※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

「離婚後にこちらの住所があちらにわからないようにするためにできるこ…

「離婚後にこちらの住所があちらにわからないようにするためにできること」についてですm(_ _)m

離婚届提出後、あちらが住民票を移したのを確認後、
①私の籍をあちら側から除籍
②私筆頭の戸籍を作る
③子の氏の変更をする
④子を私の戸籍に入れる
⑤婚姻中の住所で別世帯として住民票を作成
⑥⑤から新しい離婚後の住所に住民票を異動

という流れで手続きをしたら、あちら側に新しい住所が知られることはありませんか?
子供はどっちみちあちらにとっても子供なのに変わりないので子供の住所はわかってしまいますか?
DVとかはないのでそういうもので閲覧できないようにするなどができません。
住所を知られたくないのは、なんとなくというか…
ただ単に知られたくない、子供たちと私の生活を守りたいからです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

離婚しても父親は子供の戸籍をとることが出来るので、子供の住所等は分かってしまうと役所の方に聞きました。

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね…
    戸籍をこちら側に移しても住民票は取れたり閲覧できたりできるんでしょうか…

• 1月29日

退会ユーザー

DVとか虐待だとかの理由で制限しない限り、ずっと閲覧出来ると思います。

• 1月30日
  • にこママ

にこママ

そうですよね、ありがとうございます!

• 1月30日