※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
その他の疑問

幼稚園か、保育園か迷っています。現在、小規模保育園に通っており、4月…

幼稚園か、保育園か迷っています。
現在、小規模保育園に通っており、4月から2歳児クラスなので、来年の4月には提携の保育園か何処かに移らなければなりません。
もし2人目ができれば、今のパートは辞めるつもりなので、辞めた時を考えてると、認定こども園に入園した方が退園などせずに済むのでしょうか?
認定こども園にした場合、2号から1号になるとクラスは変わってしまうのでしょうか?

コメント

ゆきんこ

地域によって違いがあるのかもしれませんが…
うちの地域は2号から1号認定になると、区分が変わるので、1号認定で空きがある場合はそのままその園にいられますが、1号認定の枠がいっぱいなら、2号から1号に変更になると退園になります。基本的に保育園や認定子ども園の1号認定の枠はかなり少なく、抽選になるくらいなので2号から1号になると退園になることがほとんどです。
なので、仕事を辞めても退園にならないのは幼稚園だと思うので、同じ園に居続けるなら幼稚園の方がいいのかなと思います😊

• なるみ

なるみ

とても分かりやすい説明有難うございます!
    詳しいことが分かりとても参考になりました!!
    私の地域ではどうなのか役所に聞いてみることにします!

• 1月29日