※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

体外受精は必要なのか、2人目の妊娠が難しい状況でクリニック通院中。生理待ち中。

妊活についてです。

1人目すぐに自然妊娠(一回流産、その後すぐ妊娠できました。)
2人目不妊の場合、体外受精まで行くパターンもあるのでしょうか?
それとも二度自然妊娠していれば
体外受精までやらずに妊娠出来るのでしょうか?

2人目がなかなか出来ません。
クリニックに通って来月で一年

タイミング半年、人工授精4回目の生理待ちです。

よろしくおねがいします。

コメント

ぴー

私も1人目自然妊娠でしたが2人目が出来ず不妊外来に通いました。

1年間タイミングで頑張りましたが出来ず、人工授精も2回しましたが出来ず(>_<)
原因がない場合はタイミングも人工授精も確立あんまり変わらないと言われたのですぐ体外受精に踏みきり1度で妊娠出来ました!

自然妊娠にこだわってずっと2人目妊活中の知り合いもいますし、問題ないならそこまでしなくてもって言われた事もありますが、私は精神的にもして良かったと思っています(^^)

現在3人目自然妊娠しています。
本当に妊娠は神秘的なものだと実感しています!

• なな

なな

体外受精に勇気が出ないって言うのが本音なんですけどこのまま人工授精でできる気もしなくて。。。
    加齢って恐ろしいです。
    ほんと妊娠は神秘ですね
    と同時にわけわからんでもあります(^_^;)

• 1月29日