※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘に授乳回数を減らしたいが、水分補給が母乳以外でできず心配。脱水症状はないが、授乳回数を減らすのは危険か悩んでいます。

水分補給と授乳について質問です!

生後10ヶ月の娘でここまで完母です💡
4月から保育園予定でそれまでに断乳したいので、この2ヶ月で徐々に授乳回数を減らしていこうとは思っています🙌🏻
現在1日4回なので2週間ごとくらいに1回ずつ減らすイメージでいるのですが(そんなにうまくいくかは分かりませんが💦)

問題は娘は母乳以外での水分補給を全くしません&できません!!
色々なもので練習したり、中身も様々試したりしましたが飲みません🤷🏻‍♀️
なのでここはもう喉をカラカラにさせて水分を欲しがらせるしかないのではないか、、、と思っているのですが、そんな状態で授乳回数を減らすのは危険ですか😰⁉️
水分補給が授乳の1日1.2回だけとかになるのはまずいですかね😱⁉️
そうならない為に飲んでくれるようになって欲しいのですが、、、💦💦

今現在はおしっこもよく出ているし脱水のような症状は全くありません💨

コメント

パプリカ

離乳食の時にあげてもダメですか?

• ぐみっこ

ぐみっこ

だめなんです😭😭💦
    最近ストローやコップは見ただけで払いのけるので練習もできません💔
    水やお茶をスプーンでたまに口に入れることができても味が嫌なのか2口目からは拒否になります💔

• 1月29日
  • パプリカ

パプリカ

そうなんですね😭うちの子は離乳食の時はお茶など飲むのでどうかなと思ったのですが…
    パックのお茶とかもダメなんですかね?

• 1月29日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

普通ご飯食べたら喉渇いたり口の中さっぱりしたいってなったりしますよね?😅笑
    離乳食初期からずっと色々試してたんですがことごとくダメで、、、😭💦
    パックも練習しましたがうまく飲み込めず、自分で吸うにも至らず、今は見ただけで払いのけます😱😱
    まさか断乳への壁が水分補給になるなんて思ってもおらず、困ってます🤦🏻‍♀️💔

• 1月29日
  • パプリカ

パプリカ

何が嫌なんでしょうね⁇😭
    原因がわかれば対策できるんですけどね😭

• 1月30日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

ほんと何が嫌なんでしょうか、、、😭😭
    離乳食後もお風呂上がり何も飲まなくても何も言わずご機嫌です😂😂笑
    本人は喉渇いてないんでしょうか、、、

• 1月30日
  • パプリカ

パプリカ

喉がかわいてない可能性もあるんですかね?🤔夏ほどはかわかないと思うので
    いろいろ試したのに飲んでくれないと困りますよね😅
    ぐみっこさんも一緒にお茶飲むのはどうですかね?
    あとは飲ませるんじゃなくて置いといてセルフにしてみるとか‼︎

• 1月30日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

そうなんです😵💦
    冬だからまだ良いもののこれから心配です、、、
    一緒に飲んでみたりセルフもしてみたりしてるんですが飲みません😂😂笑
    マグを振り回してます😰
    色々親身になって考えてくださって感謝です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️❤️

• 1月30日
  • パプリカ

パプリカ

そうだったんですね💦ほんといろいろ試されたんですね‼︎
    おもちゃだと思ってるんですかね😂
    いえいえ😃いい方法がみつけられなくてすみません😔

• 1月30日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

色々試し尽くした感があります😂😂
    いえいえ、とんでもないです❣️
    ありがとうございます🥺💓

• 1月30日
さひみママ

過去の質問にすみません💦

ウチも今10ヶ月で、母乳以外の水分はぐみっこさんよりはマシですがほとんど飲みません…。
あと2ヶ月弱で保育園始まるし、私も卒乳に向けていければ良いなぁと思いつつ、お茶飲まないので母乳回数減らすのが怖いです…。
母乳もそこまで出る方では無いので、母乳量キープする為に夜中も寝てる間に飲んでもらってます💦

その後どうされましたか?!
やっぱり水分とれないから母乳回数も減らさなかった感じでしょうか?

• ぐみっこ

ぐみっこ

久しぶりに育児日記の記録を見返してみました!
    11ヶ月の時点で強引に授乳を1日に3回にしてました😳
    そこから記録が無くなってて記憶も曖昧なのですが、1歳1ヶ月手前で入園した時には授乳は寝る前の1回だけにしてたので徐々に減らしていた気がします💦
    保育園入ってからお茶とかもだいぶ飲めるようになった記憶があるので、多分季節柄もあってあんまり水分とらなくてもいけるかーくらいな感じでいったような、、、😇💨
    なんせ今でもあんまり水分取る方ではないのですが、何とかなってるので、授乳回数減らしても全くゼロでなければいけたような感じです🙌🏻
    曖昧な回答ですいません🙇🏻‍♀️💔

• 2月14日
  • さひみママ

さひみママ

わざわざ見返していただいてしまってすみません💦
    有難う御座います😍
    水分取らないまま授乳回数減らされたんですね!
    私の場合は、母乳量が多い訳では無いので、授乳回数を減らすのが怖いのもあるんです…(泣)
    母乳も出なくなってお茶等も飲まなかったら…と怖くて、授乳回数減らせずにいます。
    もうすぐ後期健診なので、その時に先生に相談してみますね!!

ご丁寧にお返事いただき誠に有難う御座いました😌✨

• 2月14日