安でしたが、今のところ不便さは全く感じてません👍🙆‍♀️🎈

家の中ではWi-Fi繋いでます。
外に出た時は音楽聴いたり普通にいじってますが…速度が遅くなったりは今のところないですよ♬

ワイモバイルにした理由は、家で使用してるWi-Fiがソフトバンクのなので、割引されるときいたためと、ソフトバンクの傘下なので機種変更がめんどくなくていいかな〜と曖昧な理由で決めました🎵
ものすごく安くなり、嬉しいです!笑笑

• おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

②番についてですが、私も更新月じゃない時に変えたので、手数料約1万円くらいかかりましたが、それでも、月々の携帯代が五千円以下になるので、更新月待つより、手数料払って変えた方が安いと思い変えましたよ🐶❗️

説明下手ですみません💦

• 1月30日
  • robin

robin

ご丁寧にありがとうございます🌿

あーなるほど!
    端末を変えない、という選択もあるんですね!
    私もしょっちゅういじるのと写真動画たくさん撮るので、格安スマホ=容量少ないイメージがあるのでそこが心配です😥
    我が家もWi-Fiがあるので、速度制限の不安は無いのですが、、

私もauひかりとauでんきを使ってるので、au回線の方がいろいろと面倒じゃなさそうで良いですね!

毎月5000円以下、理想的です✨
    通話はほとんどしませんか?

• 1月30日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

SIMだけを変えたので、携帯本体のデータ容量は影響されませんよ🎵
    写真などの容量は携帯本体次第なので🙆‍♀️

なので、わたしはiphone7を使ってるので、写真の容量、アプリの容量などはiphone任せです〜!笑
    ワイモバイルは関係してません🤣👍あくまで、ワイモバイルのSIMを使用してるわたしは、ワイモバイルの電波を借りてる。だけです!

通話はほとんどしません🎵
    するとしても、LINE通話のみですʕ•͡ɛ•͡ʼʼʔ♡

• 1月30日
  • robin

robin

あ、そうなんですね!?
    そしたら3大キャリアとの違いは、電波の良さとか速度とかなんですかね🤔
    それくらいだったら全然格安スマホでいい、、!!!

とってもわかりやすくありがとうございました😊♡

• 1月31日
  • おうちゃん🐘🌿

おうちゃん🐘🌿

そうですそうです🐱👍💓
    あとは、アドレスが変わることくらいですかね🥺

いえいえー!
    こちらこそ説明が苦手で申し訳なかったです🤣💦
    是非ご検討ください〜♡

• 1月31日

詳しくはないんですが…前は私はau、旦那はドコモでした。その時は私が10,000円、旦那が12,000円くらいでした。Wi-Fiなしで。

ワイモバイルにして、Wi-Fi含めて私が8,000円、旦那4000円くらいになりました。機種代ありです。
旦那が携帯変えた時は機種代が残ってましたが、長い目で見ると機種代を払ってでも早めに変えた方がお得だったので変えました。

最初は、UQモバイルが有名だしそこにしようと思ってたんですが、電気屋の携帯のお姉さんと話してその時キャンペーンとか、うちの携帯の使い方など含めて、従業員の方が話し合ってくれて、ワイモバイルの方がいいんではないかと提案されたからワイモバイルにしました。キャッシュバックとかギフト券プレゼントなどあったので、お得に買えたなーと思ってます。

• robin

robin

コメントありがとうございます🌻
    うちも今夫婦で機種代込み10000円×2人分+Wi-Fi6000円かかっててキツイです💦

機種代、Wi-Fi込みでそのお値段に変わったんですね、、すごい羨ましいです。

電気屋さんだといろいろな会社の説明が聞けますか?
    どこに行けば比べられるのか、よく分からなくて😥

• 1月30日

退会ユーザー

うちはケーズデンキに行きました。最初は何も分からないし比較しようと思ってパンフもらいに行ったんです。その時に店員さんが色々教えてくれましたよー!
    今使われてる機種ってアイフォンですか?格安スマホ会社によってはその機種でそのまま使えることもあるので、格安スマホ会社に変えても、携帯の機種本体まで買わなくて良くなるかもしれません。
    あ、けどアイフォンの6とか6Sとかの話です。最新のやつは多分まだ対応できてないんじゃないかなと…

• 1月30日
  • robin

robin

調べても難しいので、店員さんが教えてくれるのは助かります!
    早速電気屋さんに行ってみようと思います🐾

iPhoneXRなので結構最新です、、本体買わなきゃかもしれないですね😩

• 1月31日
バタコ

DOCOMOで格安スマホではなく、

古いiPhoneなので、在庫をただで譲って頂き、月々安いプランにしました(^^)

• robin

robin

では今は普通にdocomoを契約してるということでしょうか??
    月々いくらくらいなのか、差し支えなければ教えていただきたいです✨

• 1月31日
  • バタコ

バタコ

自宅にWi-Fiがあるので、
    4ギガ?とか低めに設定していて、

月々基本料金で3000円きっています😊

• 1月31日
  • バタコ

バタコ

ちなみに、機種持ち込みで契約すると
    余計に高い手数料がプラスされるので、確認した方がいいみたいです!

• 1月31日
  • robin

robin

やはりギガ数低めだとお安いですね!

手数料のことは知らなかったです😨
    詳しくありがとうございました✨

• 2月1日