※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が火傷をしてしまいました。火傷の後、残ることがあるか相談したいです。明日は皮膚科がないのでアドバイスをお願いします。

夕飯の時、私が一瞬目を話した隙に8ヶ月の娘が味噌汁のお椀をひっくり返し火傷してしまいました。
私は慌ててしまいましたが、旦那が冷静に娘の服を脱がせて味噌汁がかかった手と胸を水で冷やしてくれました。
娘はいま38度の熱があり、そのあとずっと冷やしてると風邪も悪化してしまうという判断から10分冷水後タオルで冷やしていました。
熱湯から5分くらい経っていた味噌汁だったので70〜80度くらいだと考えられます。
傷口は真っ赤から薄い赤に変わり、娘はなき疲れもあり眠くなってしまい、そのまま寝かしつけました。
同じような経験した方、火傷の後は残りましたか?
そして、明日は木曜日で皮膚科やっているところないのですが、何かアドバイスお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

うちの娘もヘアアイロン触って火傷したことあります💦
すぐに冷やしたなら大丈夫だと思いますが、そのうち水ぶくれみたいになってきたりするので潰さずに早めに皮膚科行って下さい。
自然に潰れるのは大丈夫だったはず😅
跡は残りませんでした!

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    明日の様子みて小児科に行こうと思います

• 1月29日
めくま

うちは翌日に小児科で軟膏もらいましたよー。

• ママリ

ママリ

明日行ってみます!

• 1月29日

こんにちは!
私は2歳頃にお湯を注いだカップ麺持たされて座ってて後ろにこけて胸を火傷しましたが全く痕は残ってません!😊
弟は1歳頃煮えたぎる鍋をひっくり返して、両腕と胸を火傷しました。小さい頃はやっぱり皮膚がひきつってるような痕がありましたが、今21歳、あんまり目立たないです!胸の痕も全然ないです!
男なので腕は黒いし毛が生えてるからかもですが💦
私の母はすぐに救急とかに連れて行ってました!

女の子だし尚更痕のこと心配になりますよね😭
よくなりますように…

• ママリ

ママリ

そうなんです、、、主に腕で胸にも少しかかってしまってて😢
    明日様子みて小児科連れて行きます

• 1月29日
ままり

私自身の話ですが、同じように味噌汁が服の上からかかり、腕を火傷しました💦
その日は大丈夫でしたが、翌日水膨れができました
皮膚科がやってないのなら、まず小児科に行った方がいいと思います
痒くなってかいてしまうと悪化するので、ガーゼや包帯も必要になるかもしれないです

• ママリ

ママリ

明日小児科に連れて行こうと思います

• 1月29日
はじめてのママリ

私の話ですが、小学生のころ味噌汁をお腹にこぼしてしまい、未だに薄茶色の跡が残ってます。
特に病院も行かなかったのもあるかもしれません。
明日皮膚科が無理なら小児科でも良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    軟膏もらえるみたいなので明日連れて行きます

• 1月29日
ありか

うちの子はホームセンターの裸電球を触ってしまい
手のひらを火傷した事があります。
それはそれは大泣きで
水ぶくれにもなりましたが
すぐに治りましたよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

○pangram○

皮膚科やってなければ小児科でも良いのでまずは明日受診した方が良いと思いますよ。

そこで、なお皮膚科へ勧められれば、それはそれで翌日行けば良いだけで😥

可哀想に。お大事に😢

私も小さい頃、お味噌汁で火傷したことあります。
そのときは、親にお風呂場で冷やされ、速攻でタクシーで病院連れて行かれました。

それくらいのことなので、ぜひ明日行きましょう。

ちぃ

まだ小さいから皮膚は薄いけど、回復力もあるのでよく冷やして翌日皮膚科の薬で治ると思います。

薬を塗ってベタベタしたり舐めたり気になるようなら、ラップやネットや包帯を上手く使って薬が浸透しやすく薬が取れにくくできますよ。