※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡
子育て・グッズ

子どもが転倒し、意識を失ったがCT検査はせず、再度診察へ。CTを受けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

CT検査について。
長くなりますが、同じような方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

本日夕方、子どもがつかまり立ちをしており
バランスを崩して倒れ、後頭部を打ちました。
すぐに抱き上げましたが、泣かずに、
そのまま意識を失っている様子でぐったり。
呼び掛けにも反応しない。
4分程してから、少しずつ目を開けるようになり
さらに3~4分してから少しずつ泣き始めました。

救急車が到着し、車に乗る頃には
本人は意識もハッキリして大泣きしていました。
そのまま病院に運ばれ、そこでも大泣き。

頭を触るなどの診察と、頭を打った時の状況から(1メートル以下からのジョイントマットへの転倒、嘔吐や痙攣などなし)
CTはせずに様子見。ただ、お母さんが心配なら
CTをする事も可能とのことでした。
先生と相談して、とりあえず一旦帰宅。

しかし、子どもが意識朦朧としていた姿が
頭から離れず、本当にCTをしなくて良かったのか
今現在悩んでいます。
念のため、明日の午前中に再度診察があります。
そこでCTをとる事も可能だと言っていました。

先生は大丈夫と言っていた、
でも転倒後にあんな状態だったのに
本当に大丈夫なのか...
そればかりが頭の中でぐるぐるしています。

私自身がいまだに動揺している為、文章が読みにくくすみません。
同じような経験された方いませんか?
お話を聞きたいです。

コメント

KISUZU

本日はお疲れ様でした💧
もし、心配なのであればCTオススメします!
私の子供は風が一ヶ月以上治らず、入院をしたのですが、その時にレントゲン1回して、1週間後退院したのですが、その後も治らずまたレントゲンしました。
短期間で二回も⁉️と思いましたが、少しでも自分の不安がなくなったのでやってよかったと思っています!

• R♡

R♡

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頂いたコメントを見て、やっぱり自分自身の不安を取り除くためにもCTをお願いしようかな、、?と思い、病院に行ってきました。
    結果、昨夜から今日にかけて特に変わった症状が無い事から、CTはしないで大丈夫!との診断でした。正直なところ私はまだ少し不安が残っていますが、しばらく様子を見ていきたいと思います😵

とても心強い回答ありがとうございました!✨

• 1月30日
ぺんぎん

つかまり立ちから倒れることで意識を失うことがあるのですね!心配ですね。お母さんが心配ならやはりCTして安心したほうが良いと思います。

全く事情は違いますが、うちの子は眼瞼下垂で脳神経の異常がないか見るため6ヶ月の時MRIをしました。神経の異常は無かったものの、全く関係ない血腫が見つかりました。特に転んだ記憶とかも無い時期だったので原因不明です。
その後経過観察を続けましたが発達に問題も無く育ちました。でもそういう事もあるので、心配ならちゃんと診てもらったほうがいいと思います。
MRIは全身麻酔が必要でした。CTも必要かもしれないので、それが心配かもしれませんが…

• R♡

R♡

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子の場合は勢いよく倒れたのもあって、それで意識朦朧したのかもしれません💦ジョイントマットを敷いていたので安心していた部分があり、とても反省しています...

そして、頂いたコメントを見て、やはりCTしてもらおうかなと思い病院に行ったのですが、先生の診断はCTはしないで大丈夫とのことでした。少し不安が残りますが、このまましばらく様子を見ることにします...

am#さんのお子さんも、生後半年での全身麻酔でMRIは大変でしたね💦でも今は特に問題ないとのことで良かったです😢

昨夜は私がかなり動揺していたので、心強い回答に助けられました!
    ありがとうございました。

• 1月30日